※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

彼氏が家賃補助を受けていたが、別居後に返金を求められている状況。このような話は本当にあるのか、自分が支払う必要があるのか気になっています。

同棲している彼氏が名義人となって
アパートを借りており、彼の職場から
家賃補助が出ていました。

婚約解消するにあたって
彼が実家に3ヶ月ほど帰り、私がアパートに残って暮らしていました

正式に婚約解消になり、彼が実家に戻っていたことを
彼が職場に話すと
名義人が住んでいないのだからその期間の家賃補助は返金してもらうことになると話があったそうです

別居はもちろんお互い同意の上です
このような話って本当にあるのでしょうか...

また、職場に返金する分のお金は
私に払えと言われています

コメント

♡♡

家賃補助に関する就業規則にもよりますが家賃補助を受けている本人が住んでいないのであれば本来であれば貰えない補助なので返金要求は可能性としてはあり得るかなと思います。
ただそれをはじめてのママリさんが全額支払う義務はないかなと思います🤔

彼氏が実家に帰るタイミングで彼氏自身が会社に報告し補助不要の申請をすべきですし、それを怠って補助を受けていたのは彼本人ですからね。
ただ一緒に住んでいてその補助の恩恵を受けていた以上、私はいっさい関係ありません!って訳にもいきませんので、半分ならば支払います🙌腹立たしいですが笑

はじめてのママリ🔰

うちの会社も社員本人が契約・支払・居住していることが家賃補助支給の条件なので、どれか一つでも欠けたことが判明したら不正受給となり当然遡って返金させられます😧
今回は返金のみで済んだかもしれませんが、悪質だと懲罰の対象にもなりかねません。。

会社への返金義務はもちろん彼にありますが、実際住んでいたのはママリさんお一人なので、話し合って一部でも彼に渡した方がいいかなと思いました😣

契約者が彼とのことで引っ越しもせざるを得ないでしょうし、大変ですが少しでも彼に多く負担してもらえるといいですね…😵