※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュっち
妊娠・出産

明日で21wに入り、切迫流産・子宮頸管無力症で入院中。先週マクドナルド手術を受け、頸管の長さが短くなって不安。手術の経過を知りたい。

いつもありがとうございます☆
明日で21wに入ります。
切迫流産、子宮頸管無力症で入院中で先週金曜日にマクドナルド手術を受けました。

翌日の診察で頸管35㎜でしたが、今日の診察では23㎜でした。
先生は14㎜で縛ってあるからまぁ良いでしょうとおっしゃいましたが、術後1週間もしない間に短くなっているので不安です…
もちろん安静生活でトイレ、洗面、食事以外は基本ベッドの上です。

シロッカーやマクドナルドを受けた方、手術の経過はどうでしたか?
結んだ所より長くキープしてましたか?

コメント

ふみころん

私は15週で頸管長が22㎜になってしまい、緊急入院で3日間安静にして26㎜になったところでシロッカー手術をうけました。1センチくらいのところで縛ったようです。

週数も浅く、張りもあったので服薬しながらベッド上での生活が三週間続き、19週で30㎜になり退院しました。

今は自宅安静で2週間ごとの検診で、今のところまだ30㎜キープしています。
トイレと洗面、2〜3日に一度のシャワー、食事以外はずっと横になって安静にしています。

今のところ30㎜キープしていますが、無理して動くと一度短くなった20㎜まではあっという間に短くなると言われました。

ちょっとお腹の張りが気になる日もあるので、検診のたびに入院だなぁと言われるのではないかとヒヤヒヤしています💦

• ジュっち

ジュっち

また回答ありがとうございます☆

退院してからも30㎜をキープしてみえるんですね!!

張り止めの点滴もしているし、張りもあまりないです。
    それに安静にしているのにまた短くなっています…
    やはり無力症だとダメなのかなぁと落ち込みます。

一度短くなったら、伸びてもまた短くなることはありますよね(^^;
    もうどうしていいかわかりません…

せっかく自宅安静出来ているので入院は避けたいですよね☆

• 1月10日
ちゃぶまる子

現在双子妊娠中です。
私も21wで頸管5㎜まで減っていることが発覚しました。
幸いお腹の張りもなかったので、同週にマクドナルド受けましたよ。入院生活のお陰で4センチまで復活していますが、喋ったり少しでもお腹に負担がかかると縛った所(15㎜)まで減ってきてしまうそうで(;´д`)
いわゆる子宮頸管無力症でした(^^;)
先生には安静にしていれば、正産期までもたせられるよと昨日言われましたので、その言葉を信じようと思います。
多胎妊娠という事もあって、このまま分娩まで入院生活です。
あと3ヶ月…かなり暇ですが、お腹の子のためにゆっくり過ごしたいと思います。
お互いに安静生活頑張りましょう(*^ω^*)

• ジュっち

ジュっち

コメントありがとうございます☆

双子ちゃんなんですね!!
    21wで5㎜は短いですね😨
    マクドナルド手術お疲れ様でした☺
    子宮頸管無力症、同じですね😵
    手術して順調でも、少しでも負担があると短くなっちゃうんですね😢
    でも先生にそう言って貰えると嬉しいですね🍀
    私もそれを聞けて良かったです♪
    入院生活長くてなりますが、元気な赤ちゃんに会うためにお互いに頑張りましょうね✨

• 1月15日