※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の制度や育休中の転職について相談です。保育園受かったら転職のタイミングや育休中の求職活動についてアドバイスを求めています。

保育園のこと、育休制度のことで質問です。
保育園の制度?に無知なので教えてください😭

現在育休中ですが、転職を考えています。
育休中に職場に行くことがあったのですが
小さな嫌がらせのようなことをされ
もう1日も復職したくないと思っています...。

この場合保育園に受かっていたら
転職はどのタイミングですればいいでしょうか?

保育園受かる→辞める→受かっているのが継続で3ヶ月休職できますか?

子どもがいての求職活動が難しいのは覚悟しています...。
今の会社に迷惑がかかることも分かっています。
ですが子どもが生まれて育児の悩みが尽きないなか、
職場での嫌味嫌がらせに耐えられる自信がないため
転職を考えています😭

育休中の転職や、0~3歳の間にお仕事見つけた方など
お話聞かせてください!
お願いします。

コメント

りっぴ

私は育休復帰で保育園を申し込みしていました。年度途中は保育園決まらないだろうなと思って勝手に4月復帰の予定でいたのですが、まさかの途中で希望園に入所できることになりました。職場は異動願いを出していたのですが年度途中では異動もできず、通勤の関係で復帰が難しいな、と思い、最初は入園辞退をしようと思っていました。
しかし区役所の人にもしも今復帰ではなくて、今の仕事を辞めて新しい仕事を探す求職中の扱いになっても入園できるかを聞いたら、今ならそのランクに下がってもできる、と言われたため退職して新しい仕事先を探しました!求職中になると育休復帰よりもランクが下がるので他に自分よりランクが上で希望者がいなければ、になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合否がどのタイミングで出るか分からないので、仕事復帰との兼ね合い大変ですよね😭

じゃあ偶然りっぴさんのランクよりも上の方がいなかったから、保育園に入園してお仕事も探せたんですね😳
    じゃあ結局そのときになってみなければ分からないということですね😭
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • りっぴ

りっぴ

まだこの先2次募集期間もあると思うのでそれがどのような扱いになるのかわかりませんが、もし一次で受かったら、私ならずるいですがその期間が終わってから役所に問い合わせるかもしれません🥺

職場に退職の意思を伝えるのは緊張すると思いますが、円満に退職できるといいですね!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ソワソワしますが、ちょっとだけ待ってみてもいいですね🥺

ありがとうございます!
    これでモヤモヤしなくなりましたので頑張ります!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私はその流れで転職しました!
私は保育園受かる→それを職場に伝えたらめちゃくちゃ遠い店舗への復職を伝えられ(辞めさせたかったんだと思います)通えないから退職→3ヶ月間の求職という扱いにしていただきその間に新しい仕事を見つけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもいての求職活動も覚悟していましたが、安心しました😭
    ありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

自治体によるかもしれませんが保育園申し込んだ時の職場と復帰後の職場では変わってたら退園になるので確認はしたほうがいいです!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体、保育園によっても違いがあるかもしれないんですね...😭
    どちらにも確認してから動こうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月5日