※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
住まい

間取り診断をお願いいたします。 49坪の土地で新築を建てる予定です。…

間取り診断をお願いいたします。
49坪の土地で新築を建てる予定です。南西角地で、東は隣人の庭、北側は隣人の家があります。家族構成は夫婦と子供二人(7歳、4歳)です。 想定としては、リビング横の和室をおもちゃ部屋にし、夜は父親が寝る場所になります。
二階は子ども部屋と、母親の寝室です。しばらくはまだ子どもは母親と寝る形になると思いますが‥

こちらの間取りで問題はないか教えていただきたく思います。(リビングトイレは嫌なので、リビングの入り口をトイレの東に変更してもらうのと、二階のスタディスペースはやめてもらう予定です)

コメント

ママリ

和室は3.75畳のようですが、おもちゃ部屋と寝室を兼ねるなら狭いかなと思います。
床の間は奥行きありすぎて使いづらそうなので、階段側に奥行きの浅い収納を付けるとちょうど良さそうです。
冷蔵庫とパントリーは逆の方が調理中に他の人が飲み物などを取りに来たときに邪魔にならないです。
シューズクロークがないので物置の設置位置やウッドデッキ下の活用を考えておくといいと思います。

• yum

yum

ありがとうございます。大変参考になりました。
    和室の広さと収納の件、私も気になってはいましたのであらためて検討しようと思います!

• 2月8日
てんまま

ホールがちょーーーっと狭そうですかね…。家族で出掛けたら渋滞しそうです!何かダンボールの荷物きたり、旅行のときとか、荷物一時的に置くことができなさそうです。

• yum

yum

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 2月8日
ママリ

使いやすくて素敵な間取りだと思います。

リビング扉の位置を変えるならトイレは横から引き戸で入るようにして、リビング扉は開戸をつけるとスッキリしそうです。

床の間は仏壇とかですか?
使用用途がはっきりしてないなら、帰宅後の荷物置きを0.5マスでも階段側から使用できる収納があると便利だと思います。無いとソファが荷物置きになる可能性大です!

• yum

yum

ありがとうございます!
    収納の件、早速設計士に伝えました。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

素敵な間取りですね!
この間取りでしたら、トイレはお風呂側の廊下から入る横入りタイプにして扉も引き戸にしたいです!

• yum

yum

お褒めの言葉ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 2月8日
ほのゆりか

トイレの音と階段からの冷気は考えられましたか?

• yum

yum

トイレの音は私も気になりますのでドアの位置を変更する予定です。
    冷気は気になりますが、リビング階段のメリットも捨てがたいので今のところこの方向でいく予定です。
    アドバイスありがとうございました。

• 2月8日
ぽむ

洗面とトイレ前の廊下で2.5畳取られてるのめちゃめちゃもったいないですねー。
お風呂の場所に通路+洗面にして、通り抜けしてランドリーにファミクロ置く感じはどうでしょう?
玄関開けたとき奥行き出て広く見えるかもしれません。
トイレと廊下の4マスをお風呂にして‥

• yum

yum

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 2月8日
ゆず

素敵な間取りだと思います。

一点、私の失敗談なのですがリビング階段少し後悔してます。
夏はまだいいのですが、冬の暖房使用時に暖かい空気が全部2階に逃げていきます( ; ; )
今年の冬は光熱費が怖いので階段にロールカーテンを自分たちで取り付けました。

• yum

yum

経験者の方からのアドバイスありがたいです。光熱費は確かに怖いですね‥
    しっかりと検討したいと思います。

• 2月8日