※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆様の声をお聞きしたいです。現在マイホームを建てるか2人目かで検討中…

皆様の声をお聞きしたいです。
現在マイホームを建てるか2人目かで検討中です
どちらが優先すべきでしょうか?

コメント

mm

今どんなお家なのかわからないですが、子供小さい時の打ち合わせは大変なので先にお家建てるのもアリだと思います🙆‍♀️

同時進行でも全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はアパートに住んでいます^^;
    お金と心にゆとりがあれば同時進行でいいんですけどね💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら先にマイホームを建てたいなと思いました!
子供2人いて一軒家に引っ越しましたが、荷物整理が本当に時間かかって大変でした💦引越し当日は2人とも親に見てもらったんですが、それでも一軒家だと部屋も広いしその日だけでは終わらなくて、結局子供2人見ながら交互に荷物整理とかしたのでなかなか進まず夜な夜なやってたりしました😂

初めてのママリ

現在2人目妊娠中で家を計画中です。

家はどんどん値上がりしていますし、買うなら今かな、と。
そして打ち合わせとか子どもがいたら本当に大変で、、、😣
正直、打ち合わせは1人の子供で精一杯です。お昼寝の時間とか、子どもの機嫌とかに左右されますし、、、。
なので、マイホーム優先がいいと思いますよ😊

𝘰𝘴.

マイホーム…ですかね🙏🏻💦
1人目1歳なる前に戸建てに引っ越しましたが、打ち合わせやら契約やら、引越しやら…小さい子供抱えて大変でした😭
あと、アパートで気にしながらの生活だったので…マイホーム最高だーーって2人目産んで思いました¨̮ ¨̮ ¨̮

ママリ

私は2人目優先しました😊
マイホームは探し始めて、実際に住むまで1年2年あっという間に経ってしまいます。
兄弟の年齢差をあまりあけたくなかったので💦
もし建売などに既に目星をつけていて、後は契約するだけの状態なら、マイホーム優先します!

経済的にかなり裕福な家庭ならマイホーム優先でもいいと思いますが、普通家庭なら2人目が先かなぁと思います🤔

もし2人目が重度の障害児とか特別なケアが必要な子だったら、病院へ通いやすいところや支援が充実しているエリアで土地を探したり、間取りをより生活しやすいものにしたり、今後ケアにかかる費用次第ではローンを予定より抑えたり…と将来的に後悔しにくい家を建てられそうですし、
2人目のつもりが双子で3人になった!なんてことも十分あり得る話なので、個人的にはマイホームは家族計画が完了してからがいいなって思います🤔