
妊娠7週目で介護職をしています。施設は人員不足で伝えるのが難しい状況。通常勤務でつわりに悩みつつも夜勤もしています。体力的に大丈夫か心配。赤ちゃんのことが一番心配です。お風呂介助は免除してもらいました。
妊娠7週目に入りました。
介護職をしています。
私の働いている施設は人員不足で、妊娠した事を伝えるのも難儀しました。
勤務も妊娠したからと言ってさほど変わらず通常勤務です。
働かないとお金来ないし、働く気はあるんですがつわりに襲われる事も多々あり辛いところです。。。
夜勤も通常通り月に四、五回なんですが、体力的に大丈夫なんですかね?
私のことよりも赤ちゃんが心配です。
今のところ出血などもありません。
お風呂介助は免除してもらいました。
- やすえみ(3歳0ヶ月, 7歳)
コメント

ほのの
看護師しています。患者さんは寝たきりの方がほとんどなので、清拭におむつ交換、体交…ほぼ介護業務です。
妊娠しても、自分から言わないと夜勤も通常どおり入りますが…切迫や流産する人が多いです。。中には臨月近くまで夜勤やる人もいますが。
お腹の張りや痛み、出血がなければ大丈夫とは思います。が、清拭とかは二人でやるのが無難かと。

なーがーさーわー。
私は病院で働いてました。
学生だったため妊娠を伝えることもせず6ヶ月後半まで働いてました😵
夜勤も5回あり、つわり、貧血で倒れたりしました😵
体力的にはしんどかったです😥🌀
夜勤は1番体力つかいますからね…😢
-
やすえみ
やっぱり夜勤は体力がいりますもんね。
つわり、貧血で倒れても赤ちゃん無事でしたか?- 1月10日
-
なーがーさーわー。
無事でした😵🌀
三人子供居ますがどの子も貧血酷くてフラフラしてます😵💦
夜勤はやめた方がいいですよ!- 1月10日

みりたむ
夜勤はやめた方がいいですよ!わたしも介護職してましたが、初めての妊娠の時、初期も普通に夜勤してましたが、その時に流産してしまいました。そのとき、職場は人員不足だったので、働いてました。
赤ちゃんの為にも、夜勤はやめた方がいいですよ!
-
やすえみ
やはり、夜勤は禁物なんですね。
- 1月10日

退会ユーザー
私も介護職で、二度流産しています。
私の職場は比較的理解のある職場なのですが、やはり人手不足。
その同時、体調が悪くても休みが欲しいとは言えず、無理をしたのだと思います。
今回の妊娠は、私にとって最後の妊娠だと思っています。
もともとの切迫体質に二度の流産経験もあり、ドクターには言われていませんが、妊娠が分かってから、職場には安静指示が出たと言い先月頭からずっと休みをもらっています。
ちなみに、今月末子宮口を縛る予定です。
現在も職場は人手不足。
他のスタッフへ申し訳ないと思いながらも、お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけ!
管理者がとても理解があり、子宮口縛って安定期に入ったら短時間だけでもおいでと言ってくれてるので、働ける時が来たら精一杯頑張ろうと思っています!
やすえみさんも、無理だけはなさらないでくださいね!
支離滅裂、長文失礼しましたm(__)m

退会ユーザー
介護職で34週まで、働いていました。夜勤以外は、寝浴、個浴、トランス、平行移動等、すべての介護業務をしていました。7ヶ月あたりからは、お腹の張りがきつく・・。ウテメリンを内服し仕事をしていましたが・・。37週5日で元気な男の子を出産しました。介護職で妊婦となると、体もキツいので・・。お体とお腹の赤ちゃん🚼大切にしてくださいね。

まるちゃんのママ
介福で、特養で働いています。
7週6dです。
7週に入った頃、急に出血し始め、今は傷病手当てで休んでいます。
半年前に流産しており、今回は無事に育って欲しいと思いながらも、日に日に増える出血量に諦めるしかないとも思っています。
私の働く特養も職員不足です。
恥ずかしながら貯金もないです。
しかし『今、仕事を休まなければ赤ちゃんは助からない』と病院で言われ、休んでいます。
夜勤、無理しないで下さいね。
やすえみ
そうですよね。。。
お腹の張りや痛み、出血なども今のところはないので様子見ようかとも思っています。