※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ヨコミネ式保育園に行ったことがある方、感想を教えてください。息子は発達がゆっくりで、言葉も少ないです。運動は進んでいるが、認知や言語は遅れています。ヨコミネ式は厳しいと聞くけど、合うか悩んでいます。

ヨコミネ式保育園に行かれた方、実際どうですか?
引っ越しをするのですが近くにヨコミネ式保育園があるので希望を出すか迷っています。
発達ゆっくりな息子、K式発達検査を2歳半でしましたが知的遅れはありませんでした。ただ言葉もかなり少なく、トイトレも進んでいません。
発達検査の結果、運動面だけ7ヶ月プラスと進んでいて、認知、言語は3ヶ月遅れです。
親から見ても足は早いし、身体を動かす事が大好きなのでいいかなぁと思ったのですがヨコミネ式は厳しいと口コミをよく見るのですが発達ゆっくりには合わないのかなぁ、と悩んでいます。
実際行かれた方や、お子様が通われてる方、アドバイスをお聞きできると幸いです。よろしくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

保育関係の短大を出て
同級生が何人か横峯式の
こども園に勤めています。
やっぱり全然違います!普通の
保育園よりも発達がえぐいです🤭❤️
レベルが違いすぎます…😳
逆立ちもすればピアニカも。
先生の力ってすごいなーと思いました。
ホームページや知り合いから
聞く限りめちゃくちゃ楽しそうです。
それにチラッと近所に散歩にいきますが
2歳の娘が行きたいと言います。。。笑
知り合いもバリバリ動くし
バリバリ逆立ちして、一緒に
やるって感じだし毎日楽しそうです♩
その分、反対に
あれもこれも〇〇クラスには
負けないぞ!みたいな感じで
ぐいぐい指導するって言ってました。
子どもの成長を喜びながらも
カリキュラムをこなさないと
職員同士の目が…とちょっと
強引さがあると聞いたことあります。
そのあたりは若干、
職員のエゴだなと正直思いました。
知り合いの園のことなので
ママリさんの保育園はわかりませんが
合う合わないも考えられるなと思います💦💦
(どの園も一緒です!!)

まだ2歳なのでトイトレは
そんなに進んでなくても
大丈夫だと思うし、遅れも
見た限りそんなに特別に
遅れてるわけじゃないと思うので
集団に慣れていろんな刺激で
経験したらいいのかなと思います✨
でも、一斉保育よりもそのような
違う経験ができるなら私も
いいなーと思います。

  • ママリ

    ママリ

    詳しい内容ありがとうございます!!お友達も真剣に向き合ってて素敵ですね🥺
    いろいろ調べていたらヨコミネ式は職員の入れ替わりが激しいとも見たことあってやっぱりカリキュラムが厳しいとかもあるんですかね、、💦
    見学に行きたいのですが引っ越しが3月下旬なのでまだまだ行けずでして🥺🥺けど娘さんが行きたいと言ってたのですね、子どもが楽しそうなのが一番ですよね!
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

上の子モンテッソーリ幼稚園
下の子がヨコミネ式幼稚園に
通っています☺️
比べちゃうのはあれですが…
兄弟で差がすごいです😳!
(ヨコミネ式が断然🙆‍♀️)
年中ですが逆立ち歩きを
ずーっと家でもやってますし
側転もできます🤸‍♀️
お勉強の方も年中で
足し算スラスラやってます✏️
うちもトイトレは年少の
初めの頃3歳過ぎまで
お漏らししてましたが
先生たちがフォローして下さるので
全然心配いらないと思います☺️
上の子も知っていれば
ヨコミネ式に行かせたかったなと
すごく後悔したくらい良いです😭❤️

  • ママリ

    ママリ

    えぇ!!凄い🥺🥺
    うちの発達ゆっくりでもついて行けるかな…
    それを聞いてヨコミネ式いいなぁと思いました!貴重な意見ありがとうございます!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも言葉の方がかなり
    遅くて年少の頃はほとんど
    話してませんでしたが…
    年中の今はペラペラで
    うるっさいくらいなので笑
    大丈夫ですよ🤣💕
    いいえ🥰

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

見学に行かれた方がいいですよ!

うちもすぐ近所に人気のヨコミネ式の園があって見学に行きました。
確かに子供たちが逆立ちして歩いてましたし、案内してくれた先生も子供たちに強要してやらせるのではなく自主性に任せてると言ってました。

でも、先生は親にはニコニコしてるけど、裏で厳しく叱られて泣いてる子、強い口調で朝のプリント?を指導されてる子が何人か見かけましたよ。どこが自主性?って思いました。
そりゃ幼児に画一的にレベルの高いことをやらせるには厳しくしないと無理です。先生も保護者の要求に答えるために子供を到達させないといけないので、裏で厳しく叱ってしまうのでしょう。

あと、ヨコミネ式のパンフレットもらいましたが、「エビデンスに基づいて〜」とか書かれてましたが、エビデンスありませんでした、日本語がおかしい部分とかあって醒めました。

幼児教育の先取りは小学校2年生くらいまでには追いつかれると言われてますし。

なので、うちはヨコミネ式は選ばないです。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    そうなんですよね、ウチは発達が遅い分裏で厳しくされちゃうんじゃないかという不安があって😭💦見学必須ですね!
    いま下準備で近くの保育園を調べていますがなかなか口コミ悪いとこばかりで悩みます。笑

    • 2月6日
はじめてのママリ

付いていける子にはいいと思います。
付いていけない子供にはただ劣等感を植え付けるだけかと、、、

あとは同僚が厳しく叱責されている横で自分が褒められて嬉しいと感じるか、居心地が悪いと感じるか。

個人的には好きじゃ無い教育方法です。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    やはり賛否ありますよね。
    まずは見学してみます。ありがとうございました。

    • 2月7日
       チョッピー

4歳の娘が途中入園で幼稚園に11月から入りました〜
言葉もちょっと遅めで😅体を動かすのは大好きなタイプです。
3ヶ月であいうえお表カタカナ表だるまさんシリーズの本が読めるようになりました😆
幼稚園の雰囲気にもよりますが、めっちゃ褒めます。ビックリすることが自分から学びたいと帰ってからもコレは何?なんて読む?この数はでしょ?って質問の嵐です🤣
正直、軍隊みたいな幼稚園ダナト思ってましたが、大人は教えるのって中々難しいですし…帰ってきたらその分休みの日などは幼稚園で出来ない遊びや体験をさせてあげようと割り切って入れてます。 
毎日走る時間もありますよ〜
校庭一周、先生が順位を言うんです。一番になると帽子の色を変えて違う所から出発になります💦ゲーム感覚でどんどん持久力と体力、速さを競い合う感じですかね〜
先生が厳しく怒っている時もあるみたいですが、うちの娘は幼稚園大好きですよ~