※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

食べることに悩みがあります。偏食で大食いで食費もかかり、太りやすくて困っています。食べたい子に食べさせたくないけど、対応に追われて自分の食事がゆっくりできません。

よく食べて羨ましいとか友達に言われるんですが…
偏食の大食いだし
食費かかるし
女の子なのにどんどん太るし
1人食べ終わったらもう1人のもの欲しがってギャーギャー泣くし
おかわりおかわりうるさくて椅子に座ってられないから一緒にご飯なんて食べられないし

全然少食の子の方が羨ましいとか思ってしまいます…😂

食べない子は食べないなりに大変ですよね…😭

でも食べる子羨ましいってよく聞くけど食べすぎなのも本当嫌じゃないですか、、😂?
食への執着凄すぎてぎゃーぎゃー騒いでご飯中の支度も大変だし、自分が食べ終わると次女が他の人のものを狙ってテーブルに乗ってきてよこせーーってなったり

食べたい子にやめてって言うのもかわいそうだし、かと言って2人ともぽっちゃりなので食べさせたくない…
よく食べるからたくさん動かさなきゃって気持ちになって公園ばかり連れてってそれももうしんどい、、、(TT)

対応に追われて自分がゆっくりご飯食べられたことありません、、、
毎回ご飯のたびにいい加減にして!とかもうおしまい!!とか怒っててほんと毎日毎日食事の時間が憂鬱です…

コメント

まる

めちゃくちゃわかります…
うちも下の子がそんな感じで終始食べ物を欲しがってます🤯
上の子のご飯も横取りしようとするから上の子が一緒に食べるの嫌がって別の部屋で食べるようになってしまいました😭
食欲あることはいいことだけどほどほどがいいですよね本当…😩

• そると

そると

分かってくれる方いて嬉しいです、、🥺
    うちも一日中ハイエナのように食べ物探してます😂笑

すぐにキッチンの方へいき棚を漁ります…もう扉のロックも解除できるようになってしまって笑

同じく今日とかテーブルの下で隠れて食べてました…😭
    ゆっくり食べられないし、私もたまに長女に早く食べちゃってと急かしてしまって可哀想ですよね…😓
    ほどほどが1番ですね😭

• 2月5日
ママリ

めちゃくちゃわかります。
上の子は全然食べない子で大変でしたが食べなくてもなんだかんだで育ってますし今ではめちゃくちゃ食べるます😂
下の子はずっとよく食べる子なのですが食べ終わってもずっとまんま😭😭😭😭😭とギャン泣きだし
まんまスイッチ入ると手がつけられなくなるので本当に大変です。

支援センターとかでも
ご飯食べないの子の相談はしやすいのに食欲があり過ぎるのは
羨ましい、いいことじゃんで終わっちゃいます😢

• そると

そると

ほんとうちも最初に覚えた言葉まんまでずっとまんま言ってました😅笑
    お腹空いてる時の不機嫌尋常じゃないです…💦

分かります💦
    食べ過ぎて〜とか言ったら逆にマウントだと思われそうですが体重も重いしあんまりいいことない気がして🤣

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ。
    食べなくて困ってますはマウントにならないけど食べ過ぎて困ってますはマウントに思われがちですよね😢
    こっちは本気で悩んでるのに😭
    下の方のコメントに食に興味ないと動き出すとありますが
    うちの子は食に興味あるのにすぐ動き出します🤣
    食べながら動き出して食べ物のカスがとかそこら中に😂

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭😭
食べ過ぎて悩む人が周りにいなく全然わかってもらえないし、むしろ羨ましがられるばかりで…
うちも2人とも早食いの大食いで、食への執着がひどく恥ずかしくもあります🙍
当然、体型もぽっちゃりしすぎてます。
私もゆっくり食べられないし、食事は急かされるし本当嫌になります💨

• そると

そると

嬉しいです😭
    同じく早食いの大食いです💦
    次女とか5分足らずで完食してしまうので大人が一緒に食べる余裕がないです…
    長女、98センチの17キロです…ママ友の子とか11キロでそりゃ永遠に抱っこできるわと羨ましくなります😂😂w

嫌になりますよね…😭
    早く落ちついて欲しいです…

• 2月5日
はじめてのままり

わかります。。

上の子が食べて食べてしょうがないかんじでした。食べるの大好き動くの嫌い(笑)公園より家でトミカって感じでした。もちろんぽっちゃりでしたが、しだいに落ち着き今は普通です😃

下の子は食べるのどうでもいい、
公園だいすき、おてんばむすめって感じです。体もちいさめ、細めです。

どっちも大変です😂😂😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

補足なのですが
    食べるの大好き上の子は食べるのに夢中でご飯中に立ったりどっかいったりしませんでしたが、(もっとくれはうるさい笑)
    食に関心の低い下の子はごはんに飽きて?すぐ遊びたくなって動き出すのも早く(ごはんで遊んだりもする)どっちもどっちです!笑

• 2月5日
  • そると

そると

な、なるほど…😂

2人とも食に集中するタイプなので食事中フラフラすることなくむしろ椅子から降ろすとギャン泣きタイプですが…笑

友達の子も食に興味ないタイプでふらふら歩き回って立食スタイルで大変そうでした😭!

どっちもどっちですね😂😂

• 2月5日

食べない方が、明らかに辛いですよ。
何なら食べてくれるか食材を探して買っては無駄になり、作っても食べてくれないので捨てるばかりでメンタルやられます。
苦労して作っても捨てなくてはいけない虚しさ、辛いですよ。
どんなに努力をしても、子どもは痩せて肋骨が浮き出て悲しくなります。
それに食べないので免疫力も低く、風邪を直ぐ貰っては重症化します。
食べる子が羨ましいです。

• そると

そると

上の子ですか💦?
    そうなんですね(TT)
    長女が自閉症で、同じものはいくらでも食べますが何作っても結局ポテト、ふりかけご飯しか食べないことが多いので、食べない子の気持ちも分かります🥲
    ただ白米とポテトでどんどん太っていく感じですね…💦

2人とも太ってるので痩せてる子の気持ちはわかりませんでした😭健康を害するほどになると心配でメンタルやられますね…💦

• 6月28日
  • まる

まる

返信遅くなりすみません。
    上の子です。
    チョコの生クリームなら受け入れて貰えたので1歳1ヶ月で食べせていました。
    そうでもしないと命を繋げないからです。
    それでも1歳半健診では、1歳より体重が減っていました。
    ショッピングカートに乗せてなら塩パンを食べて貰える事が解ったので、
    仕事が終わった後、娘を連れてスーパーへ向かいショッピングカートに乗せて1~2時間かけて塩パン1個を食べさせる生活が続きました。
    保育園に通っていましたが、米1口しか食べないとかのレベルでしたので、身を削って毎日スーパーへ行く生活をしました。
    今でも少食偏食です。喘息もあるので風邪を引いては呼吸状態が悪くなります。

下の息子、生後6ヶ月で授乳拒否でいきなり3回食にしました。
    母乳ミルク以外の水分も拒否なので、現在は日中麦茶ゼリーを作って食べさせて、
    夜間寝ている時に2~3時間置きに脱水と栄養補給でミルクを少しずつ気付かれない様に飲ませています。
    離乳食、微妙に拒否なので毎食作って食べさせるのが苦痛ですが、早産で貧血があり、食べて貰えないと命を繋げないので、イライラしながら食べさせています。

食べすぎる子はセーブするのが大変ですよね。
    後輩の子もそんな感じですから解ります。
    食べない子は命に繋がると思うと、24時間体制で栄養補給を考えますしお金と体力を使うので疲弊しますよ。

自閉症なのですね。
    凄く偏食だと思います。
    それ以上に育て難さが大変では無いですか?

• 7月13日