※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

里帰りが難しい状況での出産前後の対応について相談です。義母に来てもらうか、2人で頑張るか悩んでいます。泊まる場所や病院への不安もあります。経験者のアドバイスや病院への相談について教えてください。

里帰りについてです。
私は母がいないので、里帰り出来ません。
義母も県外(田舎なので、病院が近くにない)にいます。
そしてまだ働いてらっしゃいます。
こういった場合、出産前後はどうすればいいでしょうか?
2人だけで協力し合って頑張って行くのか、義母にこちらに来て頂いて手伝いをお願いするべきか迷っています。

もし義母に来て頂くようになったら、泊まる場所とか必要になってきますよね。

2人で頑張って行く場合は日中は1人で家にいる状態なので、陣痛が来た時とかすごく不安です。

同じような経験がある方、いろいろ教えてください!
こういった悩みを病院の先生に相談しても大丈夫ですかね?
他にも相談できる機関とかありますか?

コメント

わたしは里帰りせず、お手伝いもなく1人で育てましたよ(*^^*)普通にやっていけます♬
陣痛がきたらタクシーで産院に向かうだけですし、夫はやれること自分でやってもらってました。
なんとかなりますよ〜!

• まゆ

まゆ

こんばんは(^-^)
    すごいですね!
    初めてなので落ち着いて出来るかすごく不安です(´ω`;)

• 1月10日
r

私は初産で旦那と2人じゃ心配だったので
実家県外で田舎ですが里帰りしましたよ!
病院は実家から車で30分ほどのとこでした!
旦那さんが協力してくれるなら
陣痛来たらタクシーで行って
生まれた後2人で頑張るのも
いいと思いますよ( ・ω・)ノ

めいママ

回答になっていないかもしれませんが、
実母、義母共に働いているので里帰りしませんでしたし、泊まりで来てもらうことも無かったです。
旦那に食料、日用品、ベビー用品(おむつなど)を買ってきてもらい私は家事をしなかまら1ヶ月引きこもりました!

私は旦那が仕事で県外まで行っている時に陣痛きましたがタクシーで産院まで行きました!タクシー会社など調べておくといいかと思います( ¨̮ )

♡

環境は違いますが、里帰りせず2人で育てていくつもりですよ✨
里帰りした方が楽かもしれませんが、出産さるときには里帰りしなければいけない訳ではないと思うので(´;ω;`)
出産後色々教えてください☺と義母にお話ししておいたらお手伝いのお願いもしやすいのではないでしょうか?

マリオの母

一人目、二人目とも実家のヘルプなしで、夫婦だけでやりました。

一人目は計画分娩でしたが、念のため陣痛タクシー登録しておきました。使うことはなかったですが、お守り代わりにはなったので、気持ち楽でしたよ。

出産後は、初めの1ヶ月は家事もサボり目にw。買い物は生協活用していました。ネットスーパーも母子手帳があると配送料が無料だったり100円だったりするので、結構使いました。

また、自治体に寄っては、産後ケアや助産師さんによる育児支援サービスがあったりしますので、お住まいの自治体に問い合わせしても良いと思います。

一人目の出産、産後って、上の子のお世話がない分比較的楽です。

ご夫婦二人だけで乗り切った人たち、口を揃えて、全然大丈夫だったと仰いますよ。これぞ案ずるより産むが易しです。

特に初産の場合、ご主人のお母さんのお世話になるのは気も遣ってしまうし(もちろんご本人と義母さんの関係にもよるので、一概に言えませんが)、あまりお勧めはしません。

りんりん

私も里帰りなしで産後もうすぐ一カ月たちます。予定帝王切開だったので参考にならないかもですが、陣痛タクシーを3件ほど登録して何かあっても病院に行けるようにし、産後は区の斡旋の子育ての援助(産褥ヘルパー)を利用してなんとか乗り切ってます。
義母さんがいても気を使わない、良好な関係なら良いかもしれませんが、今と昔では育児が違うこともありますしそれで意見が食い違いストレスになる可能性もあります。
こういう悩み、区の子育ての部署などで相談できるとこありましたよ(*´ω`*)私は民間の産褥ヘルパー頼もうと思ってましたが区に相談して区の斡旋してるとこを利用することを決めました。
参考までに^_^

ママ

私も実母が他界しており、義母は遠方、かつフルタイムで働いてるので、自分だけで頑張ろうと思ってたら、義母が仕事休んで5日間お手伝いに来てくれました。
甘えなさい、と言われ、家事はノータッチ。やろうとすると休んでて!と言われるので、赤ちゃんのお世話だけしてました。
私は産後のダメージが大きく、座るのもつらく、歩くのもよちよちでまともに歩けなかったのでかなり助かりました。
なんなら沐浴をかわってくれたりもしました。
私は気を使うし、来てもらっても部屋もなければ布団もないので、たのむつもりなかったんですけど、お手伝いくるのは義母の強制だったので、お布団買って、リビングで寝てくれました(´∵`)

まゆ

みなさんありがとうございました!
旦那と協力して頑張ります✨