※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが顔に水をかけるのを嫌がり、シャンプーハットも合わないため洗いにくいです。どうすればいいでしょうか?

顔に水がかかるのを嫌がるお子さんがいる方
どうやって髪の毛洗ってますか?
該当する方以外のコメントはいらないです。

今まで仰向けで洗ってましたがそろそろ限界なので
座らせてシャンプーハットで洗おうとしたら
シャンプーハットが合わないみたいで
顔に水が流れてくるから嫌だと言います。
なしで上から水流したら顔が濡れてギャン泣きです…

シャンプーハットはサイズ調節が出来るもので
1つずつボタンをずらして試しても
入らないか隙間から漏れるかで無理でした😩

元々私も目に水が入るのが苦手なのですが
息子もそのパターンのようで
水が目に入ったら全く目を開けませんし
開けてみてと言ってもタオルで拭くまで開けません😅

下向きにシャワーで流しながらだと
自分の加減じゃなかったらなかなか水かからないようにって出て来ないんですけど
どうすればいいのでしょうか😔

もしくはどんな頭にも合うシャンプーハット教えてください😩
頭大きめです😅

コメント

たまご

3歳の子ですよね?
顔の上に折ったタオルを乗せて目元を覆い(本人にやってもらう)、そのまま後ろに頭を下げてもらう。で、シャワーのお湯が全部下に流れるように洗う、という方法はいかがでしょうか?🤔それだとシャンプーハットなくても出来ますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうです💦
    沐浴終わって普通にお風呂に入れる頃からずっと水がかかるのを嫌がって
    夏のプールも顔に水がかからないように遊びます😓

    教えていただいた方法は
    座ったまま上向きになってもらって
    タオル乗せて洗う形で合ってますか??
    シャンプーハットも合う合わないがあること思ったら
    なしで出来るのが1番いいので
    明日やってみます✨️

    • 2月5日
  • たまご

    たまご

    そうです‼️お風呂の椅子があると良いのですが…
    座った状態で目元にタオルを乗せ(顔にかかるのを防ぐため)そのまま上を向いてもらう感じです。
    シャンプーハットだと耳元とか洗えないんですよね💦

    うまく行くかわかりませんが試して頂けると嬉しいです〜✨

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもサイズの椅子もあります😌
    そこに座らせてやればいいんですね✨️
    確かにシャンプーハットはそれありますよね😅

    早速今日からやってみます☺️
    ありがとうございます✨️

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    あれから教えてもらった方法ですんなり受け入れてくれまして
    もうその洗い方で定着しました✨️
    全然嫌がらず洗わせてくれてます😁
    無駄にシャンプーハット買ってしまわなくてよかったです✨️

    本当にありがとうございました😊🙌

    • 3月3日
  • たまご

    たまご

    こんにちは〜😊
    試して頂き光栄です✨
    実は介護の現場で高齢者相手にやる方法でもあり、私は職場でその方法を教えてもらいました。
    子供だとどうかなーとは思ったのですが成功したみたいで良かったです❣️

    わざわざ経過を教えて下さりありがとうございました😄

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨️
    本当に助かりました😊
    水がかかるのは今でも嫌って言うので
    タオルで抑えてますがそれでも全然スムーズです☺️

    • 3月3日