※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CAN
子育て・グッズ

息子が1歳でお昼寝が1回になり、時間が持て余している。同じくらいの子供がいる方は、毎日何をして過ごしているのか知りたい。遊べる場所や支援センターを教えてほしい。高松の松縄よりの木太町に住んでいます。

現在1歳になった息子がいるのですが、お昼寝も1回になり起きてる時間が長くなり、時間を持て余してしまってる気がしてます。
同じくらいの子供がいる方は、毎日何をして過ごされているのでしょうか??

まだ歩けないのもあり、公園に行っても遊べるわけでもない感じです。

今は、週に1回春日こども園の支援センターに行き、週2.3回こども園に遊びに行っているのですが、それ以外子供を連れて遊べる場所を知りません。
(去年の夏、高松に引っ越してきました)

現在は、高松の松縄よりの木太町に住んでいます。

オススメの支援センターや遊べる場所を教えていただけると嬉しいです!!

コメント

もな💅🏻

同じような感じです、、
夜は決まった時間に寝てくれるけど、日に日に朝早く起きるようになってる気がします🤣
朝早く起きるから眠くなって昼寝長くなって悪循環です💦

うちは外を散歩でがんがん歩かせてます!1日2回🙌

• CAN

CAN

やっぱり同じような感じになってしまいますよね😭

散歩を私も増やしてみようかなだと思います😘✌️

• 2月6日
ねこママ🔰

遅まきながらコメント失礼します。その後、遊び場開拓できましたでしょうか?🥺
ちょうど私も松縄町あたりに住んでいますので、参考になれば…。

・平安保育園の「おやこのへや」いつでも誰でもウェルカムで、いる先生方もとっても優しくてまったりしています。玩具も沢山あって、明るくて使用していない時は園にある立派な遊具で遊んでも良いです。おすすめです。駐車場あり。

・こぶし今里保育園「おひさまひろば」
たしかモンテッソーリを推奨している園です。手足を動かすイベント沢山で、1ヶ月前からネットで予約できます。人気すぎて常に予定が埋まってます(笑)駐車場あり。

・花ノ宮こども園子育て支援センター
キリスト教の園の支援センターです。先生方も本当に優しくておっとりしています。規模は小さいですが土曜日もしています。駐車場あり。

・わはは広場(高松)
色々なところにチラシがあるのでご存知かもしれませんが、遠いですがこちらもイベント沢山あります。それ以外にも育児の相談なども色々乗って下さり、様々な情報が多いなと思います。すぐ隣に新しく出来た「讃岐玩具美術館」もありますので良かったら。美術館は特に小さなお子さん向けの施設です。駐車場なし。近隣のパークにとめる。

・ミライエ
こちらも遠くなりますが、3階に子育て支援ゾーンがあり、沢山の玩具や遊具があります。広々としていてとても綺麗でおすすめです。雨だけど身体を動かして疲れさせたい時などに。2階には図書館もあり、帰りに絵本を借りて帰れます。4階には小さな科学博物館?(本当に規模は小さいですが)や、プラネタリウムなどあります。駐車場あり。

・ハイジの森
私は行ったことが無いのですが、めちゃくちゃ良さそうです!室内も屋外でも遊べるそうです。いつか行きたくて。ネットで情報沢山ありますので良かったらご覧になってください。近所にTSUTAYAもありますねー。

歩けるようになって身体を動かすようになったら公園もぜひ。

公園なら
・松縄流石中央公園
がおすすめです。付近にあるマンションなどに済む小学生~乳幼児などが沢山遊びに来ています!一定の大きさになってくると自然と皆で遊んでいたりもするし、同行している大人や犬の散歩コースなのかワンちゃん連れての方も多く、大人の目が沢山あると思うと少し安心です。そこの砂場には元々置かれている砂場遊びの道具がありますので、荷物少なくて助かります。駐車場もあります。自転車の練習出来るような道もあったりします。

・木太中央公園
こちらも駐車場あり。何より大きい遊具が沢山あります。とにかく広くて、これからの季節、桜が沢山植えられていてお花見もできます。桜でも有名のようです。

思いついたところはこのような感じです。私ももう家でYouTubeばかり見せています。無理やり外出して間を持たせています😂

• CAN

CAN

とても丁寧にありがとうございます!!

ミライエは行ったことあるのですが、他は全然行ったことなかったので少しずつ開拓してみようかなーって思ってます!!

わはは広場は知ってて興味あったのですが、いつもいっぱいなイメージがあって駐車場停めても空いてないと嫌だなーって思って行けないままでした😵

こぶし今里保育園は人気なんですね!!
    見てみたら全部予約でいっぱいでした😵💦

花ノ宮こども園子育て支援センターとハイジの森は聞いたことなかったので、行って見たいと思います😊

平安保育園が予約なしでも行けそうなので、明日にでも行ってみようと思います🥰

本当に丁寧にありがとうございます😊

• 3月29日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

わたしも前はかなり悩みましたので、参考になれましたら幸いです!グッドアンサーありがとうございます😊✨

わはは広場は確かにハードル高めですよね。企画は多いんですけれど…💦

花の宮は園庭でも遊ばせてもらえるんですが、しっかりした大きめの遊具が沢山あって大きな桜の木もあって良いところですよ~。

ハイジの森また行ったときにどんな感じだったか教えてください😉💗

• 4月9日
  • CAN

CAN

こちらこそめちゃくちゃ丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます😊

なぜかわはは広場はハードル高めです🤣
    でもいつか行きたくてインスタのフォローはしました!笑

平安保育園とこぶし今里保育園は行かせていただきました😊
    両方ともすごく良かったです🥰

残りの2つはまだ行けてないので、行ったら報告しますね😊✌️

• 4月12日
  • CAN

CAN

5月から保育園の入所が決定してしまったので、5月入ってから行こうと思ってた花の宮とハイジの森は行けないままになってしまいました😭😭

まだ保育園に入れると思ってなかったので、びっくりです😵

なのでハイジの森の感想が伝えれなくてごめんなさい🙇‍♀️

わははひろばは1回行かせていただいたのですが、とてもいいところでした😊

平安保育園は気に入って4月だけになってしまったのですが、何度が利用しました😊

いろいろ教えてくださってありがとうございました☺️

もし2人目を授かれることがあれば、その時には行ってみたいと思います😊

• 4月30日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

おはようございます😊
    わざわざご連絡くださるなんて!色々聞けて嬉しいです!

保育園決まったんですね、おめでとうございます!私も4月から保育園始まって、大分楽になりました。
    ハイジは謎のままですが(笑)、今度は土日に遊べるところの開拓をしています…
    子供の遊ぶところは貴重ですね。
    子育て大変なことも多いですが、ゆるゆると楽しんでいきたいですね。
    ありがとうございました!🥰

• 4月30日