※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

旦那の子育てに対する反応に疑問。遊び中の出来事で怒り方や謝罪の違いに不満。理解不能な部分があり、違和感を感じている。

子育てしてると旦那の今まで見えなかった部分が見えてきた気がする、、最近なんかまたモヤモヤするんだよなぁ…

長々した文ですみません。

①下の子が旦那と遊び中に、おふざけして旦那を噛んだか?つねっちゃった?みたい。それに旦那がやや怒り、下の子はつたない言葉で「ねんね、ねんね(ごめんね、ごめんね)」と言ったが旦那は「ごめんなさいでしょ」と怒って下の子が泣いた。そしたら上の子が、「〇〇ちゃん(下の子)は赤ちゃんだからまだ「ねんね」ってししか言えないんだよ」と旦那に教えた、それに対してムッとしていた旦那。下の子は泣き続けてそれをかわいそうだと思った上の子が旦那の背後から「怒るなー」と掴みかかり、旦那がバランス崩して倒れてブチギレ。
「来るな、近づくな、あっち行け」など上の子に言う。

②旦那が子どもたちとボール遊び中、間違って上の子が作ってたブロックを踏んでしまい、組み立てたブロックが崩れた。わざとではないが、壊されて悲しかった上の子が「パパのいじわるー(T_T)」といった。そしたら第一声があやまりもせず、「お片付けしてないからだよ」という。

①については、下の子がつたない言葉で誤っているのに謝罪を要求することも理解できないし、それをかばうお兄ちゃんの優しさを認めてあげることをした上で掴みかかったお兄ちゃんを怒るならまだしも、、ブチギレがまじで意味不明。

②わざとじゃないとしてもまずは謝れよ。と思います。

本当に普段は仕事も真面目だし、人としてはわりと尊敬する部分あるんですが、子育てを通して、私とは考えが違う?理解不能なところ?があります。

みなさんもありますか?旦那さんと子育ての仕方で違うなとか違和感とかある方いますか?

コメント

たー

あります。あります😂
本当うちの旦那も大人気ないです🥲

私も冷静になって考えると大人気ない事を子供にしちゃってる時ある気もしますが💦

• ママ

ママ

私も完璧ではないのですが、今回の件は自分が旦那の立場でも旦那のような対応を子どもにしないなと思って😅

旦那は末っ子なんですが、だから上の子の気持ちとかあんまりわからないのかな?って思うことがよくあります😥

30すぎのいい大人が1才や4才にする態度には見えなくて本当に大人げないです。

• 2月5日
ママリ

初めまして
上のお子さん優しい子ですね😭♡
私の旦那が同じことをしたら、長男くんに庇ってあげたの?優しいね!ありがとうー!と旦那居ないことにして嫌味っぽく褒めてたかもしれません。
2の時には1のことで下の子に怒ったのに自分謝れてないじゃんって言ってしまうかも。
自分がされたわけじゃないですが自分の旦那で想像してめちゃくちゃイラっとしました😂
主さんの考え方間違ってないと思います。
私の旦那な我慢出来ないというか、子供がやることって理解してないところが多々あります。
力加減が分からず遊んでほしくて突進した時なども痛いな!とブチ切れたりしてます。
痛かったよ、いきなり突進したら危ないよとなぜ冷静に言えないんだろうと思ってます。
痛みに弱いのかな。

• ママ

ママ

本当に上の子は優しくて妹思いのいい子です😭✨
    私もあとから上の子をフォローしてあげればよかったのですが、、😭旦那のその姿に呆れて目が点でした。
    本当に子どもたちにはすぐ謝れとかいうくせに自分は謝れない人で、これは子育てしてく中で一番引っかかってるところです💧

そうなんですよね。子どもがしたことでしょうが、、と思うことが多々あります。
    うちも同じく、ちょっと突進したらブチギレます。本当に男はいつまでも親になれない生き物なんですかね。期待しても無駄なんで期待もしませんが、子どもがかわいそうだなと思います😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの前でやると怒って面倒くさくなったりするならいない時にこっそりフォローするのもいいですね!
    いや、それは目が点になりますよね、何言ってるんだこの人はって驚きます。

子供が可哀想なのが本当に耐えられないですよね、、😥

ただママさんの文章を読んで、考え方もしっかりしていて(上手く言えず上からに聞こえたらすみません💦)優しい方なんだなって思いました。
    お子さんもお母さんに似たんだなって。
    子供は結構色々見てるので、旦那さんの行動を反面教師にしてくれるといいですね!

• 2月5日
  • ママ

ママ

そうなんですよね。子どものことを褒めているときにも、結局自分は悪者だみたいになるんで、こっそりフォローしたいと思います😥

本当に耐えられないときあります。ぐっと堪えてましたが、結局寝る前にまた子どもに対して言ったことに理解できずに口出したら、突っかかってくるなとか言われて、不貞腐れて寝に行きました😱

私も未熟なところがあるのですが、旦那の行動で似てほしくないところは反面教師にしてほしいなと思います。

お米🔰さんの言葉にすごく救われました🥲✨

• 2月5日