※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳になる子どもがまだお箸を使えない場合、保育園で周りの子どもたちがお箸を使っているか気になるという相談です。

みなさんのお子さんは何歳でお箸使えるようになりましたか?どんなお箸でご飯食べさせてますか?
もうすぐ4歳になる子がいてるのですが、
まだお箸使えません、。
保育園では、みんなお箸使ってますか?

コメント

ねこ

上の子は、保育園で年中からお箸の練習が始まった4歳過ぎからお箸使えるようになりました。
下の子は、家ではエジソンの補助箸を使っていますが…普通のお箸はまだ全然使えません。

しはる

長女がもうすぐ5歳ですがお箸使えるようになったの本当に最近です!😂
今年中さんで、クラスの子ほとんどお箸でお弁当食べてるらしく、わたしも!となりお箸持っていくようになりました笑
補助箸を3歳半から使い始め、やっと普通のお箸になりました✨
小学生になるまでに使えれば全然大丈夫ですよー😊❤️

kuu

娘は今4歳2ヶ月です☺︎
(幼稚園入園時は、3歳4ヶ月でした)

3歳になったくらいからエジソンのお箸でたまに練習していましたが、食べにくいのもあって、まぁ、そのうち使えるようになるかなと思い、しばらくお休みしていました。
でも、「幼稚園でお友達がエジソンのお箸を持ってきているから自分も持って行く」と言い出しまして、家では使わないけれど、登園時に持たせるようになりました。

結果、お友達と一緒だからなのか、みるみるうちに上達して、夏休み前には普通のお箸にも挑戦していた記憶です👍

幼稚園の先生からは、年少のうちはまだスプーンとフォークで、年中からはお箸に切り替えますと言われていたので、焦らずのんびり様子を見ております☺︎

いち

保育所の方針で箸は3歳クラスからなので、最低でも3歳までは使わせないでとのお話を信じて最近ようやく補助箸使わせてできるようになりました✨ 

が意外とみんなまわりの子は出来てました🤣🤣 

3歳児クラスの子の話を聞くと4歳台でほぼみんなできるようになる、とのことなので特に焦ってません💡 

たま

「六角知能箸」というのを使っています。ネットで箸を調べた際にマツコの番組で出てきたとか?番組は見てないのですが、試しに買ってみたのが2歳になったばかりの時です。

現在3歳で、半年くらい前ぐらい(←たぶん)なんとなく使えるようになってきました。今ではお茶碗のごはんを上手に食べてます。特に教えてないのに持ち方がきれいです。まだ掴めないものもありますが、買って良かったと思います😊

ライオネル

うちの保育園は年少で箸になります。その子の成長度合いで箸をもってきて下さいの声かけ時期が前後してました。
エジソンは使わずでした😊
長男は2歳過ぎに自分で教えましたが2本持ちが治らず年中後半にエジソン買って持たせたら今度は逆に普通の箸が使えなくなりかなり苦労しました。
年長の3月には正しい持ち方へ修正出来ました💦
次男は癇癪持ちなので少し変な持ち方ですが諦めてます😣

♡

うちの保育園は2歳児クラスからお箸の練習します✨
3歳の息子は(2歳児クラス)保育園ではお箸完璧みたいですが、家ではスプーンやフォークを使ってます😊
(まだ手づかみで食べることも…😅)

かんママ

上の子は1歳半で普通のお箸で豆等も上手に摘んで食べていましたが、下の子は4歳になったところですがしつけ箸もトングの様に持って食べています😅