※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

保育園入園後の復帰日、上司に伝え方について相談です。総務には伝えたが直属の上司にはまだ伝えていない状況で、焦っています。

保育園の4月入園で受かり5月以降に復職する方!またはされた方!

上司にどのように復帰日をお話ししましたか??

私は6月まで育休延長しているので6月まで育休を取りたいと思っています。総務の方には保育園を応募する時点でそのように伝えていますが直属の上司には伝えていないです。

保育園受かったのにまだ連絡してなくてそろそろしなきゃと焦っています😂

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、自治体で変わってくるかもしれないのですか…
4月入園だと4月末までに復帰しなくていいんですか?
私の所は入園月の末までに復帰が必要なので、
4月最終日、半日だけ引き継ぎ出社して、5月半ばごろから復帰します🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

私の市は6/30までに復職すればいいみたいです!

なんと言って5月半ばから復職予定になったのでしょうか🥹

• 2月5日
そうくんママ

うちの地域は、4月入園だと
5月末までに復帰だったので、
ちょうど5月3日に育休切れたので、ゴールデンウィーク明けからと話しました。
保育園決まりました!と報告したら、いつから復帰する?と向こうから話してくれましたよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどですね!
    育休延長してる分私も休みたくてその理由で上司に通せるのか心配で考えてて…😫
    私の市は6/30までに復帰すればいいのでその理由で押し切っていいものかと…

• 2月5日
  • そうくんママ

そうくんママ

2ヶ月、、慣らしもかからないですからねー🤔
    うちの園は、1ヶ月かけてゆっくり慣らしする園だったので、、
    それですんなりでしたが、、
    職場の状況次第ですよね💦

• 2月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1ヶ月もならしがあるんですね!😳
    ならしは大体1週間であとは延ばすのかはその子次第って言われたのでやはりその理由は無理ですよね😂

• 2月5日
R

4月入園 5月復帰の時は、2月上旬の今頃に連絡しました 🍃
自治体によるとは思いますが、ほとんどの自治体が育休枠での入所は翌月末までに復帰を求められる事が多いですが、そこは大丈夫そうでしょうか?😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり早めに連絡しなきゃですよね😓上司も大体結果出る日分かってるだろうし…

6/30までに復帰すればいいみたいです!
    5月復帰にした理由は伝えましたか??😣

• 2月5日
  • R

R

特に伝えてないですが、慣らし保育の期間があるので余裕を持って、とは言いました 😊

• 2月6日
はな

4月1日入園で5月1日に復帰しました。
上司には内定が出た時点で、その予定の通りに話しましたよー。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    キリ良く復帰するのもいいですよね😣

• 2月5日
  • はな

はな

うちの会社は、育休短縮の場合は復職したいときの3週間前までに連絡というのがルールでしたよー。
    会社に規定ないかは確認が良いかと!

• 2月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

総務の方には一歳半まで延長のあとから復帰の件を伝えてるので大丈夫かと!
    会社の規定もあるのは盲点ですね!😳ありがとうございます✨

• 2月5日
ティム

6/30までに復職したら良いと言うのは、4月入園が決まってから確認されましたか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

いえ!申し込む前に市役所から聞きました!
    復職日を書く欄があったのでその時にいつまでの日を書いていいか聞いたら6/30までに復帰するのであれば第1期の申し込みができると言われました!
    なんだかちょっと心配になってきたので保育園と市役所にまた聞いてから上司に連絡しようと思います✨笑

• 2月5日
はじめてのママリ

同じく4月入園の6月1日復職予定です!
うちの自治体は2ヶ月以内の復職なので6月1日にしようと思ってました!
職場からは復帰する1ヶ月前くらいに報告してと言われていたので、慣らし保育始まってから報告しようと思ってます。

①保育園の洗礼で熱を出したりして、復帰そうそう休みになるのも職場に迷惑かけてしまう
②慣らし保育がなかなか終わらなかった
とでも言おうと思います。
まぁ、うちの職場は6月に復帰したいっていえば理由は問われないので深くは考えてないです😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

復職1ヶ月前までに言えばいいのいいですね🥹✨
    私委託業者に勤めててで勤務先も決まってない状態で😰

やはり①の理由がベストですよね!!
    夫が5月から6月いっぱいまで県外出張で完全ワンオペだから尚更と思っていて😰私的にもその理由が強いので泣きながら上司に言ってみます😭笑笑

• 2月5日