※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

栃木県でお外での授乳が少ない印象。病院待合室や外食時に授乳を考えることがある。外出先での授乳エピソードや地域の事情を教えてほしいです。

お外で授乳ってしてますか!!?

栃木県に住んでいます。主に宇都宮でお買い物したりお食事したりしています。

栃木は田舎なせいか、お外で授乳している人がさりげなくしていて気がつかないのか、あまり外で授乳をしている人を見かけたことがありません。時々東京とか行って何度か見かけたことがあるのですが、栃木で見かけたことがほとんどなくて…たまたまかもですが…思い込みかもですが…

外出先で授乳する時ってどんな時がありますか?

今まで授乳してしまいたい(でも勇気がなくて出来ない)と思ったのは
①病院の待合室
まだまだ順番はこないけど、授乳室がない小さなクリニックもしくは遠くて、授乳している間に呼ばれたらどうそような時にグズグズはじまって あぁちょっとだけ授乳しちゃいたいって思いました。

②家族で外食する時
義理の家族が来ていて、記念写真の帰りに授乳のタイミングになってしまい、お出かけにも慣れてなかったため一緒に食事をする気合が出なくて「車の中で授乳して待ってるからみんなでゆっくり食べて来て」となった時。座敷もあるので他のお客さんの目は良いとして義理のお兄さんやお父様になんとなく遠慮して…でも授乳ケープとかあれば出来たかな…

まだお出かけはそれほどしてないので想像がつかない事が色々あるきがするのです

こんな所でこんな時授乳したよ、こんなエピソードがあったよなど
お住まいの地域(都会か地方かなど)も含め教えて下さい

コメント

Maiisy555

栃木県住みですが、いまは里帰りで田舎にいます。参考にならず申し訳ないのですが、わたしもみなさんどうされているのか気になります。
今はまだ子どもが小さいので、今のところ1カ月検診のときに産婦人科のパウダールームで授乳ケープを使って授乳したことしかありません。ケープがあれば、授乳室がみつからなければその場で授乳して良いと思うのですが、、

• すうす

すうす

産婦人科なのに授乳室なかったらのですか?
    ちょっとドキドキしちゃいますね…
    でも産婦人科なら基本女性ばかりだからケープすれば受付とか待合室でしちゃってもセーフな気がします…ダメかな??

• 1月10日
  • Maiisy555

Maiisy555

わたしが出産した産婦人科には授乳室なかったです。パウダールームが授乳室を兼ねているって感じでした。スタッフの方に聞いてから使ったのですが、空いてなかったら部屋貸しますと言われましたよ〜
    ふつうの公共の場で授乳室がないのであれば、わたしはケープすれば授乳していいんじゃないかと思います、、
    しづらい雰囲気だったら車ですかね、やっぱり。。
    わたしは真岡市なのですが、宇都宮はよく行くので色々お話できると嬉しいです😃

• 1月11日
  • すうす

すうす

お誕生日も近くてお家も近くですね!!
    以前は(妊娠中期頃まで)益子に住んでたので真岡のプライムマートとかコジマ電気近くの飲食店とかよく行ってました(笑

なるほど皆さん車を使ってるんですね!!
    自分としてはたまたま必要に迫られて車を使ったのですが、自然な行動だったのですね〜

パウダールームが授乳室を兼ねる事もあるのですね!

• 1月11日
  • Maiisy555

Maiisy555

ほんとですね、お誕生日近い!うちは11/20生まれです。最近昼間にグズグズが増えてきました、、
    車って授乳室がわりになって便利ですよね。もっと使いやすい授乳室が増えるといいですね〜!そしたら外出ももっと楽しみになるんですが。。

• 1月11日
  • すうす

すうす

そうですね〜
    もうちょっと乳児に優しい社会になって欲しい

• 1月11日
ジャンジャン🐻

お隣茨城ですが、さすがに外でケープもなしに授乳はなしかな〜と😭

田舎で車があるからこそ、車に戻る人が多いと思いますよ。

病院なんかもちょっとだけ授乳してきます!って言えば順番きても戻ったらすぐに入れてくれたりするし、どうしてもな場合はケープはしてもらいたいです。

• すうす

すうす

あ、いや!!さすがにケープはあります!!
    ありますが、ケープしててもまだ外で授乳したことないからどこでならしてもいいのかなって。
    結局ご飯やさんも駐車場の車の中で授乳ケープしながら授乳しました。

むしろケープ無しで授乳する人なんているんですか?

• 1月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

安心しました😅

いますよ〜笑

同じママとして、わたしは引いてしまいます😭

乳首は赤ちゃん吸ってるから見えてないけど、咥えさせる瞬間とか丸見えだし、おっぱいそのものは見えてるし、びっくりすること多々あります😭😭

• 1月10日
  • すうす

すうす

いるのですね!!
    びっくり!!
    自分も女性ですが、妊娠、出産する前に友人のお家に遊びに行ったり一緒に外で食事した時に目の前で授乳をしているのを見た時、見ていいのか気にしないふりをしてなんだか自分がどういう立場なのかよく分からなくなりました…
    お家の中ではケープしないで授乳させていたので丸見えでしたからちょっとだけ戸惑った覚えがあります

やっぱケープしてても女性でも戸惑う私みたいのもいるから男性なんかはもっと戸惑うだろうなって思って…
    別にダメじゃないけど、違和感なく、気を使わせないように授乳したいなぁっと思いまして…

• 1月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

その気遣いがあれば、どこでも大丈夫じゃないでしょうか?😄

自分がここじゃ...って思うところは控えればいいだけだと思いますよ😊

あとは出かける前や、車降りる前に飲ませておく、とかですね😆

• 1月10日
  • すうす

すうす

そうですね、自分の感覚でここはちょっとって思うところは避けられれば無難ですかね〜

最後のチャンスは車ですね!!なるほどです!!

• 1月11日
nozomi

熊本県に住んでます!

どうしてもお寿司が食べたくて、お寿司屋さんに行ったのですが、ぐずりだしたので、ケープをして授乳しました♩

• すうす

すうす

ご回答ありがとうございます😊

• 1月10日

実家が東京で現在宇都宮在住ですが、東京だと主に歩きか電車移動なので授乳ケープでの授乳をよく目にするのかな?
宇都宮だと基本車移動だから、授乳室がなければ車で済ませられますからね( ^ω^ )

実際私も東京では授乳ケープでの授乳をよくします!
周りの方が不快に思うこともあるかもしれませんが、やはり授乳室が近くにない時は飲食店の中でしたことあります。
あとは主人の実家に行った時は同じく義父や義弟がいるので別部屋でも念の為授乳ケープ使いますね〜

宇都宮で私がよく行くところは全て授乳室があるのでお店の中で使ったことはないですが、車の中で授乳する時は必ず使ってますよ(´。・ω・。`)

• すうす

すうす

確かに車の中で授乳する方多いのかもですね!!
    ちなみに車の中でオムツ替え今日初めてしたのですが、難しかった。プリウスなのですが、車の中って斜めになってるし意外と狭くて難しい…
    車の中でオムツ替えする事ありますか?

電車の中とかオープンカフェみたいなところでしているのを見たことが何度かありました

別部屋でも確かに男性いるときはお互いのためにケープした方がいいですよね。
    ケープの使い方にも慣れておかないとだなぁ

確かにインターパークもベルモールも東武も授乳室ありますもんね〜
    今まで家族で出かけていたレストランやお寿司屋さんやカフェにもゆくゆくは行きたいから、どうしようかな…とか思って…

• 1月10日

退会ユーザー

車の中でのオムツ替え大変ですよね…
    私もよくやりますが、正直ササっとやるしかないです>_<
    必要なものはあらかじめ全て手元に置き、ゴミ袋は広げて足元へ準備して、おしりふきも数枚引っ張り出しておくと脱がしてすぐ拭けますし、汚れたオムツは一旦ゴミ袋に置けるのでスムーズですよ( ^ω^ )
    1番気をつけなきゃならないのが替えてる途中のおしっこなので、まずは手早く新しいオムツを履かせないとですからね(笑)

電車と言えば!止むを得ず新幹線の中でしたことあります(´。・ω・。`)
    ただ子連れを配慮して座席の少ない席にしていたのと、なるべく隠れるようにしましたが…
    ケープは親も子も慣れないとうまくいかないですけど、まずは家や授乳室で使ってみるといいですよ〜

インターパーク、ベルモール行かれてるんですね!
    私もよく行くのでお会いしてるかもですね(*ノωノ)
    家族でのレストランやお寿司はもう少し授乳間隔が落ち着いてからにした方が、自分もゆっくりできますよ〜
    私も産後は一度も外食してないので、もう少し落ち着いたら行こうかなと思ってます!

• 1月10日
  • すうす

すうす

やっぱり、皆さん大変なんですね!!
    男の子なのでビームが気になって、ウンチをしっかり拭いてあげる余裕がなくて、お家帰ってきてからゆっくり拭き取り直しました(笑 段取り重要ですね!!

新幹線ならみんな席が前向いてるし、奥の席ならそんなに抵抗なくできるかも^_^

ケープまだ使い慣れないのでおうちで練習wl重ねます!!

るるるさん
    先ほどは耳鼻科の質問にお答えくださりありがとうございました😊
    きっとお家もすぐ近いですよね私達^_^
    どこかでお会いしてそうです!!
    六ヶ月でも外食はやっぱりまだなのですね(>_<)ハードル高いですね外食!!

• 1月10日

退会ユーザー

男の子はなおさら大変ですよね>_<
    授乳ケープも車でのオムツ替えも慣れですから、2人のペースでゆっくり慣れていってくださいね( ^ω^ )

おうち近いみたいなのでいろいろ答えてしまってすみません(笑)
    離乳食が有る程度進むか、自分で座れるようになると外食もできるかなーと思いますが、自分で座れないうちはなかなか…>_<

まだ一カ月だと大変な時期でしょうから、余裕のある時に休んでくださいね〜

• 1月10日
  • すうす

すうす

いつもありがとうございます!!
    とっても励まされます!!これからもどうぞよろしくお願いします^_^

今日、初めて病院デビュー(???)もしたし、ちょっとづつ息子に無理させないペースで活動範囲を広げて行きたいです。
    (元々私、一人でのお出かけ、お買い物、外食、海外旅行大好きっ子なのです…(>_<)、家に2人だとついうずうずしちゃって…(>_<))

• 1月10日

退会ユーザー

こちらこそよろしくお願いします( ^ω^ )

そうですね!
    今の時期はいろんな病気も流行ってますから、無理のない範囲で広げていってくださいね〜
    私も家にいるのは退屈しちゃって得意ではないんですが、かと言って出かける場所も少なくて…
    近所の子育てサロンとかベビーマッサージでお会いできるといいな(*ノωノ)

• 1月10日
  • すうす

すうす

今はノロがヤバイみたいですもんね!!
    けっこうサロンも危ないかなーってちょっと警戒してます…もう少し月齢が上がればサロンにも行けるんでしょうけど…芳賀町のサロンの案内に歩行前って書いてあって、いつから!!?って思ってました(笑
    宇都宮の友人がサロンでノロ貰ったかもって言ってて!!

るるるさんは宇都宮ですか?
    私、芳賀町なのです近くでも、地域違うとサロンって違っちゃうんでしょうかね!!?

• 1月11日

退会ユーザー

ノロは大人でも大変なのに子どもも簡単に移っちゃいますからね〜
    サロンで風邪もらうのはきっとよくあることだと思います(´;ω;`)
    特にねんねの赤ちゃんはなんでも口に入れちゃうので難しいですね。

うちはギリギリ宇都宮市です!
    でもサロンは芳賀に行ってますよ(´ー`)
    うちから近い宇都宮のサロンは道と場所がよくわからなくて…(笑)
    芳賀は駐車場広いし行きやすいので芳賀のサロン利用してます( ^ω^ )

• 1月12日
  • すうす

すうす

市町村またいでもいいんですね〜^_^
    そのうちお会いできそうですね〜
    まだ行った事ないのでよくばしょもわからないのですが、駐車場広いのは助かりますね〜
    赤ちゃん抱っこして乗り降りするの大変ですもんね(まだ慣れないのでチャイルドシートは車内で載せおろししてます)

また質問ですみませんなんですが、
    一番小さい赤ちゃんで何ヶ月くらいの子来てますか?

• 1月12日

退会ユーザー

いいみたいですよ〜
    地元じゃない人も多いからかな?

はい、ほんとに助かってます(´;ω;`)
    そもそも運転がうまいわけではないので、知らない道を走るだけで緊張してるのに、駐車場まで狭かったら行かなくなります(笑)

私はお会いしたことないですが、サロンにいるスタッフさんに聞いたら早い子で2.3ヶ月からきてるよーってことでした!
    今の時期は病気も怖いからいないのかな?

• 1月12日
  • すうす

すうす

そっかー2、3か月じゃまだもうちょい先ですね。風邪も怖いですしね(@_@)
    ありがとうございます

暖かくなる頃お会いできるかもですね
    ^_^

• 1月14日

東北の田舎に住んでいます。

家族で外で食事する時などは、個室もしくは他のお客さんから見えにくい造りなら授乳ケープで授乳しています。
義理の両親の前では、基本的に授乳しないです。
フードコートやファーストフードなどでは、騒がしいし他の方との席も近いのでしないです。

あとは、大概車の中で目一杯吸わせてから外に出るようにしてます。
病院なども、泣かれたらひたすら抱っこしてます。それでもダメなら、車に戻って授乳するか、病院の受付に授乳室がないか確認します。

• すうす

すうす

義理のお母さんの前でもしないですか?

フードコートはハードル高そうな感じしますね…!!
    なるほど、車で目一杯吸わせてから降りるの良さそうですね。
    ちなみにその時オムツも替えますか?
    今日初めて車後部座席(プリウス)でオムツ替えしてやりにくいなーっと思いまして。

• 1月10日

退会ユーザー

義理の母の前ですることはあっても必ずケープをしますよ(^-^)

オムツはうちはワゴン車なので車で取り替えたりもしますが、出掛ける前に替えるようにして、ずっしり重くないのなら替えずに授乳します。

• 1月10日
  • すうす

すうす

は!!こないだ義母の前で自分の家の中だったもんで普通にケープなしでやっちゃった!!
    一瞬迷ったんですけど、自分の家だし、女同士だし、経験者だしって思ってやっちゃった!!
    そういうところも配慮ですよね(>_<)

• 1月11日

退会ユーザー

うちの義母は、特に何も言っては来ないですが、私が人に見せるものじゃないしなぁと思い、ケープしてます。

女同士だけれど、義母はミルク育児の経験のみなので、『人の前でポロッと出すのは嫌よね💦』とも言っていたので、逆に気遣ってもらっています。

• 1月11日
  • すうす

すうす

なるほど。
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月11日
☆+

都内在住です。
出掛ける時は、授乳室があるか調べて出掛けてます。
ない時は授乳ケープを使ってファミリーレストランで授乳しました。あとは結婚式場に行った際、トイレで授乳しちゃいました💦おそらく空いてる部屋はあったと思うのですが、スタッフさんも出払っていたので...

• すうす

すうす

トイレで授乳なんだか切ないですね(°_°)
    スタッフさんもいなくてちょっとタイミングが悪かったのですね(>_<)

授乳ケープあればファミレスくらいならいけるかなー
    ボックス席とかで奥に座れればケープがあればできそうな気がしてきました!!

• 1月10日
はらぺこあおむし

ケープなしにそのまま外で授乳ということでしょうか??(>_<)
大阪ですが見かけたことありません。。。
上の方もおっしゃってますが、車に戻って授乳した方が周りの目気にならなくていいと思います!!
お店でも授乳したいとお店の人に相談してみたらお部屋貸してくれるかもしれないので聞いてみてもいいも思います!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

上のコメント読みました。
    ケープはありということですね!
    失礼しました。。。

• 1月10日
  • すうす

すうす

すいません質問の仕方が悪かったようですね。
    でも万が一ケープがなくてもお店の方に相談するというてもあるのですね…

• 1月10日
ジョゼフィーヌ

今、公園やファミレスなど公共の場での授乳について賛否両論で話題になってますよね。色んな考え方や環境の違いがあると思うので一概に否定する気はありませんが、私はケープがあっても外ではしないようにしてます。義母宅や友人宅、自分の車の中でケープを使って授乳します。外出すると時は、授乳室を調べておいてそこでしてて、授乳室がない所への困るほどの時間は出かけてません。外食も授乳感覚が短いうちは避けてました。病院もネットで呼び出しの順番や現状が分かるところを探してできるだけ病院での待ち時間を減らしてます。
ちなみに神戸在住ですが、外でケープを使って授乳する人は私は見たことはないです。
田舎とおっしゃってるので、環境が違うかもしれないので、すうすさんのを読んでてそういう苦労もあるんだなと勉強になりました。

• すうす

すうす

もちろん親戚のお家やご友人のお家は外ですし車でもケープあった方が安心とは思いますが、私がケープでに公共の場での授乳を見かけたのは主に都内でした。地元の田舎ではあまり見かけません。
    そもそもケープって外出中に使用するものだし、都会は都会でも神戸の地域柄ということですかね〜
    ちなみに何度か個室じゃない授乳室(病院、ショッピングモール)を使ってますが、授乳室の中でケープ使ってる人はいませんでした…
    神戸は個室じゃない授乳室はないですか?もしくは個室じゃない授乳室でもケープ使用ですか?

• 1月10日

栃木に住んでます。宇都宮の下の真岡市です(^^)
私は授乳ケープを持っていないのもあって、授乳はミルクにするか車の中でしてました。
実は私がまだ妊娠する前のことですが、あるお店のフードコートで授乳ケープを使って授乳している人をたまたま見かけて結構衝撃を受けて(その人は、ケープで隠しきれてなくて、少し肌が見えていたせいでもありますが💦)、公共の場で授乳ケープを使っての授乳はあり得ないって思ってしまった経験があります(>_<)出産経験がないと、あのときの私のように衝撃を受ける人はいるだろうと思って外では授乳できませんでした💦
でも、毎回車に戻るのも面倒なときあるし、ミルクを持ち歩くと荷物が増えるから、どこでも授乳室が完備されているのが理想ですね。どこにでも必ず授乳できる場所があるなら、出掛ける前に授乳室の有無を確認する必要もないし、安心して出掛けられますし。

• すうす

すうす

あ!!私もそういう人を臨月のとき見ました!妊娠中でも衝撃でした!!それを見て360度タイプか、かなり大判のケープじゃないとダメなんだなって思いました。その時すでに出産準備で一つ持っててそれは割と小ぶりでもし大暴れされたら肌見えちゃうかも!!?で、今、本格使用目前に360度もしくは大判のでいいの探してます(笑

ミルクセットけっこうかさばるなって思います(>_<)お湯が重いし

• 1月11日
ジョゼフィーヌ

ごめんなさい、私お気を悪くするような言い方してましたでしょうか。
ファミレスとか公園で授乳してる人は、私は見たことがないです。授乳室ですが私は個室タイプの所しか使ったことがありません。個室の授乳室は人が入ってくる心配がないのでケープを使ってません。

• すうす

すうす

こちらこそごめんなさい!!
    全然です。こちらこそ怒ってるみたいな文章になっちゃいましたでしょうか?
    意外な回答だったのでどういう事なのかな???という興味です!!
    気になったらとことん聞いてみたいタイプなのでこちらこそ踏み込み過ぎてすいません

そうですかー
    個室タイプが多いですよね普通!!
    個室タイプならケープは必要ないですよね

• 1月10日
ジョゼフィーヌ

それならよかったです。私も割と自分の考えをズバッと言う方なので、言い方が悪かったかなと。安心しました。
お出かけの時の授乳は本当に気を使いますよね。9ヶ月になった息子は三回食になり、おっぱいはよく吸いますが外ではおやつでごまかせるので、本当に外出しやすくなりました。授乳室使うこともなくなりました。
出産するまでは入ったこともなかった場所で。ほんの数ヶ月の貴重な体験だと今では感じてます。なので、外出時、面倒で大変ですが今しか出来ない貴重な体験頑張って下さい。

• すうす

すうす

なるほど!!
    離乳食が始まって、おやつなどが食べられるようになるとまた少し変わるのですね!!

ほんと貴重な時期ですねー
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 1月10日
♡キャサリン♡

私も栃木に住んでます!その前は群馬でしたが、どちらも田舎ですね(^◇^;)

たぶん、こっちは車社会だから車で授乳してからって人が多いのかなと思います!
上の子の時は車で授乳することも良くありましたし、義実家とかは義兄がいればケープしてあげてました!
下の子を産んでからはのんびり授乳することとかも難しく授乳ケープさえあれば、どこでも授乳してました!
友達とご飯食べてる時にケープして授乳はもう当たり前な感じで、ショッピングセンターとかで授乳室まで遠くてその辺の椅子に座ってあげたこともありました^^;
さらに余裕がない時はエルゴで抱っこした状態でケープして歩きながらあげたこともありました!笑
当時は泣かれるよりは何でもいいからおっぱいあげちゃえって感じでした(^◇^;)

友人とか見ても結構ケープして食事中にあげたりとか普通にしてましたよ!
最初は人の目とかも気になるから授乳しにくいですよね(>_<)

• すうす

すうす

マイカー授乳室よく考えればとても楽ですね!
    座面の高さも結構ちょうどいいし、背もたれにしっかりよりかかれて楽でした

やっぱりエルゴ授乳ってメジャーですか??
    ふと、こないだできそうだな…と思ったんですよね…エルゴの中なら授乳姿勢もそのままだから楽ちんそう…!!

• 1月11日
どらねこ

宇都宮に住んでます。
私は気にせず欲しがればその辺であげてます!
ただ、車移動が多いので車の中であげてお腹いっぱいにさせてから買い物とか活動し始めているので、車以外であげることは少ないです。
インパとかベルモみたいなところだと授乳室があるので、授乳室行きますよ!

• すうす

すうす

そうですね
    車を降りる前にあげておけば持ちますもんね(*´ω`*)
    ご回答ありがとうございます

• 1月21日