※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室について質問です。生活音が気になり、リビングと2階の寝室で寝かせるか悩んでいます。静かな環境で寝かせたいが、安全性も考慮しています。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝室について質問です。
戸建て賃貸で1階はリビング+ダイニングで一部屋、もともとの夫婦の寝室は2階です。生活リズムの関係で一緒に就寝できないので、今はリビングの隅に私の布団とベビー布団を敷いて、先に子供を寝かせ、12時くらいに私も隣で寝始めます。しかし、夫の帰りが遅く夕飯は子供が寝た後なので、生活音(TV、夕飯の支度、食器洗い物など)が出てしまいます。子供はそれでも寝ていますが、静かな環境で寝かせてあげたい気もします。

ただ、まだ首すわりが完全ではないのと、最近寝返りの気配があるので、2階の寝室で一人で寝かすのは心配です。コンビのベビーモニターを買いましたが、音だけでなく、動画も見れますが、もし静かにひっくり返りそのままうつぶせで寝てしまっていたら…と思うと。

このまましばらくは多少やかましくてもリビングで寝かせるか、2階の寝室で先に一人で寝かせるか…

みなさんのアドバイスよろしくお願いいたします(T-T)

コメント

H.mam

私だったらそのまま一階で寝させます‼︎
心配ならば目の届く範囲に居て欲しいですし、生活音で起きないならそのままにします♪
旦那さんも帰ってきて子供の顔が見れるし‼︎後は遅くなってしまったら洗い物とかは後回しにしちゃいますね…笑
なるべく静かな環境を早めに作ってあげてはどうですか(^^)?

のの1417

ありがとうございます!

私の心配な気持ちと子供のための環境作りを両立できるようにしてみます!
ただ旦那がなかなか静かに出来ない人で、子供より私がイライラしちゃうこともしばしば(^_^;)

蒼&朝ママ

うちも同じくでした(ꏿ⌓ꏿ╬)
寝室が3階でリビングが2階なので1人では寝かせておけなくて…。
旦那の帰りが遅いので12時すぎに物音で起きてしまっていました(˘・з・)
なので3ヶ月くらいの時は授乳時間を旦那の帰る時間くらいに調整しながら乗り切りました•́ε•̀٥
旦那の食器洗いなどは次の日にしてました(•‾̑⌣‾̑•)
授乳が終わり旦那の片付けをしたら一緒に3階へ行って寝てました!

のの1417

ありがとうございます!

授乳時間の調整やってみます!
今は21~22時にあげると次が2~5時になっちゃうので(ToT)途中で連れていくという考えは思いつかなかったので、そーっと試してみます!