※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ48
お金・保険

新築でトラブルが続いています。庭や外装の未完成、結露、太陽光発電の設定ミスなどがあり、不信感が拭えません。他の方も同じような経験はあるでしょうか。

新築で家を建てられた方に質問です。
住み始めてからいままでで何かトラブルってありましたか?
うちは去年の3月から住み始めて結構ミス?が見つかっています。

うちはまず
1.引き渡しの時点で出来てるはずの庭が完成していなかった
2.引き渡し後のチェックで外装の一部が完成されてないことが発覚した
3.結露がたまって天井から水が垂れた(断熱材?か何かの入れ方がわるかったみたいです。幸いすぐ入れ直して解決)

そして今日は太陽光発電の設定がおかしかったことが発覚しました。

たくさんミスがありなんだか不信感です。
少しくらいどこもミスってあるもんですかね?

コメント

ゆーたん、

まだ住んで1ヶ月ですが、引き渡し時に付いてるはずの洗濯物干しがベランダ、室内とも付いていなかったことくらいです(^◇^;)
指摘したら大工さんがつけ忘れたとかで素早く対応してくれたので良かったです(*^^*)

  • みけねこ48

    みけねこ48

    回答ありがとうございます!
    なるほどーそういうのは結構あるんですかね〜
    うちも対応は結構すぐしてくれるんでいいんですが太陽光の設定ミスは金銭的にちょっと損してしまってるはずなのでなんか悔しいです😓

    • 1月10日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    多少はあるのかもしれませんが、結露とか外装が未完成はひどいですよね(T_T)
    それに太陽光まで私なら文句言ってると思います(^◇^;)

    • 1月10日
  • みけねこ48

    みけねこ48

    結露の時点で「あ、やばい欠陥住宅だ」と思いました😓
    太陽光は多分住宅メーカーっていうより太陽光発電の業者っぽいんですが😓
    担当した人とメンテで来る人が違うので文句言いづらいんですよね😥

    • 1月10日
deleted user

こんにちは!
新築マイホームに住み始めて3週間経ったものです!

ミスとは違うかもしれませんが、うちは引き渡された次の日に外構屋さんのトラックがぶつかり外壁を壊される。クローゼットに設置する棚の枚数が足りなかった。お風呂場のシャンプーとか置く棚が全部斜めになってた。
ってことがありました(・∀・)

ママ友さんが働いている住宅メーカーで、いろいろやってくれたので感謝はしてますが、なんだか不安です(^_^;)

  • みけねこ48

    みけねこ48

    回答ありがとうございます!三週間ってホヤホヤですね!
    新しい家で嬉しいのにそういうの困りますよね!出だしそれってこれから不安😓💦
    私も一年で不安いっぱいです😢

    • 1月10日
ブイ

結露は酷いですね…
我が家も去年の夏に引渡しでした!
ミスはちょこちょこありましたよ(^^;;

テレビが壁掛けでサイズ伝えてるのにエコカラットの貼ってない部分が見えるとか…(すぐ貼ってもらいましたが)
インターホンが一番大きい画面サイズだったのが一回り小さいとか…
すぐできる事ばっかりですが些細なミスはあります(^^;;
大手ハウスメーカーなんですけどね( ;゚³゚)

  • みけねこ48

    みけねこ48

    回答ありがとうございます!
    結露は最初雨漏りかと思ってビビりました!
    点検口のところだったので湿気が結露になって隙間から落ちてきたみたいです😞
    ミス結構ありますね😣
    うちも大手なのにしっかりしてよ!って感じです😞

    • 1月10日
deleted user

我が家は10月にお引越ししましたが
未だにちょいちょいでてきますよ👍
大手ハウスメーカーなんで
すぐにきてくれます笑笑
1ヶ月点検〜3ヶ月点検〜とか
けっこうかおだしてくれるので
その度に
ここが、、、とかいってます😂

ちなみに
来週リビングの床みにきます😨
まさかの接着剤剥がれたのか
床なりがしはじめて
おいおいおーいっ😵✋て感じです😡

  • みけねこ48

    みけねこ48

    回答ありがとうございます!
    うちも1ヶ月点検〜3ヶ月点検〜とちょいちょいありました〜
    床が剥がれるってヤバイですね😰
    工事中の接着が弱かったんですかね?不安ー😫

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分接着弱かったんですかね😵
    担当者も現場責任者も大工さんまでもが
    本当にめちゃくちゃいい人で
    些細なことでも言ってください✨
    すぐに行きます!って言ってくれてるので
    言いやすいんですけどね、、、

    まぁこっちは大金払うんだから
    当たり前だ😡ってたまに思います笑

    でも人は本当にいい方なので
    強くは言えないです(T▽T)

    • 1月10日
  • みけねこ48

    みけねこ48

    わかります😣
    しかも建築担当の人と今来てくれるアフターサービスの人が違う人なのでアフターサービスの人に建築時のミスについて文句は言いづらいんですよね😞「別にこの人悪くないんだし」って思っちゃうし。
    それに長い付き合いになるから仲良くしといたほうがいいかなぁって😓💦

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お家建てる時の話し合いで
    1回私がぶちぎれてるので
    担当者も私のことは
    やばい人って
    思ってるかも知れません笑😵💦

    でもむこうもプロなので
    とにかく話がうまいです😂😂

    そうなんですよね(*_*)
    長い付き合いになるから
    ごちゃつかせたくないですよね(∩´﹏`∩)

    でも不備あると
    舌打ちしたくなります♡笑

    • 1月10日
  • みけねこ48

    みけねこ48

    ブチ切れてるんですね笑笑
    じゃあ余計に丁寧に接してくれてるのかもしれませんね笑
    でも3ヶ月で床が剥がれて来たら私もブチ切れるかもしれません😄💦

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家建てる前の打ち合わせの時に
    予算の関係で〜、、、を
    連発されて
    ついに爆発して主人さしおいて
    私が言ってしまいました笑😂

    まさかの床がコトコトミシミシ
    音が鳴るので
    だめだこりゃ🙄🙄🙄って感じで
    早くなおしてくれーって
    毎回思ってます😭

    ちなみにどこのハウスメーカーですか?😁

    うちはmisawaです😊

    • 1月10日
  • みけねこ48

    みけねこ48

    爆発してなにか変わりましたかー?
    予算の関係で何も出来ないなら建てる気なくしますよね😥
    うちはセキスイハイムです😓
    家は高い買い物だし納得いかないと気が済まないですよね!

    • 1月11日