※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供はイヤイヤ期がひどく、多動が気になる。保育園では問題ないが、家庭では言うことを聞かず、癇癪も。普通とは違う様子に悩んでいる。

上の子ですが、イヤイヤ期がひどいのと、
後は多動が気になります。

朝はオムツかえるのイヤ!
着替えるのイヤ!トイレ座らない!保育園いかない!くるまのらない!から始まります。
(特に着替えは本当に嫌がります)

あとは、外でも手を繋げずに
すぐにどこか走ってしまいます。
スーパーなどに連れていくと、すぐにどこか行きます。
テンションが上がるとすぐに走り回ります。
リトミックに行っているのですが、
そこでは、初めは緊張していたのに、
慣れた瞬間に、走り回ったり、
機材を触ったり、ドアを開けて逃げようとしたり💦
みんなが絵本の読み聞かせを聞いている
中にキャッキャ言いながら走り回り
かなり疲れました。



3.4ヶ月前に保育園の面談で、家での
心配事などを、相談しましたが、保育園では
問題行動などはないといわれました。
どちらかというと先生の
言うことも聞いてくれるし、着替えとかも自分でやるみたいです。
給食の時間なども座ってられるみたいです。
あとは、保育園では割と控えめな性格で、あまり仲良くない子がくると固まってしまったり、あまり自分から意見を言わなかったりだそうです。。



家でや外出先での様子を見る限り、
もうこれ、普通じゃないのかな〜💦と
考えてしまいます。。
でも保育園の様子だと、多動っぽい感じはないし。。

イヤイヤ期もかなりひどいし、癇癪も起こすと
大変だし、言うことは全く聞かないし、、、、
いつも怒ってばかりです。。

コメント

rin

うちはお出かけ好きなんで、着替えたり車乗るのは大好きですが
走り回ったり、悪さをよくする時期ありました💦
今は落ち着いてます
時期なのかなぁって思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!そういう時期ですかね。
    どんどん酷くなる一方で
    いつになったら落ち着くのかな〜と悩みます💦
    できるようになっていることもあるし
    言葉もどんどん増えてきているので
    そこはすごい成長だなーとは感じますが、、やはり大変さが勝ちますね😅

    • 2月5日
はじめてのママリ

おうちと園とでギャップの激しいお子さんいますよ!
保護者からすると大変ですよね…😭💔
ただ本当に多動や知的な理解がゆっくりなお子さんは、家庭と園とで使い分けが難しいです💦
なので、今はおっしゃる通りイヤイヤ期がピークなのと、自分の考えや気持ちが溢れちゃって上手く整理出来ないうちに体が動いちゃう時期なんでしょうね😣
好奇心旺盛で活発(だけど内弁慶)なお子さんには結構見られる姿ですよ!

着替えはママリさんさえ気にならなければ、パジャマ代わりに翌日の洋服着ちゃうのおすすめです!
朝は時間も余裕もないし、不毛な争いは少しでも減らして過ごせますように🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    まさに内弁慶ってかんじです!
    うまく性格を使い分けているんですかね☺️

    翌日の服着ていくの楽ですよね。下の子が生まれて大変だった時にやったことあります😊最近はやってなかったので、私のメンタルが壊れないうちに、またやろうかなと思います😊

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当は園でもおうちのように振る舞いたい気持ちがあるけど、ぐっと我慢して集団の中で上手くやれるよう自分を調整しているんでしょうね💡
    その反動がおうちで大爆発しているんだと思います😂😇😭
    癇癪やわがままをおうちで出せるお子さんはこの先伸びますよ!もう少し言葉や人とのやりとりが達者になったら、園でも今より自己主張するようになって、家庭と園とでのギャップが減れば気持ちも安定してきます😊

    あんまりしんどい時は朝ご飯さえ食べてきてくれたら、そのまま受け入れる園がほとんどだと思うので、担任にもママリさんのしんどさや悩みを何かの機会に伝えてみてください💡

    • 2月6日