※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

基礎体温測定は体調管理のために行っている方いますか?古い体温計から新しいものに変えようか迷っています。産婦人科では手書きが好ましいですか?オススメの体温計があれば教えてください。

妊娠の為ではなく、体調管理の為の基礎体温測られている方いますか?

妊娠の為に古いタイプの基礎体温計を使っていたのですが、新しい物を購入しようか悩んでいます。

オススメあれば教えてください。

私が使用していたのは画面でグラフがわかるやつです。

産婦人科ではやはり手書きでないと嫌がられますか?

コメント

ママリ

体調管理というか、生理不順気味なのでいつ生理がくるかわからないのが嫌なので基礎体温つけてます!

オムロンの‎MC-652LCを使ってます!
アプリ入れれば自動転送してくれるので楽で気に入ってますが、
予測式なので実測式と比べるとやっぱり精度は低い感じはします💦
妊活中は実測式使ってたので…。

産婦人科はアプリだと見にくいから手書きでって言われますね!
でも妊活以外で基礎体温見せることって基本ないし、妊活目的じゃないなら関係ないかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    気になっていた体温計でした!
    私は高齢なので生理の期間が急に短くなって💦更年期もわかるみたいなので基礎体温つけようかな…と。

いつも測り途中で寝落ちしたり😅ストレスというか、あの待ってる時間が😱

使っている方のお話聞けて良かったです。
    生理周期とか予測でも大丈夫そうですか?
    実測は測れない感じですか?

アプリはグラフになりますか?

と質問してしまいすみません😣💦⤵️教えていただけるならいつでもいいのでお願いします。🙇

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

わかります!測ってる最中に寝落ちしますよね😂

アプリの生理周期って、自分が入力した生理周期から自動計算されるだけなので、
    生理不順の人は生理予測は当たらないんですよね💦

そのために基礎体温つけて排卵日を特定して、
    排卵から生理までは14±2日と決まってるので、
    排卵日がわかれば生理予定日がわかるってことなんですが、
    閉経が近くなってきて生理周期が乱れてる場合、そもそも排卵してないことが多くなってくるし、
    排卵してても排卵後のホルモンバランスの乱れがあるから予定通り生理こないしで、
    基礎体温つけても生理予測は難しいかもしれません💦

でも排卵してるのかどうかくらいはわかるので、
    とりあえずつけてみるのはいいと思います!

実測でも測れます!
    アプリはグラフになります!それを印刷とかはできないですが💦

• 2月6日