※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンクロ
子育て・グッズ

現在の保育園で1年待つか、早めに転園するか悩んでいます。息子は内向的で不安定な面があり、新しい保育園に不安を感じています。周りの意見も聞きたいです。

保育園の転園のことで悩んでいます。

息子は現在2歳2か月で、今小規模保育園に通っています。
小規模保育園なので2歳までしかみてもらえないので、3歳から転園する必要があります。

今の所にあと1年は通えるのですが、転園は早いほうがいいのかなと思ったのと、職場から近い場所に保育園があるので都合が良く、そこに申し込みをしてこの度内定しました。

今年の4月から通う予定なのですが、今になって、もう1年待てば良かったかなと思う気持ちが出てきました。

息子はとても慎重な方で、内弁慶でシャイで、言葉も
まだ話せなくて、絶賛イヤイヤ期な子です。
食べムラもあるし、精神的に不安定な様子があります。

今通っている保育園の先生に不安な気持ちを話してみると、今ならまだ、辞退したらこのまま続けて通うことができますよと言われ、とても気持ちが揺らいでいます。

今度通う園は、見学の際に主任先生の表情が暗く、違和感がありました。
また、慣らし保育はしないと言われており、精神的に不安定な時期なので、知らない場所、知らない人の中にいきなり放り込まれて大丈夫か??と心配で仕方ありません。

周りからは気にしすぎ!とか、
子どもはすぐに慣れる!とか言われますが、
もう1年今の保育園で過ごして、おしゃべりができるようになってきた頃に、本人にきちんと説明してから、転園させた方がいいのではないのかなと思ってしまうのです。

考えても答えが出せず、同じようなご心配されたことがある方の意見を聞いてみたく、質問させていただきました。

コメント

M

上の子がいま小規模保育園に通っていますが、同じく3歳から転園です。
そして同じく神経質で敏感なので、お気持ち凄く分かります!!
私ならあと1年そのま小規模保育園通わせると思います!

今度通う園に違和感があるなら尚更です😓

• シンクロ

シンクロ

お返事ありがとうございます!

そうですよね…
    性格や状況を考えたら、今移るべきじゃないよね…という気持ちが大きくなっていて😞
    参考にさせていただきます😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

認可→認可の転園でしょうか?

私の住んでいるところだと、今回のような自己都合で断った場合は翌年4月まで大幅減点になります😂
結果的に転園できる可能性がかなり低くなってしまいます😫

なので断った場合減点されるようなら、新しい園に転園させます…!

• シンクロ

シンクロ

認可→認可の転園です。
    来年は絶対に変わらないといけないので、その時に、入れなくなるのが怖いんです😅
    減点については分からないので、聞いてみようと思います。

参考にさせていただきます😊

• 2月5日
まぬーる

私は、これからの一年を初期投資として考えたいので、
私なら転園します。また一年伸ばしたら、また一年後に悩んで、大変ですよね💦

2歳クラスから入れるならこしたことないですよ〜

• シンクロ

シンクロ

お返事ありがとうございます

おそらくその度に悩んでしまいそうですが…😅
    いっそ入れてしまえば!とは思うのですが、子どもの性格とか考えたらどうしても躊躇ってしまって🥺

参考にさせていただきます!

• 2月5日
ままり

うちも同じような状況でした💦

違和感があるなら今の園のままでも良いかもしれないですね🤔
慣らし保育がないというところもちょっと気になります💦

ただ結局どの園も行ってみないと分からないので、行ってみて合わなかったら元の保育園に戻るか他の保育園を探すかをしても良いかもしれません。

うちの娘は0歳から認可外小規模園に通っていて、慣れた場所ではすごく活発ですが実は繊細なタイプです。

ずっと5年制認可園に転園届を出していて、2歳児になる4月に転園できました。
担任の先生はとても優しくて可愛くて熱心で親子共に大好きになったのですが、主任の先生の考え方が若干合わないなというのと、園の育児のやり方と私の考え方が合わなくて、悩んだ末に3ヶ月で退園して元の園に戻ってきました😅
その年は元の園にたまたま まだ空き枠あったので😊

転園先は決してわるい園ではなかったので、信頼する元の園の園長先生からも「うちは戻ってきてくれて嬉しいけれど、激戦区だしこの先保育園入れないかもしれないから、お母さん本当に大丈夫‥?💦転園先は独特な教育の園ではあるけど決してわるい園ではないし、子どもはすぐ慣れるよ。」と心から心配したいただきました。

でも私自身「これはうちの子はいやだろうな‥。私もなんか違和感だし」と感じてしまっていて‥。
子どもは毎日行きたくない、と静かに言っていて‥。

園長先生が「子どもはどんな環境でも慣れます。慣れないのは大人のほうなんです笑
だからお母さんが良いと思っている園に入るのが一番良いんですよ😊 園のやり方と家のやり方がちがうと子どもは混乱するので」と仰っていたのを実感しています。

ちなみに、0歳児の4月に入れた別の5年制認可園はひどい園で、最初なのでそんなもんなのか分からずとても悩みましたが、明らかに酷かったので3ヶ月で認可外小規模園に転園した経験もあります。

また、小規模園卒園後 入園した幼稚園も合わなくてこれも3ヶ月で転園し、今は合う幼稚園に親子共楽しく通っています😊

ママのカンは結構当たります🥹

• シンクロ

シンクロ

正社員で働いているので、慣らし保育なしで、いきなり知らない場所・知らない人の中で長時間過ごすことの苦痛を考えてしまって…
    慣れるまでの間、耐えられるのか??とそればかり考えてしまって…。

ママリ🔰さんのお子さんは転園してすぐの時は、登園しぶりとかありましたか??

(園長先生のおっしゃる「慣れないのは大人のほう」と言う言葉がとても刺さりました😅)

• 2月5日
  • ままり

ままり

私も正社員で今は時短6時間勤務なので、0歳の時から5園目になりますが毎日8時間以上がっつり預かってもらっています💦

うちの子は慣れると活発なのですがハートは繊細なほうで、最初はとても警戒しています。また、園の玄関でママと離れるのはいまだになかなかできない子です。

ただ、私も子どもも好きな園では、子どもの行き渋りはありません。朝起きて着くまで嫌だと言わず、すんなりお着替えなどの準備してくれます。ママとバイバイのときコアラ抱っこでもなんだかんだでバイバイしてくれて、お迎えに行くとのんびーりした表情でくつろいでいて、「あ、ママ〜」と気づくもまだ遊んでいたり「今踊ってたのにー」と言われたりします🤭

好きではない園だと、起きてすぐ「今日○○園?行かない。お休みする。イヤ。」と言い、逃げ回って服もなかなか着てくれません。自転車に乗っている間もずーっと静かな口調で「嫌だ‥行きたくない‥帰る‥」と言い続け、園の玄関では泣いてコアラ抱っこで、本気で嫌がっています。
    お迎えに行くと必死の形相で駆け寄ってきます。そして、帰りの自転車で「明日は行かない‥」とまた静かに言い続けます😨

何が嫌なのかも私も手に取るように分かるので、一応2〜3ヶ月は様子見るのですが、このままここにいてもたぶん私たちは幸せになれないなと思って転園しています。

4歳までは毎回しっかり2週間以上かけて慣らし保育してきた&2歳児でも慣らし保育ナシによる突然死はあるみたいですし、慣らし保育ナシって気になります🤔
    3歳になるとさすがにもう慣らし保育ナシでバーンと8時間預けても大丈夫みたいですが😌
    今の保育園の先生や自治体に2歳児の突然死の人数を聞いてみてはいかがでしょうか。毎年、園には全国の突然死の人数の報告があるそうですよ。

• 2月5日
  • シンクロ

シンクロ

お返事遅くなりました。
    突然死が発生したりがあるんですね💦
    聞いてみます😖

慣らし保育なしは抵抗があるので、有休をとって預け始めの1〜2日は早めに迎えに行くように段取りしようかと考えています。

色々とアドバイスありがとうございました😊

• 2月7日
  • ままり

ままり

慣らし保育の本来の目的は突然死を防ぐことで、2歳2ヶ月だとたしかに微妙なラインかと思いますので、今の園の先生に聞いてみてください☺️❣️

(なので、慣らし保育不要な年齢になったら長時間バーンと預けて大丈夫で、実際3歳で転園した我が子はいきなり8時間預けました😂繊細な子ですが大丈夫でした🥹)

• 2月7日