※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

仙台市 小学校一年生のお母さんお伺いします。先日、入学説明会があり…

仙台市 小学校一年生のお母さん

お伺いします。
先日、入学説明会がありえんぴつ、筆箱等の必要なものの説明を受けたのですが
買い物をしていて、ふと思ったのですがノートは学校で用意されているのでしょうか?(学校ごとに違うかもしれませんが、うちのところは事前購入のものには入っていませんでした)

必要な時にアナウンスされるのだと思いますが
必ず使うノートはなんですか?
復職してからだとすぐ買いに行くのが難しくなるため
なるべく4月までに買えるものは買っておきたいと思ってました。
漢字ノート、算数ノートなど1年生で必ず必要になるものがあれば買っておきたいので教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ままん

泉区ですが、うちのところは国語、算数、連絡ノートは入学後に配られました。
自由帳だけは家庭で準備するように言われました。

漢字は夏休み後くらいから学習するはずですし、最初の一冊は学校から配られる(漢字に限らず、使い始めのノートの規格が一人ひとり違うと、指導が大変)と思うので漢字ノートはまだ必要無いですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!うちも泉区なので参考になります🤲🏻

そうなんですね!
    最初の1冊は配布でその後は自分で買い足す感じなんですね💡
    仕事から帰って、急に夜に「明日から◯◯ノート必要だよ」と言われて買いに走らなければいけないのかなと不安だったので安心しました😅

• 2月5日

うちの小学校は国語、算数、連絡ノートは入学後に配布されました。

鉛筆、消しゴム、自由帳は子供会の入学記念品として2月に配布、漢字ノートは5月の運動会で参加賞として全員に配布されました。

各家庭での購入が必要な時は「今のノートがなくなったらこういうのを購入してください」と事前にお便りでお知らせされます。

若林区です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    配布してもらえるものなんですね💡
    自分が小学生の頃の記憶が全くなかったので助かりました☺️
    お知らせがあるんですね☺︎
    指定されたものを購入しようと思います🍀

• 2月6日
なぁこ

小学校教員です。
ノートは、学校で購入し、配布しますので安心してください!❀.(*´◡`*)❀.

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生されているんですね!
    ノートは購入せずに無くなった際に補充するようにします☺️
    参考になりました💡ありがとうございます!

• 2月6日