※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅、やっと間取りが決まり、次はキッチンを何にするか?お風呂は?…

注文住宅、やっと間取りが決まり、次はキッチンを何にするか?
お風呂は?トイレは?照明は?スイッチは??
など中の設備をこれから選んでいくのですが、
こちらはまだまだ調べが足りずサッパリで💦

みなさんこれにして良かった!
これオススメだよー!というのがあれば、
何でもいいのでおしえてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれ標準で選べるメーカーや種類が違うので
それが分かるなら記載してもらった方が答えやすいと思いますよ🙆‍♀️

標準じゃないメーカーから選んだら全額負担になるので😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっそうなんですか…!!それすら知らなかったです😇
    またメーカーの人に聞いてみます😂😂ありがとうございます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばですが
    うちだとキッチンの標準は
    クリナップかタカラか永大だったので
    パナソニックとかLIXILから選んだら全額自己負担とか
    そんな感じでした💦
    なのでまず標準聞いた方がいいと思います😊

• 2月5日
せな

我が家は、キッチン・お風呂・トイレ全てTOTOで揃えました。
TOTOのクラッソ使ってます。まだ使い始めなのですが、除菌水に惹かれてTOTOにしました。あと、他のメーカーでもあるかもですが、手をかざすだけで自動で水が出てくる蛇口なのがとにかく使いやすいです。汚れた手を洗う時に水栓触らないでよいので。
換気口もとても洗いやすそうなのも気に入りました。

トイレも除菌水ありのにしています。こちらもまだ使い始めて間もないので、あまり恩恵を感じてないですが🤣

TOTOのウリが除菌水だったです。一度メーカーに話聞きに行くと面白いですよ😊まとめて頼むから割引‥とかは一切なかったです🤣

照明は、工務店から提案されたものを採用しました。一部、玄関は人感センサーのやつにしたりしました。玄関は人感のが良いと思います。夕方降園して帰宅した時にすぐ明るくなるのと、消し忘れがないので。
我が家は、基本ダウンライトを採用しました。寝室、キッチンはシーリングライトにしてコストを下げてます。
工務店の提案が良かったのと、個人で揃えるのももうわけわからん状態だったので、そのまま採用しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    タッチレス水栓はかなりよさそうですね!絶対したいです!
    除菌水は浄水器の水とはまた違うんでしょうか?
    私ももう少し調べたりメーカー回ってみようと思います😊

確かに玄関は人感がよさそうですねー!しょっちゅう消し忘れるし💦
    全部が全部自分達で決めるのも大変ですよね。次の打ち合わせでメーカーの標準を聞いてみます😊

• 2月7日
  • せな

せな

汚れの原因になる菌を除菌する役割がある‥みたいな感じです。掃除の回数が大幅減というのがTOTOがうたってるメリットだったかなと思います。
    ショールーム見てみると、見積もりもらえますし、楽しいですよ✨

• 2月7日
ヨウ

ハウスメーカーによって入れられるメーカー違うので、まずは確認ですね😀
我が家は工務店で建てたので、どこのメーカーでも🆗ですよと言われました!
ショールームやカタログ、実際そのメーカーのものを使ってる人などに情報もらい、キッチンとバスはタカラ、トイレと洗面はリクシルにしました!

キッチンはタカラ(ホーローで手入れが楽)とリクシル(楽ぱっと収納、収納が多くて楽)で悩みましたが、手入れズボラな私はタカラにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    タカラのキッチンはホーローが売りなんですね!
    私も超ズボラで恥ずかしながらシンクの掃除をあまりしてないので、だったらホーローが向いてるってことですかね?😂
    次回そのあたりもハウスメーカーに聞いてみようと思います💪

• 2月7日
  • ヨウ

ヨウ

キッチンのシンクとワークトップはステンレスと人造大理石が選べるんですよ♪
    ステンレスは綺麗ですが、水垢とか絶対出てくるし、ワークトップとシンクの継ぎ目が劣化するの嫌なので、私はシンクもワークトップも人造大理石で揃えました!
    色々見てみてください♪素敵なお家になると良いですね✨

• 2月7日
🔰ママさんって大変ですよね

写真でいいので、先ずは視覚的なイメージから営業さんに伝えてみては如何でしょう😌

メーカーさんによって、扱っていない商品もありますが、お気に召したデザインから、類似品を提示してくれるはずです☺️必ずお見積もりも一緒に頂いてください!
そこから、このメーカーのキッチンのいいところを探すのがおすすめです✨望んだ機能がなければ、他を提示してもらったらいいと思います。

ちなみに私は、キッチンなら
奥様目線機能重視ならパナソニック、最強のキッチンカウンターが欲しいならリクシル、レンジフードはクリナップがおすすめです🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見た目の理想も大事ですよね🥹インスタでいっぱいスクショ撮ります✊

それぞれに強みがあるんですねー😳
    自分達が水回りに何を望んでるかも一度整理したいと思います!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は、
キッチン:リシェルSI
トイレ:ネオレスト
洗面:ルミシス
お風呂:サザナ
を選んでます🙋‍♀️設備については一切後悔ないので良かったら検討してみてください🥹✨

ゆづり葉

皆さんが色々記載してくださっているので、私からは照明とスイッチについて。。

ダウンライトの場合、
例えばリビングに4つのライトをつけて、1つのスイッチでオンオフできるとします。

その場合、
•1つ目のライトが光ると、2つ目のライトが連動して光り
•2つ目のライトが光ると、3つ目のライトが光り
•3つ目のライトが光ると、4つ目のライトが光る
という仕組みになります。
→これを『わたり』と言うそうですが、このわたりの数に応じて追加料金が発生したりします。。😭

またダウンライトに調光機能(電球色や昼白色などに変化できるもの)を加えるとお値段も上がります😅

ハウスメーカーの標準仕様がどうなっているのかにもよると思いますが、好みとお値段と相談して決められたら良いと思います☺️

※シーリングライトでも調光機能があるものがあります。

※ダウンライトの『一体型』の場合は、電気工事士に依頼しないと電球が切れた際に取り替えができないので注意!

ちなみに我が家の照明は、

▼シーリングにした所
リビング
キッチン
寝室
子ども部屋
テレワークルーム
お風呂

▼ダクトレールにした所
ダイニング

▼ダウンライトにした所
トイレ、廊下、階段上(廊下?)、脱衣所、ウォークインクローゼットなど

です。

※ハウスメーカーの都合上?ダウンライト指定箇所(必須)があったので、指定箇所とウォークインクローゼットだけダウンライトにした感じです。

ほぼ各部屋はシーリングにしましたが、あまり違和感もなく、自分で電球が切れたら丸ごと照明器具を買い換えればいい(LEDシーリングは最近照明器具ごと変える仕様らしい)ので、いいかなーと個人的には思います。

参考になれば😌

とにかく、水回り系はハウスメーカーの標準を見て回ることですかね!

多少足でても標準外にするのか、そもそもどのメーカーでもOKなのかハウスメーカーに聞く必要があります。

あと、今ややこしいのが値上げの関係で標準のメーカーなら契約月の値段、標準外は発注時の値段など金額がややこしいかもしれません💦

うちは、パナソニックホームズでお願いしたので色々な期限があってうちは全部パナ製品にしましたw

値上げラッシュで、計算がめんどくさかったしショールーム行くってなんかめちゃくちゃ疲れたのもあって🤣

ライトは、メインはシーリングライト選んで、廊下などはダウンライトにしました!