※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa…101
妊娠・出産

流産後の転職悩み。有機溶剤を扱う仕事で再妊娠時の影響も不安。居心地の良い職場を求めるが、派遣で短期の仕事も視野に。意見を聞きたい。

先週の金曜日に2人目を8週で心拍確認後に稽留流産してしまい手術をしました。
1人目の前にも2度初期流産をしており、今回で3回目ですがとても辛いです。
上の子は今2歳で保育園に通っており私も11月末からパートを平日の昼間5時間半しています。
今回の妊娠は予想外の妊娠で仕事を始めて1週間で発覚しました。
会社の社長には妊娠した時点で伝えてあり、仕事も妊婦にはあまりよくない有機溶剤を扱かっている工場でしたので辞める方向で考えていました。
仕事も始めたばかりの妊娠で仕事先にも申し訳なく、有機溶剤も扱っているので今回の妊娠はとても悩みました。その矢先の流産だったのでこんなに悩んでしまったことが赤ちゃんにもほんと申し訳ないです…。
2人目はまだと考えてましたが、流産してしまった今やっぱり2人目欲しい!という思いが強くなりつつあります。
そこで今の仕事を辞めて転職するか悩んでいます。
先輩はまた妊娠したら配置変えしてもらえば?と言ってくれていますが、社長に聞いたところ、ここはどの場所でも微量ながら有機溶剤は漂っていると…
また次妊娠しても、同じように影響について悩むくらいなら何も害がない仕事がいいので辞める方向でいますが、とても居心地の良い職場でこれ以上の職場があるのかな、、と思ってしまいます。
まとまりのない文ですみません。
また転職するなら派遣など短期のお仕事を探すつもりです。
みなさんの意見聞きたいです。

コメント

おうちゃんmama

私も就職してすぐに妊娠が分かり、1週間で辞めました
居心地がいく辞めたくはなかったのですが、悪阻が酷すぎてやめました。
悩みますよね。
わたしはもしまた新しいひと入ってなければおいでと言われたので落ち着いたら持っかい頑張ろうかなとはおもってます。
短期でも、いいとおもいますよ!

• maaaaa…101

maaaaa…101

お返事ありがとうございます。
    みんないい方ばかりで子供が風邪とかなど引いたときも、周りが主婦の方ばかりなので理解もあり嫌な顔もされず、とてもいい会社です。
    まだ入ったばっかの試用期間なので、辞めるなら早いうちがいいのかなとも思い悩みます。

• 1月10日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

なやみますよね。
    試用期間中は続けて切れる時やめるパターンでもよいかもですね

• 1月10日
AL*M

今回のことはお辛かったですね。
私も3回流産してるのでお気持ち察しします。
有機溶剤取扱者でも健診で異常値でる方は多くはないですが、有機溶剤は体に良くないものですし、変えられるならお仕事変えた方がいいと思います。
尿蛋白がでたり肝機能悪くします💦

• maaaaa…101

maaaaa…101

お返事ありがとうございます。
    流産は精神的にも身体的も参りますよね…。
    会社はとてもいい会社なのですが、田舎の小さい会社なため有機溶剤が妊娠に影響があるともあまり理解されてないようで、、
    また私がいるところは印刷の機械がありシンナーの匂いが一日中漂ってます…
    社長に妊娠が分かってお話したときも、もし気になるようなら辞めた方がいいけどみんな普通に産んでるけどね〜っとサラッと話しが終わりました。何もなければいいのですが何回も流産してることもあり妊娠に対してとても不安になります。
    やっぱり変えた方がいいですよね。
    来週、術後の診察があるので医者に職場のことを相談し会社にも辞める方向で伝えようとおもいます。

• 1月10日