※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫と喧嘩し、陣痛中で涙が止まらない。主治医とのコミュニケーションについての問題もあり、不安とイライラが募る状況。喧嘩後の出産についての経験を知りたい。

現在陣痛中 夫と喧嘩しました。
ほとんど愚痴ですが、辛くて涙が止まらないので聞いてください。

初産ですが、38週1日の一昨日の夜中から前駆陣痛が始まりました。最初は8~9分間隔の生理痛の重いバージョンみたいな前駆陣痛でしたが、朝9時くらいになると遠のいてしまいました。昨日夜23時くらいからまた8~9分間隔の規則的な痛みが始まり、昨日は痛みがぎゅーっと絞られるような強い痛みに変わって夜中ずっと必死に堪えました。間隔はずっと同じで縮まらず様子を見ていたら、朝、9時くらいになるとやはり間隔が不安定になってきて、痛みも少し弱くなってきました。産院に一応連絡してみたら、また10分以内の間隔で痛みがきたタイミングで連絡するように言われました。
夫はその電話を聞いて、なぜ明日朝の外来予約をとらなかったのか、から始まり、(コロナで外来付き添いが禁止なので)いつもちゃんと主治医とコミュニケーションをとらない、なぜ聞かないのか、と私を責めました。

でも、私が聞きたいことはいつも聞くようにしているし、たくさんネットで検索して解決していることもあるので、多少聞きづらい雰囲気に押されることはありますが、私自身は納得しているんです。夫は仕事が激務なのもありますが、あまり自分で調べたりせず、全て私に聞いてきます。なぜ主治医の考え方を聞いてこないんだといつも検診の度に怒られますが、ある程度自分でもイメージをもつ事が出来ているためわざわざ忙しそうな外来で全て確認する必要を感じていません。

なにより、今陣痛がきていて痛みに堪えているのは私だし、出産間際になってなんでこんなことで怒られないといけないのかと本当に納得がいかないし思いやりのない夫に失望と怒りが収まりません。痛みに堪えているのは私だし、実際に外来で先生と話しているのは私。その場の空気や話の流れが分からないんだから、もっと私を尊重してくれと怒鳴り返してしまい、雰囲気は最悪です。

こんな状態で出産を迎えるかもしれないことに不安とイライラと悲しさで涙が止まりません。
夫は喧嘩をするといつも2~3日引きずります。多分、今夜また規則的な陣痛がきたら産院に電話してそのまま出産になるのかな、という気がしています。(もともと計画無痛予定でした)もう最悪です。
陣痛中に喧嘩してしまった方はいらっしゃいますか?その後出産はどうなりましたか?
本当に情けないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね😭😭
陣痛中に怒られるの納得いかないです😂こっちは激痛に耐えてるのに一体何なんですかね???
旦那さんが今ふべきことは責めるんじゃなくて寄り添うこと、優しい言葉かけるのとだけだっつの🔥

なんでこんなことで怒られなきゃいけないんですかね😇私までムカついてきました!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます😭
    仰る通り、夫には寄り添って欲しいのです…なんで痛みに耐えながら怒鳴られているのだろうかと悲しくなりました😭
    でも、優しい先輩ママさんの言葉に救われました🥲寝不足と食欲不振で疲れていたのですが、お陰で心が落ち着き眠れそうです。ひとまず今夜に備えて寝ようと思います…!
    本当にありがとうございます🥲💓

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

なぜ旦那さんは外来予約を取らなかったのかと言ったんでしょうか?😅
何のための外来予約?

おそらく産院で電話した時に本陣痛に繋がらないから入院とならなかったんですよね?
そこでまた外来行くっておかしくないかな?と思いました。
出血があったけど陣痛が弱まったとかでしたら外来行くっていうのが分かりますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乱文を読んで返信まで下さりありがとうございます🥲
    夫は仕事の都合で火曜の夜には産んで欲しくないのです💦夜中に起こされたくない上、土日は休日割増料金を支払わないといけないし、明日の朝の外来に行って子宮口の状態や陣痛から目処を聞いてくるのが1番いいと考えているようです。陣痛、出産ってそんなコントロールできるものでもないと思うのですが…。

産院に電話した時には陣痛が引っ込んできていたから行かなくてもいいとなりました。私的には、次にまた10分以内の間隔で陣痛がきたら連絡してと言われたなら多分今夜だろうし、その時にまた判断を仰げばいいと思っていました。だから、外来予約は必要ないと思っています。。。
    何も分かっていない自分勝手な男なんです…

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分勝手すぎて笑いました(笑)
    仕事の都合なんか知らんわ!って感じですね、、、

主さんの判断で正しいですよ☺️
    陣痛が来る時はきますし、来ない時はきません。
    おっしゃる通り陣痛と出産はコントロールできないですしね。
    外来予約して行って子宮口の状態を確認してどうすんの?って感じですね😂
    38週で子宮口1センチで全然まだですねってドクターに言われて次女はその数日後に生まれたので、ドクターにも予測できません。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑って下さりありがとうございます😭😂😭
    本当、自分勝手ですよね💦

先輩ママさんからの言葉は本当に心強いです😭🫶🏻
    やっぱりそうですよね。治まってる時に外来行ってどうするのって感じです。
    そんな突然進むこともあるんですね😱陣痛きたり破水したらそういうことも起こりえますよね💦私も先週は、赤ちゃん降りてきてるけど、まだ子宮口ギリギリ開いてないって言われていましたが、覚悟して過ごします💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にびっくりするくらい予測つかないことも起きますし、旦那さんの言うことは何か言ってるわくらいで聞き流して、元気な赤ちゃんを産みましょ😊✨
    お母さんと赤ちゃんが元気ならそれが一番です👍
    これからも前駆陣痛があるかもしれませんのでゆっくり休んでお産に備えてくださいね🥺

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントをありがとうございます🥲
    夫は陣痛で苦しんでいても横でYouTube見てるのでもうアテにせず赤ちゃんとふたりで頑張ります🔥
    今やっと病院に来たら、4cm開いていて、このまま出産になりそうてす!!本当に励まされました😭🙏🏻ありがとうございます!!頑張ってきます💪

• 2月6日
はじめてのママリ

お前が産むんかよ。って思いました。10ヶ月の妊婦生活、いつ来るかわからない陣痛に鬼のように辛い本陣痛出産、産後、全部こっちが大変な思いするのに。というかもう全部がありえない、、。出産なんていつどうなるかわからないのに、朝の外来予約って😅

上の方のように普通は寄り添う事だと思います。

答えになりませんが、自分を責めたりしないでくださいね!
そんな旦那で体力も気力も消費しないように、今は赤ちゃんと自分のことだけを守ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちに寄り添って下さりありがとうございます🥲
    本当、気になる割に調べたりせずに…お前が産むんかよって感じです。
    出産なんてコントロールできるものではないですよね。私も初めてのことで分からないことだらけだし、不安なのに。だから沢山調べたりして自分なりに納得してやっているのに、、、朝の外来予約、本当に意味わからないですよね。
    先輩ママさんからの温かいコメントにとても励まされました🥲ありがとうございます🥲💓

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

怒鳴り返して正解だと思いました😭雰囲気を壊したのは旦那さんです。
そもそも陣痛中の妻にかける言葉がそれかよって感じだし外来予約とるっていく判断も間違えてるし。
わからないなら黙って見守るか従うかしろ!誰の子を産むために苦しんでるかまず考えろよって私まで腹立ちました!

いったん忘れましょう!
おなかの赤ちゃんとご自身のことだけ考えていましょう!
素敵なお産ができますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます🥲
    仰る通り、私が言いたいこと全てです😭🙏🏻
    口出すなって言うなら自分一人で生きていけ、と言われましたが、誰の子産むと思ってるんだよ!!って怒りました。(響いてないですが)

ここで温かい励ましの言葉をもらって本当に心が落ち着きました🥲仰る通り、いったん忘れて今夜に備えて寝ようと思います…
    ままりーさんも、37週ですか…?出産近い方からのコメント、心強いです🥲ままりーさんも素敵なお産になるよう祈ってます🫶🏻✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で生きていけって…笑
    なぜ0か100かしかないんでしょうね😂もうほっときましょ!
    私は管理入院中で、早ければ明日帝王切開になるかもです!お互いかわいい我が子にもうすぐ会えますね💕頑張りましょう🌟

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身も大変な状況の中私のくだらない話に温かいコメントを下さって本当にありがとうございます😭とても励まされました😭❤️‍🔥
    今日かもしれないんですね!ポジティブなままりーさんに勇気をもらいました❤️‍🔥私も今病院に来たら4cm開いていて、このまま分娩になりそうです💦お互い頑張りましょう🤝🏻🔥

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

んー、なんで外来予約とるの?🤔
痛いからといって行ったとしても 間隔狭まるまでは医者もなんもできんし 家で耐えて💦って言われるしかないですよね(笑)
旦那さん分かってないくせに
いちいち言ってくんなだね🫢
大丈夫か?とか、あと少しで会えるから頑張ろうな!とか
の声掛けしろよ役に立たねぇなって私がキレそうです🌱 ᐕ)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちに寄り添って下さりありがとうございます🥲🙏🏻
    本当に、その通りです!そんな風に私に共感してくれる人がいてとっても心強いです😭温かいコメントにとても心が落ち着き救われた気持ちです。本当にありがとうございます🥲🫶🏻

• 2月5日
イリス

痛みに耐えて、これからもっと大変な
出産も控えているのに
はじめてのママリ🔰さんのことを
気にかける言葉を言ってくれないなんて…
じゃ、あなた産んでよって
言いたくなりますね

私は妊娠初期から夫と喧嘩し
ずーっと雰囲気が悪い妊娠生活でした…
会話もなく、仲直りもせず
とうとう10ヶ月が過ぎて
しかも予定日を超過し誘発分娩で入院となり
まだ耐えられる程度の陣痛中に
怒りのLINEをめちゃくちゃ送りました🤣
謝ってくれましたが
やっぱり初期からの赤ちゃんに
対する興味無い言動が
許せなくて仲直りせず
そのまま出産になりました😊
自宅に帰ってきても
結局、育児に参加出来ず
自分からも参加しようともしないため
ワンオペ育児です

私自身、頑張って産んだ息子を
夫には触って欲しくない
夫があやしてる姿が
気持ち悪く感じてしまい
キツい口調で当たってしまったら
たったら2日で寝室が別々になり
夫は自室にこもりっきりです!
ガルガル期というものなのかと
思う時もありますが
妊娠中から出産間近、出産後の
夫婦仲ってとても大切だと
思います😭
長文失礼しました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちに寄り添って下さりありがとうございます😭
    妊娠初期からずっと1人で妊娠生活も乗り越えて出産、育児していらっしゃるのですね😭本当に大変だったでは済まないくらい大変だったことでしょう…
    陣痛中って怒りが爆発するのめちゃくちゃ分かります😂まだ耐えられる程度だから怒鳴り返せた…この後が恐ろしいです😱そう思ったら、こんな夫に構っている場合じゃないですね💦
    私も産後里帰りもしないのでワンオペ育児になる予定です💦周産期に起きたことって一生の恨みになるって本当ですね…
    ひとまず、自分のためにも今後の家族関係のためにも、もう夫に対してイライラしないように夫から歩み寄ってくれるまで近づかないことにします。
    産後間もない中、私の乱文を読んでくださり、ご自身の体験も共有してくださって本当にありがとうございます😭本当に大変だと思いますが、どうか身体大切に、赤ちゃんとの生活を乗り越えていかれるよう祈っています。

• 2月5日
  • イリス

イリス

元気な赤ちゃんを産むことだけに
    いまは集中して
    これから始まる赤ちゃんとの
    生活を楽しみに
    頑張ってください🥹✨✨
    応援しています!!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントをありがとうございます🥲先輩ママさんからの励ましに前向きな気持ちを取り戻しました🤝🏻
    今日出産になりそうなので、この気持ちのまま頑張ろうと思います💪❤️‍🔥

• 2月6日
M

陣痛中では無いですし、喧嘩?でもない気がしますがうちは臨月から出産報告するまで音信不通になり帰ってきませんでした😂
何事も無かったかのように面会来ましたよ🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!大変遅くなり申し訳ありません💦
    臨月から出産報告まで音信不通とは衝撃的です😱それを乗り越えたMさんの心の広さに私も根に持つのを辞めようと思いました😂💦
    結局、あの後すぐに生まれて、夫も不機嫌ながらなんとか立ち会ってくれました😓
    出産後は確かに何事も無かったかのように振舞っておりました…なんだったのか🫠

それにしても、今読んでみるととんでもなく読みにくい文章…こんな乱文を読んで温かいコメントくださった皆様に感謝でいっぱいです🥲

• 3月28日
  • M

M

ヤバいやつです笑笑
    全然ですよ😂言われるうちが花ってやつです言う元気も無くなりました笑笑
    こっちは命懸けなのに不機嫌っていやですね😓

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、たしかに究極は無関心と言いますね😂 くよくよせずそう割り切って子育て頑張ってるMさん、尊敬です🙏🏻まさに母は強し、ですね👏🏻
    ほんと、なんで陣痛中に気遣わなきゃいけないんだろうかと泣きたくなりました😓
    私もMさんみたいに割り切って子育て頑張ろうと思います💪温かいコメントに元気が出ました💪

• 3月28日
  • M

M

ほんとそーですよね💭💭
    イライラはするし愚痴も言いますけど本人に言う気はもうありません😂
    ありがとうございます🥺
    痛い思いしてるのになんでって感じですね😢
    強くならざるを得ないですよね…

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがです😂私もそのうちその境地に達するのでしょうか…Mさんみたいに我慢強くその時を迎えられますように…😭私も強い母になれるよう頑張ります🥹🙏🏻

• 3月29日
  • M

M

そー大層なもんじゃないですよ😂
    言う気がないってのも会いたくないからですしむしろママりさんが思っている以上に旦那のこと嫌いですꉂ🤣𐤔
    もしこのまま離婚したとしてももう二度と恋愛も結婚もしたくないって思うほど男自体嫌いになりました😅

• 3月29日
れお

うちの旦那と似てるw
うざいですよね!
なんでコレ聞かんかったん?とか、いやいや、違うでしょとかめっちゃ否定されます😂
最初の頃は泣いてたけど、最近は、は?うぜぇってなって、ながしてますw
陣痛なんてその時その時で状態変わるし、医師も看護師さんも事前にこうしてとかなかなか一人一人違うんでアドバイスしずらいからその時がきたらの連絡でいいと思うんですけどね!
旦那さんも心配なのはわかるんですけど、言い方ですね!
元気な赤ちゃん産まれますように👶❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でもびっくりするような乱文に目を通して頂きコメント下さって本当にありがとうございます!!大変遅くなり申し訳ありません💦
    あの後すぐに産まれました!不機嫌ながら立ち会いもしてくれました…😓
    ちょっと根に持ってたんですが、れおさんのコメント読んで私も悲しい思い出から逆ギレモードに切り替わりました笑 これで思い出しても気分が楽になりそうです😂ありがとうございます!!

れおさんも出産されたのですね!おめでとうございます🎉
    私もれおさんみたいに母として強い心を持てるように頑張りす💪

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

もう生まれたようですね!
おめでとうございます!お疲れ様でした✨

これから旦那さんにまたなんかよくわかんないこと言われたら、「ああ今日もATMが元気にエラー音鳴らしてるな」って思っとけばいいですよ!☺️

かわいい赤ちゃんと素敵な新生児生活を!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな乱文に目を通して温かいコメントまでくださってありがとうございます😭
    あの後すぐに産まれて、夫も不機嫌ながらなんとか立ち会ってくれました!産後は何事も無かったかのように振舞っておりました…
    「ああ今日もATMが元気にエラー音鳴らしてるな」って、最高です🤣🤣🤣元気出ました!!思い出すと悲しい思い出がこれからはクスッと笑えそうです😂ありがとうございます👏🏻

ぐみさんも素敵な妊娠生活&出産になりますように✨

• 3月28日