※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が痙攣を起こし、入院後てんかんの疑いがあり薬を飲むか迷っています。検査結果は異常なしで、経過観察を選択。副作用の可能性もあり、検査を続ける予定です。

11月に、4歳の娘が痙攣を起こし救急車で運ばれました😣
そのまま1泊2日の入院になりました。
診断が無熱性痙攣で、15分以上痙攣が続いたので、
てんかんの疑いがあり、薬を飲みつづけますか?
それとも経過観察しますかっと言われて、はじめてだったので戸惑いがありました。
入院期間は、脳波も、MRも血液検査も異常はなかったです。
薬を毎日飲んだりも心配だし、
経過観察にすることにしました。
産まれてから大きな病気も、持病もなく元気だったので
急に、てんかんの可能性があるっていわれても、はいそうですねっては認めたくなくて。
歯茎にする注射💉の処方をもらいました。
痙攣が起きる2日前に小児科の風邪薬を飲んでたこともあり、かかりつけの先生からは副作用で痙攣を起こしたのかもねって言われました。
はっきりは分からないので、検査をこれからしていくみたいなんですが、ここ、3ヶ月は同じようなことは起きてません。
何もないことを、願っています。
同じような経験をされた方いますか?

コメント

24

弟の話しになりますが...
16歳で初めて発作が起きました。
その時はお子様と同様特に検査に異常はなく、てんかんと診断がつくと出来ないことが増えるので経過観察しました。
ですが、結局1ヶ月後に一度、そのまた1ヶ月後に一度発作が起きて結果てんかんの診断がつきました。
今は1日2回薬を飲んでいるためもう2年以上発作は起きていません!
もう何も起きない事が一番ですが、もし仮にてんかんだと言われても合う薬が見つかれば意外と今まで通り生活できますよ😊

みー

私の話ですが、10歳頃はじめて痙攣を起こし、定期的に起こるようになり通院を始めました。
脳波や他の検査いくつかして原因不明でした。朝夕2回7錠ずつくらいの薬を4年程飲み、全く起こらなくなったので通院を卒業できました。
通院始めても何度かは痙攣起こしましたが通院やめてから今はアラフォーですがもう痙攣が起こる気配すらありません。
私みたいに短期間だけで済むようなものだと良いですね😖

はじめてのママリ🔰

私の娘も先月にお昼寝する時と夜寝る時の2回痙攣を起こして救急車で運ばれました。同じく無熱性痙攣でした。

1回目はすぐに痙攣が治ったんですが、2回目は長くて救急車の中でも痙攣して泡吹いて嘔吐しました。
その日入院しましたが、CTも血液検査も異常無しで後日脳波をしましたがそれも異常無し。来週お泊まりで脳波の検査をします。

本当にいきなりだったのでびっくりしました。その時は特に風邪も引いてなかったので…

原因がわからないのは怖いですよね。

もう何も起きないといいですね😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も今4歳7ヶ月で、11月に1回なっただけで、検査は異常なし、原因不明ですが、てんかんの疑いもあるということで、注射器も処方してもらうことになりました。
    その日に2回もあったんですか?
    心配ですよね😅
    私もいつ何が起こるかわからないので1回経験しただけでも怖いです

定期的に病院にいかないといけないみたいで、ママリさんは通院ですか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射器処方してもらったんですね。私の場合はまた痙攣が起きた時用の坐薬でした…
    てんかんの疑いもあるけど薬などはまだ処方されませんでした。

2回痙攣ありました😭
    1回でも本当に怖いですよね💦

とりあえず次の検査入院の結果次第って感じですかね…😔

定期的に病院も大変ですね💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週脳波とMRを検査しましたが、脳波は異常なし
    MRは動いて取れなかったので
    又痙攣がなった時にでも、詳しくすると言われました。
    先生が一時的なものか、これからも出る可能性があるのか
    経過観察でこれからも見ていく内容でした😅
    次痙攣が起きたら薬を飲んでもらうみたいにも言われて、
    先生はてんかんも疑っているような感じでした。
    でも、一度痙攣起こしただけで今まではなってません。
    次は4ヶ月後に検診です。
    もう、出ないことを祈るばかりです。

• 2月23日