※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍑
子育て・グッズ

4歳の男の子が不安を感じさせる言動をする。将来に不安を感じる。この年齢の子供はそういう発言をするものなのか。

4歳の男の子の言動に不安を感じています。

3歳10ヶ月程から2歳の妹と一緒に
おもちゃのバスと車を正面衝突のようにぶつけて
「どーん」「じこしました」と言って遊ぶようになりました。
初めて聞いた時ショックで…事故は怖いことだから
遊びでもしないでね?事故したら死んじゃうかもしれないんだよ?いやでしょ?と伝えて、やめて欲しいとお願いしました。

しかし数分すると、〇〇ちゃんどーんしよー!と妹を誘って車とバスをぶつけて楽しんでいました。

遊びの中以外でも(ご飯中やお風呂の中で)ふざけながら「車がぶつかったらドーンって事故するんだよ!」と言ったり、今日はラプンツェルの話から「刺されたらどうする?」(映画の最後らへんのシーンを覚えていたのかは不明ですが)と言っており、将来に不安を覚えています。

このくらいの年齢の子はそんな発言をするのでしょうか?

コメント

deleted user

男の子なら普通にあるあるかなと思います😂
うちの子もその流れでレッカー車や救急車等登場させて遊んでました😂

  • momo🍑

    momo🍑

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    普通にあることなんですね🫢!
    初めて聞いた時ドキッとしてしまい焦って諭したのですが、一緒に遊びながら交通ルールや事故に遭ったらどうするかを教えるのもいいですね✨
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
yunon🌏

普通にあると思います😂😂

事故したら、警察と救急車
レッカー車も呼んでました😂
すごい事覚えとるなー!
って褒めちゃいました(笑)

  • momo🍑

    momo🍑


    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    他の方もおっしゃるように普通にあることなんですね🫢!

    褒める!素晴らしいです🥺!!!
    私は現実味を帯びているとよく夫に言われるのですが、子供はまだファンタジーの世界でいろんなことを覚えていくんですよね…。知っていることを褒める!意識していきたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

男の子ならそういった遊びも普通なのかなと思ってました。
うちも同じようにやって、救急車やパトカーのサイレン(声で)鳴らしながら事故現場に到着してます😅

  • momo🍑

    momo🍑

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    他の方もおっしゃるように普通にあることなんですね🫢!
    皆さんのようにパトカーや救急車も参加して一緒に遊びたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 2月10日
めい

保育士してますが、車遊びは大体みんな事故してますよ😅
テレビなので見たものを再現しているので、立派な成長ですよ〜👌
みんなやるので心配しなくて良いと思いますよ!!

  • momo🍑

    momo🍑

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    保育士さんされているんですね🥺!いつもお疲れ様です!
    立派な成長…そんな事少しも考えられなかったです💦
    怒ったり諭すより、まずどうしてそれを知ってるのか背景を考えて子供の成長を喜べる親になりたいです😭
    勉強になります!

    ありがとうございました😊

    • 2月10日
mii

うちの長男2歳で車同士ぶつけて「バーン!」って言ってましたよ😅
刺されたらどうする?も単純な疑問だと思います。
さすがに○ね!とか○ロス!とか言ったら大注意しますけど、それくらいなら可愛いもんです。

  • momo🍑

    momo🍑

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    息子さんもやっていたんですね!よくある事だと皆さんに言っていただきとても安心しました😮‍💨

    最近ニュースで殺人が起こるたびにその人の幼少期が取り沙汰されたりして、とても気になってしまっていたので、ほっとしました!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
はじめてのママリ

うちの子もありましたー!
事故です!とか言われたら、
「それはたいへんです!パトカーと救急車を呼びましょう!」とか言って一緒に遊んでましたよ♪

  • momo🍑

    momo🍑

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    他の方もおっしゃるように普通にあることなんですね🫢!
    私も皆さんのように一緒に遊んでみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日