※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の里帰りについて、実家で5日間手伝いを受けるか悩んでいます。泣き声やタバコの匂い、コロナの心配など不安があります。助産師からもお手伝いできる人を探すように言われました。

産後の里帰りについてご相談です。先輩ママさんご意見お願いします🤲

▼状況
・実家は電車でも車でも30分くらいの距離
・義実家は遠方なので頼りません
・両親ともにサービス業、契約社員でフルタイム勤務
 長期間や突発休みは難しい
・旦那は育休とらないけど毎日18時に帰宅

上記の理由から産前産後に実家に帰るつもりはなく、休みの日に少し手伝いに来てもらおうかなと思っていました。
そしたら先日母から5日間くらいなら連続で休めるから、産後うちに来たら?と言われました。

しかし不安な点がいくつかあって迷っています。

▼不安な点
・実家はマンションなので泣き声など気になる
・生後実家に帰って、5日間経ったらまたうちに帰ってきてって生後すぐにあちこち行って平気なのか
・母は店舗で働いてるのでコロナの心配
 (とは言っても母は今のところかかったことありません)
・両親共にタバコを吸っていてベランダで吸ってくれてるものの匂いとかも気になる(うちは夫婦共に吸いません)

助産師さんからもお手伝いできる人はいないのか?と結構言われたりして、、5日間だけでも実家に頼れれば全然違うものでしょうか?

コメント

タンソク🐶

五日間だけなら帰らない方が逆に体力を消費せず済むのかなと思います!
ママリさんがお子さんの世話で睡眠もろくに取れてない!とかなら5日間だけでも頼ったら少しは回復できるかもですが、意外と困らずできちゃってるって状況なら行かなくてもいいかなと、、

あとタバコの臭いですが、
私の両親も電子タバコですが吸ってます。
私は産んでからとくに臭いに敏感になったのでそれも少しストレスになるかもしれないですね😔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫かな〜と思ってたのですが助産師さんがあまりにも心配してくるもんで💦

確かに臭いに敏感になるってのもあるかもですね、ありがとうございます😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

五日間だけでもゆっくり過ごせるのは良いことかなと思います!
ただ気にされてる通り私もタバコ嫌なのでそれなら実家には帰らないです。
外で吸ったとしてもその後しばらくタバコ臭いですよね?タバコ吸った後の口臭や服についた臭い私なら嫌なので・・。

5日経ったらまたうちに帰るっていうのは大丈夫だと思います✨
マンションだから泣き声が〜っていうのも、新生児のふにゃふにゃ声だったらそこまで響かないんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ご飯作ってもらえるのはありがたいな〜と思ってて。
    でも口臭とかほんとイヤですし、副流煙とかも気になっちゃって💧
    旦那にも相談してみます😊

• 2月5日
きなこ

里帰りしませんでしたが、問題なかったです〜!
休みの日にご飯買ってきてもらったり、手伝いに来てもらうで十分だと思いますよ😉👌👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます♪

• 2月5日
さちこ

里帰りしませんでした😊
30分の距離ならお母さんが家に来てくれればいいと思いますよ!
うちは週1ペースで来てもらってました。
移動するの面倒じゃないですか?
旦那さんが18時帰宅でちゃんと協力してくれるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフトなので3日行って休みで、その休みに来てもらうと疲れとれないだろうなとか思ってしまって💧土日休みとかなら良かったんですけど、、、

移動面倒ですよね、準備もですが‥旦那に相談してみます、ありがとうございます😊

• 2月5日
ママリ

里帰りよりもお母さんに休みの日に通いで来てもらう方がいいと思います!
5日のためだけに実家にお世話グッズなど揃えるのも面倒だし、1人目の時は里帰り無しでも全然問題なかったので🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフトなのでその休みに来てもらうのも疲れとれないだろうなーと思ってしまって💧

でもお世話グッズを5日のために持っていくのだるいですよね💦
    ありがとうございます😊

• 2月5日