※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子の乱暴な友達との付き合い方に悩んでいます。友達の行動に不安を感じ、連れて行くのも大変。他のママ友とは違いがあり、どう対応すべきか迷っています。

遊ばせたくない友達(ママ含む)との付き合い方について

小1の息子の友達で、乱暴な子がいます。息子と遊びたいと言って、誘ってくれるのですが、正直遊ばせたくありません。
叩く、ボールをわざとぶつける、気に入らないことがあると怒鳴ってくる…
それに対して、その子のお母さんが何も言わないので、余計に遊ばせたくないです。

また、うちには1歳になったばかりの下の子がいて、まだ歩けないので公園では遊べないのですが、公園や、少し遠くの遊び場に誘ってくるので、正直連れて行くのも大変です。

さらにうちは、夫が単身赴任ですがだいたい3〜4週間に一度帰ってくるので、「夫が帰ってくるから」と誘いを断っても、ママ友は「息子が遊びたいって言ってるから暇なら遊ぼうよ」と理解してくれません。

他のママ友は、うちに下の子がいることを気にかけてくれたり、夫が帰ってくるときは、家族の時間を優先することを理解してくれています。

うちの息子は、そのお友達をそこまで嫌がっている様子はありませんが、叩いてくるのが嫌だとは言っています。

親が友達の付き合いを制限してはいけないことは分かっているのですか、正直付き合いたくないです…
ほぼ毎週末誘ってくれるのですが、断って断っても、友達から息子、そのお母さんから私に誘いがきます。

たまに断りきれず遊ぶこともあるのですが、遊ぶから誘ってくるのかなと思ったり…

遊ばせたくない子やその親と、どのように付き合っていますか?
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

小学校生活ずっと同じ学校になる仲なら、言いにくいですよね。
一歳のお子さんを理由に、人見知りでだしたとか嘘言って連れて歩くのさえいま大変で落ち着かないから、落ち着いたらこちらから遊ぶお約束させてください♡ってフェードアウトしますかね。
またはななさんが在宅ワークはじめたといい嘘つくかですかね。

ママリ

子供が嫌がっていないならうちは気にせず遊ばせます😀
親が選ぶ事じゃないので🙆‍♀️

ただ、親とは関わらないようにしています🤣

LINE聞かれても、携帯置いてきたと言いますし、誘われても10回に一回くらいはランチに行きますが、こちらから話題はふりません🤣

ママ友と言われる存在は私が嫌悪感しかないので、子供には自分達で遊んでおいでといい極力関わらないようにしています🤣あえば挨拶くらいはしますが無駄なやり取りはしないです🙆‍♀️

それで子供達とのトラブルや親間のトラブルに巻き込まれる事もないし人からどう思われても私は気にしないのではっきり迷惑だと伝えます🤣