※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーパートの方、健康保険や年金、同居か別居か、母子手当について教えてください。

★シングルマザーパートの人いますか?

★健康保険や年金などはどうされてますか?

★親とは同居?別居?

★母子手当はもらってる?

教えてください😭

コメント

M

最近?結婚して下の子産みましたがそれまでは未婚のシングルでパートしてました!
ロングタイムのパートをして社会保険に入ってました。年金も引かれてたと思います💦
親とは同居?でした
父の収入が高かったので母子手当児童扶養手当は私の市では受け取れなかったので児童手当しかなかったです…

ぐるぐるめがね

パートです🫡

社会保険

娘と2人暮らし

養育費なし、母子手当あり

です😊

はじめてのママリ🔰

パートです!
社会保険加入してます、なので厚生年金です。
息子と二人暮し👦
母子手当もらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートで社会保険に加入されているのですね!
    わたしも長年努めているパートがるのですが、そちらは従業員がすくなく社会保険をされておりません😭
    その場合親の社会保険扶養に入ろうかと思ってましたが、その場合だと母子手当もらえませんよね💦😭?

とても参考になりました!ありがとうございます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは人数が多いからか?シングルって話をしたら入れてくれました‼️
    親の扶養に入ったらダメなんですかね?詳しくなくてすみません💦

同居してたらうちの地域では母子手当は貰えないです😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちのとこは個人事業なのでできないと言われてしまいました😭
    親の扶養に入れたらベストかな思っているのですが、その場合は別居でも対象外になるかなど、聞いてみないといけないですね😭1度市役所に相談してみます💦

• 2月5日
ゆみ

シングルで保険つきパートです!親と同居してますが母子手当もらえてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親と同居で母子手当もらえることあるんですね!!!差し支えなければどうされたか教えていただくことはできますでしょうか?😭

• 2月5日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    自治体によるようですが、うちは親と住んでても母親の収入だけ見ると言われました!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええ!そうだったんですね!それなら1度確認した方がよさそうですよね🙏🏻
    一応私自身はパート年間100万程度の収入しかありません。
    実家には母と弟がおり、母は無職、弟は大学生です。父は単身赴任で日本にいません。
    このような事を説明したら一応父含めず実家にいる人だけでみれば収入は超えてないので母子扶養手当でるかもしれませんよね💦😭明日聞いてみたいと思います💦

• 2月5日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    私自身は手取り12万ほど、あとは養育費って感じですね。両親とも60代でバイトと年金生活です!

• 2月5日
な

パート 9-15時 (実働5時間)
健康保険 (父の扶養)
年金は全額免除
実家暮らし
児童扶養手当満額貰ってます❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家暮らしでも児童扶養手当いただけてるのですね!😭🌸
    とても理想な形です😭
    役所に言う時どう言いましたか?実家に住んでてももらえるパターンがどんなものかわかっておらずで💦😭

• 2月5日