※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

4歳の息子は療育に通っており、会話が苦手です。同じようなお子さんを持つママさんに、希望やアドバイスを求めています。発達障害や知的障害についても心配しています。

発達障害や知的障害のお子さんを育てているママさん達に相談です。

息子は現在4歳で、まだ診断はつけていませんが(これから診察予定)
去年の11月から療育には通っており(特に診断結果等なくても通える療育です)
少しずつできることは増えていますが、
まだまだ会話ができず、単語は言えます。
また少しの二語文は話せますが、
オウム返しも多く、CMのフレーズを繰り返したりする
遅延エコラリヤ等もあります。

会話がしたいなーと思いずっときていますが、
ずっとこのままなのか、
それとも会話できるようになるのか
少しでも希望が欲しくて、同じようなお子さんをお持ちのママさんの事が聞きたく投稿しました。

おそらく息子は発達障害もあり知的もあるのかな?と思います。

コメント

ママリ

自閉症と軽度知的です

3歳半で簡単なやり取りはできますが、会話っていう会話は出来ないです🥲

2語、3語は話しますが、同じくオウム返し、エコラリアはずーっとです。

昔と比べたら凄い話すようになりましたし、会話はそのうちできるようになると思っています!

さやさんのお子さんも、全く話さないわけではないので、ゆっくりですが、いつかは会話できる気がします!

はじめてのママリ

同じく4歳の発達障害の子を育てています!
はやく会話したい気持ち、わかります😌
うちも少し前まで、オウム返しとエコラリアばかりでどうなってしまうのか不安でした。
療育を開始して1年ほど経つのですが、保育園で集団生活をしていること、弟が少し話せるようになって遊べるようになってきたこともあって、最近は聞いたことを答えてくれるようになりました!
子供って絶対成長するので大丈夫です🙆‍♀️
支援学校の先生をしている友人にも、必ず成長するから!と言われました!

りぃな

軽度の知的と自閉症があるうちの子も、オウム返しをしていましたし、軽いエコラリアもありました。
年長の頃には3語文や自分の気持ちを言葉で表せるようになり、簡単な会話のやり取りなら出来るようになりました。
オウム返しが出来る、単語や2語文が出ているならこれから会話が出来るようになってくるんじゃないかなと思います😊