※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
家族・旦那

現在マイホームのため土地探し中です。率直に質問です!妻側の実家から5…

こちらのカテゴリーで合ってるか分かりませんが…
現在マイホームのため土地探し中です。

率直に質問です!
妻側の実家から5分の土地が条件も良く、私も何かと
近い方が良いのですが、旦那側の両親からしたら
あまり良い気はしないと思われますか?
世間一般からするとどうなのでしょうか?

旦那は2人兄弟の弟。
兄は独身、実家住まい。
義両親は義理の兄より旦那をかなり頼りにしていて、
義理の兄の事は子供扱いしている。
この先も兄は結婚しないそうです。
私の実家から義理の実家まで車で20〜30分。

コメント

たーちん

こんばんは

よい思いはしないかな。。と思います。頼られていたら尚更かもしれませんね💦

うちがそのパターンです!笑

♪ヽ(´▽`)/あまりにも不愉快だったのか、義母からおめでとうの一言もありませんでした。

• bonちゃん

bonちゃん

義理の父に、
    私が妊娠中、『孫が生まれたら介護も安心だ』的な発言をされて、おやおや?私達の介護をあてにされてる?と嫌になったりしてます(笑)
    だから、実家近くに住んだら余計干渉されたり、なんか行動されたらどうしようかと。
    そもそも私は背も小さいので、義父義母とも170センチ越えの2人を介護なんて出来るのか…笑

• 1月10日
pepecoco

あまり良い気はしないかもしれませんが、でも車で30分位なら向こうの実家もそれなりに近い様な気がします(>_<)

私は実母が私の結婚妊娠出産で私達夫婦や息子にとても過干渉になってしまい、自分の実家の近くに越してきましたが現在は後悔しています😢今は賃貸なので家を買うときは適度に離れようと思います(笑)💦
こんな人も居るのだと、良かったら参考にして下さい✋💦

• bonちゃん

bonちゃん

両実家が隣市同士なので、近いとは思います!いざ、何かあってもすぐ駆けつけられる距離です(^O^)
    そのようなパターンもあるのですね!!
    うちは逆で義理の両親が干渉的で、私の父は未だに息子を抱いたこと無し(笑)💧、自営の仕事で毎日仕事💧、母も私の主人を立てなさいって言うタイプで、疲れた時に何度も実家へ帰っていたら『旦那さんがかわいそうだから本当に辛い時だけにしなさい!帰って来すぎ』って感じです(笑)
    でも、おっしゃる通りで、程よい距離感ってとっても大事なんですよね(>_<)

• 1月10日
  • pepecoco

pepecoco

私の母はマイホームの事や息子を保育園か幼稚園かにも口出してくる位です…😢お金も出すが口も出すの典型的な親でした(笑)
    義母はお金もそこそこ出してくれるのに、育児や私達の事になーんにも口出しません!
    本当に色々ですね(>_<)
    共働きでどちらかのご両親に頼れるならどちらかの近くに住むのが良いと思いますが、下の方でも仰っている様に、どちらかの御実家が近いと保育園に入りにくくなってしまうのでそこは役場で確認してからのが良いと思います!

• 1月10日
⁂⁂⁂

うちは、父親が不動産ということもあり、義両親にもみてもらってから、決めましたo(`ω´ )o実家はうちから、車で10分くらいです(笑)旦那の実家からは2時間程度(笑)

• bonちゃん

bonちゃん

不動産なんて強みですね(^O^)
    2時間…私からしたら理想的な距離(笑)

• 1月10日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ですが、普通に月に二回くらい来ますよ(笑)正直、旦那が手伝ってくれないときに手を借りに実家に帰るので、わたしは自分の実家に違くてよかったと思います( ̄▽ ̄)

• 1月10日
  • bonちゃん

bonちゃん

月二回…恐るべしパワー(笑)
    なんだかんだ言っても忙しいのは妻ですしね(>_<)
    気持ち的にも実家の両親が近くにいると思うと心強いでさよね!

• 1月10日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

2人目できたりしたらなおさら近い方がいいかと思います^ - ^義両親にも家を見てもらうのも手かもしれませんo(`ω´ )o

• 1月10日
  • bonちゃん

bonちゃん

もう2人子供欲しいので、実家近ければ何かと融通が利きますもんね(^O^)
    確かに!その方が義両親の事も気にしてますって感じ伝わりそうですね(^.^)

• 1月10日
しょーじん

こんばんは!
私もマイホーム建てたんですが、自分の実家から徒歩5分の所に建てました!
やはり、子供が小さいと自分の実家の近くの方がかなり助かりますよ(^^)!
自分の親なので言いやすいですし(^^)
旦那さん側の両親とかなり仲が良いのであれば問題ないと思いますが共働きなら尚更近い方がいいですよ(^^)

• bonちゃん

bonちゃん

私も今後あと2人程子どもを授かりたいし、仕事も定年まで続けるので、実家から近いと何かと助かるな〜〜って(>_<)
    義理の実家近くても良いんですが、どちらかと言ったら、おっしゃる通り、実家の方がお願いしやすくて💧

• 1月10日
  • しょーじん

しょーじん

やっぱり相手の両親に迎えに行ってくださいとか言いづらいですよねー(´Д`)
    別に仲が悪いとかではないんですが(笑)
    やっぱり実母の方がお願いしやすいし、信頼感ありますよね(^^)

• 1月10日
  • bonちゃん

bonちゃん

最初は可愛いからオッケー出すけど、慣れてきたら相手も微妙な反応になりそうだし(>_<)
    信頼感あります!孫より私のことを第一に考えてくれますし(笑)

• 1月10日
MAXとき

良い気はしないと思いますが、子育て手伝ってもらってないのなら実家近くの方が断然いいですよ!!
うちは逆パターンで家を建てましたが意味がありませんでしたし、近く過ぎて保育園に入園するときにマイナスポイントです
なんにもしてくれないのに、見てくれる人がいるとみなされるなんて思っても見なかったショックです

• bonちゃん

bonちゃん

え?保育園の条件でそこも見られるのですね?(>_<)
    かなり参考になります!!
    実家の両親が働いてもマイナスになるんですかね?💧

• 1月10日
  • MAXとき

MAXとき

働いているとか、高齢なら問題ないみたいですが、うちの方は祖父母もフルタイムでないとダメとかあります(´;ω;`)

• 1月10日
  • bonちゃん

bonちゃん

うちの母はパートなので当てはまりそうです(つД`)ノ💧
    そう言う事もあると教えていただけて良かったです!

• 1月10日
なると

うちも実家に車で30分、義実家に1時間ちょいのキャラで探しています。
うちは長男だし義母はもちろんいい顔はしていません。
でも今のところダメとは言ってこないのでこの辺りで購入する予定です。
いい顔して義実家そばに住んで一生後悔するより、嫌な顔されても納得いく場所に決めた方がいいと思います(ノω・、)

• なると

なると

キャラじゃなくて距離です笑

• 1月10日
  • bonちゃん

bonちゃん

わー!とっても説得力あるお言葉です!(つД`)ノ
    一生の事考えたら、住みやすい方がもちろん良いですよね😭

• 1月10日
  • なると

なると

下の方の回答見ました!
    うちの旦那もこの辺りで探すといいつつ、旦那から家観に行こうと言ったことは一度もないし、見てもいいんじゃんと言うだけで買う気なさそうだし困ってます(ㆀ˘・з・˘)

• 1月10日
  • bonちゃん

bonちゃん

やっぱり内心は嫌なんですかね〜〜(>_<)
    うちも結局流されました笑
    でも、見学しに行こうとしつこく言ってます(^O^)
    お互い良いところに納得して住めますように…💖

• 1月11日
rimi33

たぶん、良い気はしないですよね。
でも、旦那さんが、奥さんの実家の近くでも良いって言ってるなら、良いと思います!!

私も出来るなら、自分の実家に近いところに住みたいです!!
うちは、義母が離婚して1人で住んでいるのと、旦那は長男。姉がいるのに、義母とは不仲。なので、しょうがなく、義母宅まで車で五分。実家までは車で1時間です(ToT)

• bonちゃん

bonちゃん

旦那は良いと言ってくれてますが、駅から22分と割と近くて良い条件なのに、駅から遠い〜な〜とか何かと理由つけてきて、心の内は嫌なのかな〜〜なんて思ってます笑
    不仲というのも困りますね💧
    嫁が気にしてあげなければならないですもんね(つД`)ノ

• 1月10日
haaaachan

我が家も夏頃家が完成し引越し予定です!

今住んでるアパートは実家、義実家共に車で30分と丁度中間地点にあります。
どちらかの実家に寄りたい!という希望もなく、今住んでる市内で土地を探してましたが、結局私の実家にちょっとだけ寄った土地で契約しました( ¨̮ )(新居→実家が車で15分~20分くらいになります)
決まった土地を義父に見せに行ったら、まさかの「もっと(私の)実家に近いところにすれば良かったのにー!共働きなんだし実家に近い方がなにかと便利だと思うよー」と言われました(笑)
なので我が家みたいに逆に近くにした方がいいとアドバイスされる場合もありますよ(*´`)

• bonちゃん

bonちゃん

おめでとうございます(^O^)
    優しい義父さんで羨ましいです😭
    うちはそんな事言ってくれないだろうな…(^.^)
    やっぱり共働きだと実家近い方が良いですよね!!

• 1月10日
♡キャサリン♡

旦那さんを頼りにしているのであれば、よく思わないかもしれませんが絶対自分の実家に近い方がいいですよ!
どう思われようがそれが表立って出たりすることはないでしょうからね!

私はマイホームを土地があったので旦那の実家近くに建てましたが、本当に後悔しましたよ!
同棲前から結婚したらここに家を建てると約束していたんですが、当時は子供もいなかったし、土地があるなんてラッキーとしか思ってませんでした!今となっては安易な自分に腹が立ちます(^◇^;)

• bonちゃん

bonちゃん

具体的にはどのような事でお困りですか?(>_<)
    多分、うちの義父母もこちらの状況など考える事がない方なので、来たい時に今から行くね!とか予定あっても大丈夫大丈夫!すぐ帰るから!って感じで頻繁に来そうなのが頭に浮かびます💧
    子供生まれるとガラリと変わりますよね〜〜(>_<)

• 1月11日