※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

口周りの荒れが改善せず、ステロイドを塗っても効果がない状況。プロペトを使いながら手口を拭いていますが、もっと頻繁に行った方がいいか悩んでいます。他に有効な対策やこの月齢ではしょうがないかについてアドバイスを求めています。

元々肌弱めで全身にステロイド塗ってます。
離乳食も2回食になったこともあり口周りの荒れが酷く、1ヶ月ほどかぶれています。
小児科でいただいたステロイドを朝夕塗っても改善されないため現在皮膚科に診ていただきもう少し強めのステロイドを2回塗っていますが改善しません。

本人も口周りが気になって痒いのか、塗った後にすぐ手で擦ったり、うつ伏せ寝なので、寝入った後塗ってもシーツに擦られたりします。

現在は1〜2時間毎くらいで手口拭きで押さえ拭きしプロペトを塗ってます。(ガーゼでこまめによだれは拭いてます)離乳食の前後でもプロペト塗って対応はしています。もっとこまめに手口拭きで拭きプロペトを塗った方がいいでしょうか😣あまりやり過ぎても肌刺激させるかもと思って出来てません。

その他に皆様がやっている対策などはありますでしょうか。
この月齢ではしょうがないでしょうか。
すみませんが、アドバイスいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

思いっきり掻かせます!
すっかり顔が綺麗になりました。

きなこん🔰

うちも、あちさんのお子さまほどではありませんが、割と肌弱めな方で、すぐに荒れます。ほんと、離乳食始まってからは特に苦労しました。
うちがかかっている皮膚科で言われているのは、ステロイドはオムツ替えのたびに塗り(1日5回が目安)、3日以内にやめること、食後はフィンガーボール的なので口元を洗うこと(私はめんどいので水道でジャバジャバしてます)などで、実践してかなり改善しました。あと、手口拭きは使わないように言われています。水99%とかでも、乾燥や保存性の面から何か含まれているので、それで荒れるし、手口拭きで拭くこと自体が摩擦になるからです。うちは、オムツ替えのお尻拭きもやめたら、オムツかぶれもかなり収まりました。
長期間治っていないようですので、可能でしたら別の皮膚科に行くことをおすすめします😢

• あち

あち

コメントありがとうございます!
    やっぱりこの肌荒れは酷いですよね、、、
    顔見るたびに口の荒れが気になって本当可哀想です😭

水道でジャバジャバするのは
    ボウルに子供の顔近づけて洗うイメージでしょうか?

1回シャワーの時顔に水かけたら大量にむせて大泣きして以降、口付近はガーゼで拭き取りしかできてないです😭

手口拭きではなく、清潔なガーゼで口元拭いてますか?😭

明日また皮膚科再診予定なので治らない旨伝えて、それ以降も改善なかったら別の所も検討していきます😞💦

• 2月5日
  • きなこん🔰

きなこん🔰

顔洗いは、水道の水を流しっぱなしにして、私が手で水をすくい、子どもの顔を撫でて汚れを落としていく感じです。できるだけお子さまが嫌がらない、やりやすい方法でいいので、布で擦らず水で汚れを落とすことをやってみてください😊(うちも、結構嫌がりますが、気合いです笑)で、洗った後は、薬か保湿をお忘れなく!

よだれが出たときは、ガーゼでポンポンおさえて、できれば保湿もします。よだれは徐々に収まってくると思うのですが、今は大変ですよね💦うちは1歳過ぎてよだれはほとんど出なくなり、肌も安定してきた気がします。

ほんと、お子さん以上にあちさんが辛い思いをしていると思います😢早く良くなるといいですね。。

• 2月5日
  • あち

あち

丁寧にありがとうございます😭

今日から実践していきます!
    常にダラダラ、キリがないと諦めてたんですが赤ちゃんと私ができる範囲で頑張っていきます!🥹

• 2月6日
はじめてのママリ

うちの子もアトピーで、しょっちゅうステロイド塗ってます😓
塗り薬は、たっぷりつけて塗る方がいいと聞きました!
少ないと余計皮膚が擦れてしまうから・・・とのことでした。
ガーゼで拭く時も、ぬぐうよひはポンポンと擦らないように気をつけていました。

子どもの通う小児科は、酷くなってきたらキツめのステロイドで短期間で治す方針みたいです。
なので、2種類くらい場所や症状に応じて使い分けてます。

見てたら、痛そうで辛いですよね💦💦
お子さんにあったお薬や対処法がみつかるといいですね🍀

• あち

あち

コメントありがとうございます!確かに、沢山塗った方が子供が触っても擦れにくいですよね🥲

ガーゼで拭くのはこまめに拭いてますよね😭手口拭きではなく、ガーゼで今度やってみようと思います😣 
    やればやるほど酷くなってくる気がして、でもステロイド沢山塗っても…と迷走してました😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお肌弱めでよだれかぶれが酷かったです。

離乳食が始まる頃、小児科で口周りを拭くのは濡らしたティッシュで拭くのが1番刺激が少ないからと言われ、離乳食時以外も口周りを拭くときは濡らしたティッシュにしてました😅

乾いたタオルやガーゼだとよだれは綺麗にならないし、刺激になってかぶれが悪化するとも言われました。

• あち

あち

コメントありがとうございます!
    勉強になります😣
    ガーゼスタイで拭き取ったりもしてましたが、それも悪化の原因かもしれないですね🥺

濡らしたティッシュ今日からやってみます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタイをつけてるとついついスタイでよだれを拭いちゃいますよね😂

ティッシュは2〜3枚をまとめて丸めた状態で濡らして、少しだけ絞ってギリ滴らないくらいのビショビショ具合がオススメです👍

私は頻回にワセリンを塗りたくってたので娘はテカテカでした🤣

• 2月5日
  • あち

あち

丁寧にありがとうございます😭
    早速今日からティッシュヒタヒタにして拭いてます😂

常にテカテカ目指して頑張ります!!

• 2月6日