※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
お仕事

在宅勤務でのメリット・デメリットや業務のしんどさについて相談中です。

在宅勤務について。
コールセンター勤務で4月に復帰予定。
元いた受発信業務、または別業務(管理側)の場合でも在宅可能なようです。
ただ、基本PC前にへばりついている必要があります😅
(PCのカメラで前に居るかの確認が常にあるため😣)

なので在宅の業務中に家事を〜は出来ない状態ですが通勤時間ない、
通勤するより長く働ける、
昼休憩や小休憩が自由、
お昼代がかからない。
メリットありますが、
孤独、椅子の調達とかいるかな…とデメリットも感じます。

同じように業務中に好きなタイミングで動きやすい状態の在宅の方、
しんどいですか😅⁉️

コメント

ありあ

在宅でコールセンター勤務です🙋‍♀️
うちの会社はカメラで確認とかもない(はず)なので、めーっちゃ楽です☺️
朝の準備もほとんどいらないし、服装も適当だし、暇な日とかは家事とかもしてます😂笑
ただ確かに孤独です😭クレームとか面倒臭いお客様受けたときも直接相談したりできないし、自分1人で消化しなきゃならないのは寂しかったりします🙂💦
あとは地味に電気代がかかりますね😇

• ママ🔰

ママ🔰

監視って程ではないんですが、やはり出勤してる人と居るので公平のためのようで😅
    でも話中とかなら立ち上がってカメラから外れてもまぁいいかなーな感じなようで🤔

電気代的な手当も在宅日数に応じては出るようなんですが、
    孤独ですよね…
    クレームも相談事も周りと話して解決してきた部分が沢山あるから心配です😓
    でも完全県外で退職せずにしてる人もいるのでなんとかなるものなんだろなーと思いつつ😣

合間に家の事したいです😭

• 2月6日
  • ありあ

ありあ

それはわかるんですけどね、でも不便ですよね😂笑

電気代出してくれるのありがたいですね🥰
    うちの会社はその代わりなのか交通費は在宅でもでるようになってます😇

慣れてしまえば…な感じですが、やはり愚痴ってスッキリすることもあるので、そこはデメリットだと思います🥺
    一応うちはチャットで相談はできるようになってるんですが、さすがに愚痴は送れないので立て続けにクレーム引いたりすると1人で落ち込んでます。笑

• 2月6日
  • ママ🔰

ママ🔰

結局監視ですよね😅
    なので体調不良の子供見ながら…とか本当無理だな。と思ってます😩
    (人足りないから特例で🆗とかはありそうですが😅)

交通費支給いいですね😆👏
    凄い遠方から来てる人は、
    その方が嬉しいですよね😆
    私も何の計算⁇みたいな電気代より交通費がいいです🤣

チャットで愚痴送るなら、
    先に処理して…って思われそうですよね😂
    でも切った後の、
    ちょっと聞いてよー‼︎がないのは本当身体に悪い物溜まっていきそう😣

• 2月6日
  • ありあ

ありあ

他の部署だと子供の体調不良でも休めず、パソコン持って帰って仕事してーって言われてます😭
    さすがに子供いて電話対応はできないので私の部署は言われないですが💦

確かに、遠い人はいいですね👏
    でもうちは会社から近いので電気代の方がいいです😂笑
    ネット代、負担して欲しい…🥹

職場だとこの人クレーム受けてるなっていうのも空気感でわかるから、大丈夫だった?とか心配してくれるじゃないですか🥺
    そういうのもないから、くそーって思いながら1人で耐えてます🥲
    あとは対応中にわからないことがあったりするとやはりチャットで聞くんですが、返信が遅かったり、そもそもチャットに気づいてるかわからないのが地味にストレスですね😇

• 2月6日
  • ママ🔰

ママ🔰

お客様は企業様なので相手も在宅してる事多いんですが、コールセンター側から子供の声したらビックリしちゃいますよね😅

在宅となると、出ることによっての出費抑えれますが、
    家の経費負担が地味にかかってきますよね…

確かに、クレーム引いてるっぽいっとなったらリアモニしてくれてたりしますがそれがなくなりますね😫
    んー、メリットありすぎるけど教えて頂くデメリットのパンチ力がとても身に染みて既に辛いです😂
    共有出来ないのって日々の生活でも私はしんどいので😭

• 2月6日
  • ありあ

ありあ

企業様だと相手も在宅かもって思ってくれるかもですが、さすがに子供の声はアウトですよね😂笑
    うちは完全に一般のお客様対象なので恐らく多くの方がイメージされる事務所で電話取ってると思ってると思います🙋‍♀️
    さすがに半分パジャマでこたつでぬくぬくしながら電話してるとは思ってないでしょう…笑
    ↑これメリットです😂😂😂笑

実際に私は在宅やってみてメリット、デメリット半々だと思ってます💦
    なので今は悪阻もあって完全在宅なんですが、妊娠前は会社行ったり在宅したりしてました☺️
    もしそういう勤務の仕方が可能であれば出社と在宅切り替えながらが一番いいかもしれないです🙋‍♀️

• 2月7日
  • ママ🔰

ママ🔰

育休入る前はお客様も在宅の方が半数以上でした😆
    なので子供、ペットの泣き声や書類不足などで全然話が進まない事も😅
    コールセンターには珍しく、
    相手に凄い謝られる事が多い時期でした😂

多分最低でも2週に1度は出勤みたいなので(県内の人は)、
    5類になるから在宅やめます。とかにはならない雰囲気なのでいいとこ取りしたい😂

ツワリ時期に完全在宅って助かりますよね😣
    でも、ゆっくり休みたい時もあるけど出来るよね⁇と思われたりと、
    ここでも既にメリットデメリットですね😅

もー、本当会社の人に聞けないから助かりました😭🙏

• 2月7日
  • ありあ

ありあ

2週に1度は出勤しなきゃ、なんですね💦
    そしたら良いとこ取りで、行ったり在宅でやったりが1番楽だと思います☺️

私の場合は先月悪阻で3週間お休みもらってて、復帰するときに電話あまり取れないので休みを延長するか、仕事内容変えてくれって言って、取れなくてもいいから帰ってきてと言われてるのでダラダラやってます😂笑
    管理者しか妊娠のこと知らないので、逆に出社しちゃうと周りからなんで電話取らないの?って思われそうなので今は在宅の方がメリットでかいです🥰

いえいえ、会社の人だとなかなか本音で話せなかったりしますよね🥺💦

• 2月13日
  • ママ🔰

ママ🔰

ツワリあるとき、
    悟られて声かけてもらえてもツワリ軽くなるわけじゃないし、
    相手は聞けず微妙な雰囲気になるかもだし在宅で過ごすのもいいですよね。
    ツワリ休暇が一番ですが😅

こんなに教えてもらって、
    復帰して在宅出来なかったら笑いますよ、もう😅

• 2月13日
  • ありあ

ありあ

体調悪いんだなっていうのはわかると思うんですけど、大丈夫か聞かれても大丈夫としかこちらも言えないですしね😂笑
    本当です、本当は休みたいんですがお金のこともあるのでダラダラ仕事させてもらってます😭🙏

5類に下がって在宅終了!とかならないといいですよね😂
    でも熱があったりしても元気なら在宅なら仕事できるし、会社としてもメリットだと思いますけどね🤔

• 2月13日
  • ママ🔰

ママ🔰

うちの会社的には交通費減らせるし、
    寝坊しても遅刻しないかもだから朝の頭数が揃えれる可能性高くなってると思うんで、やめないで欲しいです😣

通勤35分ですが、在宅なら私は微熱でも頑張れる気がします😅

• 2月13日
  • ありあ

ありあ

35分!結構かかるんですね🥹
    このご時世だと微熱でも会社に行くのはどうなの?ってなりますしね…
    その点でも在宅は会社にとってメリットですよね🙆‍♀️
    あと思い出したんですが、マスクせずに過ごせるというのもメリットです✌️いまさら。笑

• 2月15日
  • ママ🔰

ママ🔰

通勤時間ないのと、
    マスクは最大のメリットです😭
    約2年の育休なのでお迎え行ったりしかないので、
    1日30分も着用してないので8時間以上とか耐えれない気がします😂
    任意になっても、さすがに周りは仕事中はつけるのが…みたいな雰囲気ですもんね😅

慣らしやGW加味しても、
    6月からはもう在宅したいです😅

• 2月15日
  • ありあ

ありあ

ずっと付けない生活から1日中付ける生活になるの、それだけでもストレスですよね😭
    任意になったらどうなるんだろう?とは思ってますが、コールセンターは室内でみんな喋ってるので付けた方がいいんじゃないかなって個人的には思います🤔

復帰前の面談ってありますよね?
    そこで在宅希望!!!って言った方がいいです☺️
    なんなら在宅じゃなきゃ戻りませんくらいの勢いで🤭笑

• 2月16日
  • ママ🔰

ママ🔰

私だけ外すから、
    皆んなつけてて‼︎って思ってしまいます🤣
    花粉症もないしつけなれてないですが、頑張ります!

本当最初の話し合いが肝心ですよね‼️
    復帰した当日に面談です!
    どうせまともに出勤出来ないのでGWまではシフトや時間も自由だと思います。

暫くは辞めないので、
    有利になるように強気でいきます🤣
    在宅だと、
    人足りたい日に9〜11時までならいけますよーとか出来るかもですよー。とか言ってみます😆

• 2月16日
  • ありあ

ありあ

それわかります🤭笑
    私もマスク外せるようになっても、花粉症もあって妊娠中なのでしばらくはマスク生活だなーって思ってます🥺

復帰した日に面談なんですね☺️
    色々言えるタイミングってここしかないと思うので言った方がいいです✌️
    でも足りない日もでてあげようってそう思われるのすごいですね、偉すぎます👏

言いたくなかったら全然答えてもらわなくて大丈夫なんですが、群馬県の方ですか?
    群馬で不承諾通知もらえるか?って質問で答えてるの見つけてしまって🤭

• 2月18日
  • ママ🔰

ママ🔰

あっ、確かにそんな質問に、福岡なんですが答えました🤣
    去年下の子の時に落ちたくて書類が変更になってるの期待したのになってなくて…
    (でも結局落ちたんですが😅)
    今年度からは変わってました!

今の職場は子なしの時からいて上司はその時から変わってないので、色々大変さ知ってて😅
    子供居て休んでも、
    気にしないでーな感じだから頼られるなら出来るだけ協力しようかなーとは思える人です😆

なんか面談に対して既に臨戦体制になってしまってる自分がいるので気をラクに行きます🤣

• 2月18日
  • ありあ

ありあ

そうなんですね😂群馬の人かなって思ってちょっと期待しちゃいました🥺笑

素晴らしいです👏
    私も同じ状況ですがそんなこと考えたこともないです😂笑
    あと公休を出にする処理が大変みたいで、どんなに欠勤が発生してても残ったメンバーでやってますね🤔

🤣笑
    長く勤めてる会社なら、気持ちも理解してくれると思うので🤭
    でもわかります、私もこれ言ってやるぞ!って勝手に臨戦体制になってて、言ってみたらはいわかりましたーであっけなく終わることよくあります🤣

• 2月18日
  • ママ🔰

ママ🔰

遠い九州でした😂

出勤処理はうちは分からないんですが、
    平日は30人以上いるのに企業さん相手だから土曜はLD込みで2〜3人で😂
    なので9時台が1人来ないとパニックになります😂

でももう土曜は出れない!との交渉をするのでどうしても戦うモードで🤣
    でも誰と面談するかによって態度変わるとは思うんですが😆

後、また追加で質問すいません!
    基本お家ではデスクありでしてますか⁇
    椅子の座り心地って改めて思ったんですが大事ですよね😅

• 2月18日
  • ありあ

ありあ

平日、土日で全然人数違うんですね!
    確かに2〜3人しかいないうちの1人来なかったらパニックになりますよね😂💦

相手の出方にもよりますよね🤭
    今までは土曜日も出勤されてたんですか?

デスクはないです🙅‍♀️
    旦那の休みの都合で家の中で2カ所仕事場にしてるんですが、1つは子供部屋に置いてるローソファにこたつ、もう1つはリビングにあるソファにテーブルでやってます☺️
    リビングテーブルはここでごはんも食べたりしてるので、ダイニングテーブルと同じくらいの高さと思ってもらえれば🙆‍♀️

• 2月25日
  • ママ🔰

ママ🔰

そんな時に限ってバンバン電話なったりしますもんね😅

今までは基本出勤でした!
    自営旦那が平日休みだからそこに合わせたり、
    風邪引いたら旦那の店で看病してもらってたり😅
    (そんなに人が来ないので🤣)

機器がPC以外どれだけ設置するものがあるのか分からないので職場の人に聞いてみますが、
    コタツで仕事とか最高ですね😆

• 2月25日
  • ありあ

ありあ

お返事が遅くなってしまいました、すいません🙇‍♀️

旦那さんが見てくれるのいいですね☺️
    今後は…というのは旦那さん見れなくなってしまった感じですか🥹?

仕事内容によって設置するものも変わりますもんね💦
    うちはノートパソコン1台でできるので基本どこでもです🙆‍♀️
    寒い時期のコタツでぬくぬくは最高でした❤️
    今あったかくなってきたので、仕事場所考えなきゃな〜って思ってます😂

• 3月11日
  • ママ🔰

ママ🔰

お返事嬉しいです!
    何回もすいません🙇‍♀️💦

旦那が週末家を空ける回数が増えたのと、
    居ない時に限って風邪ひいて出勤できるのか⁇
    のヒヤヒヤ感が嫌で今回は最初から土曜出ない予定です😅
    後、出る代わりに平日休みちょーだい。の方が交渉しやすいので😆🙌

ノートパソコン1台なんですか😳😳
    それは移動しやすいですね!
    うちの会社も色々整って、
    1台とかでやれてたらいいんですが😭

• 3月11日
  • ありあ

ありあ

私も平日休みがほしくて土曜日出勤してます🙋‍♀️笑
    仕事行けるか行けないか微妙なの嫌ですよね、というか調整が面倒くさい😮‍💨
    うちは土曜保育を利用してるんですが、だったら子供の休みに完全に合わせた方が楽だなとよく思います☺️
    でも5連勤が嫌で😭😭😭笑

会社だとモニターも使うんですが、仕事はノートパソコンだけで全然できてしまうので✌️
    前までは電話対応するためのパソコンと検索用パソコンとかもあったりしたんですが、色々まとまって今は1台になりました👏
    色々ツール開いたりしてるので、重かったり、どこいった?って事もありますけどね🤭笑

• 3月15日
  • ママ🔰

ママ🔰

必要ですよね、息抜きの平日休み😣
    とりあえず半年は様子見でゆるゆる出勤にします😆
    丁度先日初出勤いつにする⁇と連絡きたので、たまに平日9-14時とかほしい。と我儘伝えてみました😆

昔2台→1台に変わった時まさに、
    ツールどこいった⁈⁈😳
    で手上げやパニック皆んながなったの思い出しました😆
    うちの会社も進化しててほしいです!
    ありあさんのような在宅状況にうちの会社も進化してて欲しいです🙏

• 3月15日
  • ありあ

ありあ

ゆるゆる、全然いいと思います👏
    自分時間大事ですよね☺️❤️
    土日休みで仕事は休みでも自分が休める時間はないので😂
    全然わがままじゃないです!だし、最初から飛ばしてあとで無理でしたより全然いいと思います🙋‍♀️

いや、うちの会社も変わらないですよ。笑
    システム変更でドタバタとかよくありますし😮‍💨
    2年近く離れてると色々変わってると思いますが、いい感じになってるといいですね❤️

• 3月16日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうなんです😭
    最初から飛ばす勢いでした😅
    なんか無駄な使命感で、
    頑張らないと‼︎と思ってしまうんですが、
    後から就労時間増やす事もできるから家・自分優先でやっぱりいこう‼︎と決めました😆

全然進化せず、
    モニター、電話機、後何かの機器の3点セットだともう、笑ってしまいます😅

• 3月17日
  • ありあ

ありあ

気持ちはわかりますけどね☺️
    久々の仕事で頑張ろう!って気合い入りますし🤭
    無理せず、ご自身と子供を優先にして、ほどほどに頑張ってください😂笑

ちなみに今まではパソコンはノートでしたか?デスクトップ?
    固定の電話機が置いてあって、それをパソコンに繋げてる感じでしょうか?
    私はコールセンター今の職場しか経験ないので、同業の方がどんな環境で仕事してるのか気になってて🤭

• 3月18日
  • ママ🔰

ママ🔰

拾ってきた画像ですが、
    こんな雰囲気です。
    デスクトップで、
    マウスとキーボード、
    小ぶりな電話機と、
    電話機とパソコン連動する機械、
    足元にパソコン本体って感じです!
    なので結構机の上はガチャガチャしてます😣
    前は2台あったから1台に変わって広く感じるましたが😅
    電話機本体はほぼ使わないですが、PCとの接続不良があった時にやはりいるので😣

なのでノートパソコン1台ってのが大大進化で想像つかないんですよね😆

• 3月19日
  • ありあ

ありあ

うちの会社も前こんな感じでした💦
    それがデスクトップがノートに変わり、電話機がなくなり…と段々と機械が少なくなって今に至ります☺️
    でもデスクトップのキーボードの方が打ってる感じが好きだったのでそこだけ心残りです🥲笑
    復帰して色々進化してて欲しいですね🥰
    その方がきっと在宅に切り替えるのも楽だと思うので👏

• 3月23日
  • ママ🔰

ママ🔰

やはらあんな感じですよね😆
    会社でもノートパソコンになってたんですね😳

私は普段全くPC触らないのでこの前実家の父のノートパソコン触って、
    久しぶり…となりました😂

私もデスクトップのキーボードの方が押してる!って感じでタイピングミスが少ないので、
    ノートパソコンがちょっと苦手です🥲
    でも身軽だからノートパソコンになってたらいいなー。と思います😫🙏

• 3月23日

在宅してました!
私の場合はカメラの確認とかは一切なく文字のやり取りだったのでより自由だったかとは思いますが、、
通勤がないのが私はすごく楽でしたしトイレも近いので助かりました笑
全くしんどさはなかったです!

• ママ🔰

ママ🔰

それは本当に理想的な在宅です😩
    うちのコールセンター、
    トイレ行くにも遠いから自宅だと5歩とかだから助かるんですが🤣

• 2月6日