※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

小学校入学式、参列は両親揃って行きますか?なんとなく、2人揃って行く…

小学校入学式、参列は両親揃って行きますか?

なんとなく、2人揃って行くかな〜と思って旦那に日程を伝えたら、「卒業式とか入学式のために仕事を休む感覚がわからないから行かない」と言われちょっとショックでした。

コロナの影響もあり、参列の人数制限がある場合もありますが、今どきの小学校入学式は人数制限無しの場合、若しくは2人までOKだったら皆さんお二人で来られるんでしょうか?
片親だけ参列の子は少ないんですかね??

いっそ一人までの人数制限あった方が私の気持ちはスッキリします。

※長時間になるので下の子は卒園式と入学式の日は有料の一時預かりに預けようかと思ってます。

コメント

みかん

一昨年入学式だったのですが、うちは夫婦で行きました!
2人までオッケーでした。
周りも両親参加が多数でしたね。
今は職場の男性でも入学式、卒業式参加のために休む人多いですよ!

でもそもそもシングルで片親って方も全然いるので、1人参加でもおかしくはないです!

旦那さん昭和のお父さんの考えなんですねー🥲

• もっち

もっち

そうなんです!いつまで経っても昭和なんです‼︎ 男が育休とるなんて…とかまだ言ってますから😡
    ありがとうございます😭

• 2月6日
きき

去年入学式でしたが二人まででした!
特に私も気にすることはなく一人で行きましたよ😅
入学式だけどどうする?って聞いて休めないかなぁ〜
だよね〜。で終わりました。
お遊戯会なんかは休み取ります。
一人で来られてる方もいましたよ!

• もっち

もっち

運動会しか来たことなくていつも行事は私一人で😓下の子が生まれてからは大人一人だと大変なこともあって…。
    そもそも子どもの行事だから休もうという考えがないみたいで😭
    ありがとうございます!

• 2月6日
(๑・̑◡・̑๑)

我が家は二人で参加しますよー!
お遊戯会と卒園式も一緒に行きます。
主人は参加できる行事の時は仕事休んでます。

• もっち

もっち

なんて良い方…。旦那様は積極的にお休み取ってくれるんですか?うちらお遊戯会も基本は来ないですね💧私が頼んで休んでもらったとしても、短気なので行事の途中でイライラし出すので、本人が行きたいと思わないものは諦めてます🤗

• 2月6日
  • もっち

もっち

ありがとうございました!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

今までの経験上、案外みなさん揃ってますしうちも参加出来る限り一緒に行ってます🐅

• もっち

もっち

そうですよね〜、案外皆さん揃って来てますよね!基本、行事は私一人でずっと行ってましたがお二人の方も多いな〜と。うちの旦那はできるだけ参加しようという考えはないので…🤦‍♀️
    ありがとうございました!

• 2月6日
けんぴー

分かります、そういう私がほとんどの行事に1人で参加してきたからです!みんな2人なのに、うちだけ1人…子供は気にしないのかもですが、こちらがいろいろ気にしちゃいます(笑)
次男が今年入学式で、おそらく2人までOKかと思いますが、末っ子を一時保育に、と思っていましたが、式の受付時間と一時保育のスタートがかぶってるので、うちは今年も私1人で参加して、夫が子守りとなりそうです。

長男の時は人数制限有りだったので留守番してもらいましたが、中には写真だけ撮りに来られるお父さんもいましたが、うちはそういうのもなかったです!

• もっち

もっち

わかってくださって嬉しいです!行事があると、顔見知りのママには「あれ今日パパは?」って聞かれることもあるので…なんかなーと思って💧
    けんぴーさんのコメント見て、一時預かりを調べてみたら、受付時間に間に合わなかったり、4月はやってなかったりで…当日下の子連れて行くかもと思うと恐ろしくなって来ました😱
    写真だけ⁉︎ うちの旦那には1番無いパターンですね笑 並ぶ・待つ大嫌いなので。ほんとどうしようもないですね🤦‍♀️

ありがとうございました!!

• 2月6日
  • けんぴー

けんぴー

式は1人だけ入れて、校門で写真撮って帰る、というお父さんいましたよー!わざわざスーツ着て一瞬写って帰る、って感じです。
    うちは職業が教員なので、自分の行事と子供の行事がかぶる可能性が高くて…運動会とかたいていかぶります。入学式はかぶらないものの、4月は職場的にもバタバタな時だと思うので休みとりにくいんですよね。

一時保育、入学式の日は預ける人多そうですよね!地域的に一時保育もキャンセル待ちが回ってこない感じなので、私も諦めてます😱小学校や行事によっては下の子はあんまり…っていうところもあって、確認しなきゃなーと思っているところです。

• 2月6日