※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

責任感や自立心皆無なのは承知です😢優しいコメント、アドバイスいただけ…

責任感や自立心皆無なのは承知です😢
優しいコメント、アドバイスいただけるとありがたいです。

現在初マタなのですが妊娠前までは、
旦那(付き合って長いがデキ婚)と職を転々としたり、割と自由に暮らしていました。
お金もあまりない中、田舎暮らしが2人の夢だったため、実家からは飛行機を使わないと行けない県外に移住しました。
移住して半年ほどで、妊娠発覚。

移住先では旦那の給料は月10~15万ほど、
私が勤めていた仕事では産休制度などがなかったため、金銭的に厳しく、悪阻が始まってすぐくらいにお互いがお互いの実家に帰省する事にしました。

私たちの実家は車で4~50分ほどで
私が地元付近の仕事についたとしても、一緒に暮らす様になって地元を出る予定なので
交通手段がないので、すぐ辞めることになるし仕事はしていません。

旦那は1月からようやく仕事が決まり働いています。
なので、もちろん貯金もまだありません。
が、今日急に
友達に誘われたから県外(妊娠前の場所とは違いますが飛行機を使わないと行けない所)で仕事をしたい
と言ってきました。

移住を失敗?して急に実家に転がり込み、
正直両親にはかなりお世話になっていますし、
孫をすごく楽しみにしているので出産後は、
県内で過ごしたいと思っていました。

旦那は仕事の事を義両親に伝えると、
また、、、?
という反応だった様です。
多分、県外に出てすぐ戻ってきたこともあり、
同じ様になるんじゃないかという不信感があるんだと思います。

旦那を応援したい気持ちはあるんですが、
初めての土地、誰も知り合いがいない中での初めての育児、友達に誘われたからという理由だけの旦那の不透明な仕事への不信感、お金に余裕も何のに、、、
と色々爆発してしまいました😭

もし、県外に出るならお金ももったいないですし、実家を出るタイミング(生まれて1カ月後くらい)でいこうと思います…

皆さんなら旦那を信じて県外にでますか?
説得して県内で今のお仕事を続けてもらいますか?

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです。

1月から決まった仕事で、ブラックでもないのなら、せめて1年は頑張ってほしいと私なら思います。
もしくは、目標貯金額を決めて、ここまで貯まったら友達に誘われた仕事にする、など、ある程度の線引きを決めたいと思います。

産後、かなり体力も精神も消耗することが予想されます。どれだけ周りに頼れる環境であってもです。
自分のことで消耗するのではなく、子どものこと、夫のことで消耗していくのです。
ご主人様を応援したいという気持ちはわかります。
でも、ご主人様にはもっと産後の妻の生活について、妻の精神状態について考えてほしいと思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます😢
    旦那が今働いている仕事は全然ブラックではないです。
    今までは、お互い好きに働いてしたい事が見つかったら好きなタイミングで辞めるというのを繰り返していたのですが、今回は私も働けないし子供もいるので長く勤めてくれるだろうと思っていたので本当にパニックになりました😭
    産後のことは私から言っても子育てを経験した事がないので、説得力がないと思いますし、旦那の友達夫婦などからもっと言ってもらう様仕向けてみます!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

「きっとしっかりしてくれるだろう」と思っていた矢先の転職の話、なかなかびっくりです。今の仕事が安定できそうなら、尚更なぜ!?とパニックになるのも頷けます。大変でしたね💦

産後の生活を先に経験した先輩からのお言葉は強いと思います。ちゃんと、ちゃんおちさんの味方になってくれる言い方をしてもらいましょう✨

時には大袈裟にでも、
    産後ってこれまでとは全然違うんだから、遊びに行く行き先を変える感覚で仕事を変えるのはナンセンスだし、あなたを頼りにしている家族からしたらただの迷惑だとハッキリ言ってもらいたいです。

• 2月5日
かぁお

付き合ってる時に県外出ました!趣味やる為に実家から出たみたいです。仕事も今までとは違う職種です。
私は地元に残ろうか行こうかで迷ってます。
旦那もそーでした、貯金無しで趣味やる為だけに行ったって感じです。妊娠分かり趣味辞めましたが私の地元に帰って来る気さらさらないです。(説得しても聞く耳持たずでした)
遠距離中ですが、毎週土日休みのは私の実家に帰ってきてくれて子供の面倒見てくれてます!
長々とすみません💦

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    付き合ってる時点だったら、全然県外に行くのはアリでした😢実際に2人で県外に移住したので、、、
    現段階でも車で行ける距離の県外だったら全然ありです!
    今もお互いの地元は距離はありますが、毎週末会いにきてくれています。
    飛行機でしか行けない所に転居するっていうのが、引っかかってしまって…私のわがままかもしれませんね😭

• 2月5日
  • かぁお

かぁお

飛行機でしか行けない場所ってなったら私なら説得します!!

• 2月5日
  • みー

みー

そうですよね😣
    もう少し話し合ってみます!

• 2月5日
ままり🐈‍⬛

単純に、今までと状況が違うことは理解されてるのでしょうか?
ご夫婦が一緒に住んでらっしゃらないからか、父親になるという感覚がなさそうに感じます。
普通に一緒に暮らしていても、男の人って父性が芽生えにくいものです。
私なら信じるのは難しいです💦
友達の誘いってご飯じゃないんだからと、とりあえず1年間今の職場で頑張ってみるように言うかもしれません。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    状況を理解…どうなんでしょう😣
    私は、お世話になっている両親、義両親に恩返しもできてないのに何言ってんだ?と思ったのですが旦那はどう思っているかわかりません😖
    現状は、私が泣いてしまった事もあってかもう諦めるとふててしまっています。
    ままり🐈‍⬛さんが言う様に、ご飯感覚だと思うので、その友達もそんなに信頼できるか?って相手なので仕事内容とかもろもろ私に説得できる様になったら、また言ってとは伝えてます。

• 2月5日
ママリ

私は転勤族で両家遠方、頼れる人がいない状況ですがなかなか大変ですよ💦

自分が体調悪くなってもすぐに病院にかかれない事もありますし、一時保育はありますが緊急で今日預けたい!ができない地域が多いと思います。

使える制度やお金はかかるけどベビーシッターも何でも調べて使えるものは何でも使う、それでも初めての育児ではわからない事も多いですし寝不足だし…産後は特に憂鬱な気持ちになりがちですし産後うつも心配です。

旦那さんが育児に積極的に関わってくれないと正直辛いと思います。

ご主人、独身の感覚が抜けてないのでは?
夫婦2人、奥さんが納得してるならまだしも、子供が生まれるんですから、もう少し自覚を持ってもらった方がいいと思います。

私が同じ立場なら、お金もない状態での県外移住は猛反対です。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    転勤族😵すごいです!
    普通に育児するだけでも大変なのに知らない土地となるとやはりかなり大変ですよね…

お互い独身時代は自由に遊び回っていたので、旦那はまだ独身の感覚なのかもしれませんね😔

今でも実家を出る事を考えただけでかなり不安になるのですが移住となると正直将来も何も見えないです😢
    もう少し話し合ってみます。

• 2月5日
みー

皆様ご返答ありがとうございました🌸
旦那を説得するのに成功しました😤
お互い納得できました😊