※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu10
子育て・グッズ

2歳のお子さんが薬を嫌がり、飲まない。色々試したが解決せず、困っている。風邪も治らず困っています。何かアドバイスをお願いします。

お薬が嫌いなお子さんをお持ちのかた😔
2歳なんですが、薬を嫌がるようになり全く飲んでくれません。
ゼリーに混ぜたり、飲み物に混ぜたり、無理矢理流し込んだり、言って聞かせたりしましたが全て失敗しました😔
もうやりつくしたので困り果てています。
風邪も長引くし、、。
なにかあれば教えてください!!

コメント

ままり

おくすり飲めたねもダメでしたか(//∇//)?

  • yuu10

    yuu10

    ダメでした😔ゼリー自体あまり好んで食べないので😔
    でも何かに混ぜるのが確実ですよね!もう一回チャレンジしてみます!

    • 1月10日
deleted user

ほんの一滴の水でお薬をこねて小さなお団子にします。
本当に一滴です。
多いとダメです。
これをお口の中に入れちゃいます。
ほっぺの内側に貼り付けるのがベストですが、とりあえず口に入れちゃぇば大丈夫です。
口の中の水分で溶けるので吐き出すのも出来ないですよ!

  • yuu10

    yuu10

    なるほど!!
    粉薬とシロップが出ていたのでシロップに混ぜてドロドロにしてあげてました!
    お団子にしてはりつけてしまえば出せないですね😻
    ありがとうございます!

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シロップに粉薬はやめた方がいいです。
    絶対飲まないですよ!
    お薬って、種類によっては混ぜると苦くなります。
    別であげた方が飲みやすいと思いますよ!

    • 1月10日
  • yuu10

    yuu10

    そうなんですね💦
    シロップだけであげたら飲んでくれるかもしれないですね!
    試してみます!

    • 1月10日
マリオの母

ヨーグルト(プチダノンのような小さなサイズ)に混ぜるか、極々少量のお水で練って、口につけてそのままお茶やお水を飲ませるのはどうですか?
または、少量のお水に溶いて、そのまま飲ませると意外とすんなり飲んでくれたりしました。

あと、先生または薬剤師さんにお願いして、おいしいお薬にしてもらうとか。子供がかかった小児科の先生は、甘くておいしい⁉︎お薬処方してくださり、おかげであっさりと飲んでくれました。

早く風邪が良くなりますように(๑′ᴗ‵๑)

  • yuu10

    yuu10

    粉薬とシロップが出ていたのでシロップに混ぜて飲ませてるのですが吐きだされてしまいます😔
    少量でやってみます✨

    先生にも相談してみます😻
    ありがとうございました!!

    • 1月10日
まゆっき

初めまして🔰
毎日の育児、お疲れ様です😊
お薬、大変ですよねー!!
ウチの子も、2才くらいの時は拒否でした😵😵
最近は、食べれるお菓子のバラエティも増えたお陰で、頑張ってお薬飲んだら、ご褒美でお菓子を1つ食べていいと言うことにしています☺
(賛否両論あるとは思いますが…)
ゼリーや飲み物などに混ぜてしまうと、そのものを嫌いになったり、警戒したりしてしまうと思います。
(お薬専用のゼリーを使っていたらすいません😵😵)
無理矢理はさらにお薬を嫌いになりかねません😭😭
なので、お薬の必要性を説明した上で、ご褒美の提案をしてみてはどうでしょうか…!
また、病院によって薬にも違いがあるようなので、病院の変更も視野に入れれるなら入れてみてはどうでしょうか…!
大変ですが、駆け引き、妥協も必要かと思います…笑
風邪、早くよくなりますよーに😊😊

  • yuu10

    yuu10

    はじめまして✨
    同じ差くらいのお子さんですね😻
    さっきも飲んだらお菓子あげる!と戦ったのですがイヤイヤ期真っ最中というのもあり全然聞いてくれず負けました、、(笑)
    ですが言い続けてみようと思います!!
    無理矢理はやっぱりもっと嫌いになるしよくないですよね😭
    ご褒美提案で根気強く頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!!

    • 1月10日
deleted user

うちの子も、小さな頃薬を飲むのを嫌がり苦労しました。
薬局で教わったのは、ハーゲンダッツやヴァンホーテン等のアイスに混ぜるとあいと言われ、試して見ると抵抗なく飲めましたよ!

  • yuu10

    yuu10

    そうなんですね😍
    試してみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    読み返したら誤字がありましたね。。。
    すみません(>_<)
    濃厚なアイスだと、味が紛れるみたいですよ!

    早く風邪が治るといいですね(^-^)

    • 1月10日
黄緑子

普通の風邪なら、薬なくても治ります(笑)
大丈夫!
鼻水や咳も、出るのはウイルスを出すため。
鼻の薬は、止めるけど固めて余計に苦しいし、咳も眠れないほどならホクナリンテープで大丈夫!

  • yuu10

    yuu10

    結局薬飲んでくれなくて自然治療になるので、子供に負担になるならいっそそっちの方がいいかもですね😌
    ありがとうございます!!

    • 1月10日