※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

兄弟育児に関する質問です。2人目の子どもが男の子で、性別に関する悩みや兄弟のメリット、大変な点について知りたいとのことです。周りの意見に左右されず、健康な子どもが生まれることを願っています。

兄弟育児に関して。
私はもともと授かれたら3人欲しいなと思っていました。
現在2人目を妊娠中で息子の時とのつわりの違いや、食べ物、周りからの女の子じゃない?とかよく分からない自信(笑)で勝手に女の子かなと思っていました🥹
そしてもし女の子だったら2人でも良いかななんて思っていた時男の子と分かりました。
正直勝手にですが思い込んでいた分あ、、、っとなってしまった自分がいて……ほんと自分最低です。
旦那はとても喜んでいました。
周りの友達からも性別分かった?と聞かれるとまだなんだよね~一瞬見えたかもしれなくて男の子かも〜と濁してしまっている事もありました。
あとは2人目が女の子だったら3人目もし授かりたいと思った時性別どっちでも良いなって思える事も心の負担がなく妊活出来るなって思っていたのもあります。

今は前より気持ち切り替えて2人目のお洋服など買ったり、お名前を考えたりして楽しみになっています。

そこで兄弟育児をされている方にお聞きしたいのですが、どんなところが兄弟のメリットだったり可愛さだったり兄弟でよかったって思いますか??🥺♡
あとはここが大変とかもあればお聞きしたいです。
実際周りの声なんてと思いますが、男の子2人大変そう〜とか女の子やっぱり欲しい?とかも言われると、はあって思ってしまい。気にする必要ないんですけど多少気にはしてしまって。

子供はもちろん健康であればそれで良いって思っています。

お話し聞かせてください😣🙌🙌

コメント

団子三兄弟

男の子三人です🥺女の子も育ててみたい気持ちはありました!でも女の子のおませな口調とか私の性格上、衝突してしまいそうなので男の子で良かったと思っています😭

同性ならおもちゃは買い足さなくて済むしお洋服もお下がりがかなり使えるのと、サッカーとか虫取りとか結構親の手から離れて兄弟で遊んでくれます😊
あとは褒めたら褒めただけコロコロ転がせるので大袈裟にみんな褒めたら思い通りに事が進みます😂
えぇ!?お片付け!?すごい!!すごいよ!!ありがとう!!と舞台女優みたいに叫んでたら上手く行きます。

男の子大変そうと言われますが、おままごとの強制参加とかない分私は楽なんじゃないかと思いますよ😊公園にたくさん連れて行ったりはしますが…。
2人で折り紙でママにってへんてこなお花折ってくれたり優しくて可愛いですよ😊
三人連れていたら次は女の子ね❤️とかあら、大変そうとか嘘だろ!!って思うくらい知らない人から言われますが、あ、結構デスゥーってかわしてます🤣

ママリ

私も2人目が男だと分かった時、正直凹みましたよ!

何がいいってお金がかからないことですね!笑
服もおもちゃもお古で回りますし、家の中でプリンセスと特撮ヒーローが共存みたいなカオスにもならないです。
あとお出かけの時に、行きたい場所が大体1ヶ所で済みます。例えば男女だと👦🏻「自動車博物館行きたい!」👧🏻「お姫様体験したい!」って感じで片方に付き合うと片方がつまらない…とかになりますが、男同士だと自動車博物館だけで済みます笑
↑これは私自身に兄がいたので、兄の趣味に付き合うのは旅行が1日潰れたような気分になって嫌だったっていう実体験もあります😅

あとはやっぱり女の子だと変態に気をつけなきゃいけなかったり、クラスメイトの女同士での揉め事が多かったりとかも大変みたいですが、その辺は男の子は楽です😂

それに男同士だと兄弟で同じ遊びをしているので可愛いですよ〜🥹💓
あと女がママだけってことになるので、全男子(旦那含め)にちやほやされます笑

TT

兄弟のママです👦👦
男女関係ない話かと思いますが、生まれてから上の子が下の子可愛がったり、兄弟でキャッキャッ言って遊んでるのを見たときは、ものすごくキュンキュンしました💕
初めてその姿を見たときは[やっぱり兄弟がいて良かったな~]と思った瞬間でした♡

女の子も育ててみたいって気持ちは今もありますよ☀️
七五三の時、女の子の友達の華やかで羨ましいと思いましたし、相手にも正直に言いましたよ(笑)
その後に息子たちの七五三だったんですけど、親バカ全快で楽しみました(笑)
[可愛い!可愛い!]ってデレデレで、[かっこいいだよ‼️]って息子たちに叱られました🤣

旦那側に甥っ子が4人いて、最近4人目が産まれましたが、やっぱり生まれて、顔をみたらめちゃくちゃ可愛いんですよね、本当に男女関係なく、この子がこの子だから可愛いみたいな☀️表現が難しいんですけど💧(笑)

ちなみに長男が発達障害あるのですが、これまた障害があっても、障害=不幸せな訳ではないですし、苦労はたしかにありますが、成長したことを感じたときはケーキでお祝いしたいくらい嬉しいです🎵逆に教えられ親が成長するかんじです(笑)

今は兄弟喧嘩が大変です!(笑)
なんでも一緒じゃないと喧嘩するし、激しいのでほっといてます(笑)
洋服へのこだわりがまだゆるいので、お揃いの服を着せたり、まだ好きにやらせてもらってます🤭♡

いずれ3人目授かれたらなと思いますが、まだ[女の子育ててみたい]って気持ちが抜けないうちは止めたいなって思ってます‼️

naco🍒

男の子2人います!
私は2人目も男の子大歓迎!
むしろ息子にとっては弟の方がいいかなぁ〜!
(女の子でも大歓迎!私は娘も育ててみたいなぁ〜!)
って感じでした!
2人目も男の子とわかった時は兄弟楽しみだなぁ!って。

が、周りから、まぁ性別のことを言われるんですよね〜〜
あれ?私、、異性を産まなきゃダメなのかな、、と思うようになり、
'産まれてきたら女の子'の事例をネットで検索している自分がいました・・・

34w、切迫で入院中は義姉から「次は女の子欲しいと思わないの?」とトドメを刺すようなLINEが・・・
妊娠中ということもあり、豆腐メンタルやられました。

でも!産まれてきたらもうそれは可愛くて可愛くて!
性別じゃないなぁと思いました!😊

2人兄弟めっちゃかわいいです!😆✨
2人で同じように遊んでる姿なんてほっこりでしかないです!

大変なこと、、、
んーーーー
強いて言うなら?
めっちゃ食べます!笑
でも、うち姪っ子も同居してますが
姪っ子もめっちゃ食べるので性別関係ないかな😂
めっちゃ食べるのにみんな体細いので、周りには食べるように見られないし共感してもらえませんが笑
次男はまだまだ赤ちゃんでむちむちしてて可愛いです♡
というか、もう次男は可愛過ぎてやばいです🤣🫶🏻💕
ばあばも贔屓して可愛がってくれるほど!!!🥺👍🏻👍🏻
たまらないですよっ!!🤣🙏❤️

mmm

私は特に女の子希望ではなかったですが、男男女で同性が続いてよかったなとは思います♡
年が近い分同性同士の遊びも楽しそうですし、3番目とも遊んでくれますが年齢もあるしやっぱり男女で遊び方は全然違います🥺

ただ、喧嘩もその分ひどいですが🤣笑

はじめてのままり🔰

男の子3人からの現在4人目妊娠中です。今回の妊娠が最後になるので初めから性別は聞かないと決めていましたが、旦那や実母が気になると言うので週数も週数なので先日先生に聞いたところ女の子だと言うことが判明しました。それでも今まで男の子3人大変そうとか、私からは男の子しか産まれないとか通りすがりのおばさんとかに言われ続けたことを考えると絶対に教えてやらないからなという意地悪な気持ちがうまれてます。ここで女の子と言うとあら、よかったわね、上手ね〜と帰って来る言葉は目に見えてるので😇

男の子3人はたいへんなこともたくさんあるけど本当に可愛くて毎日癒されています。早く暖かくなってアクティブな遊びに連れて行ってあげたいです。