※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実親からの批判に悩んでいます。子供が低身長で偏食、母親との食事にストレスを感じています。成長ホルモンの検査は保留中。心配で鬱になりそう。家族のサポートがあるものの、悩みが尽きません。

実親がしんどい。

車で30分ちょっとの距離に住んでいて、子供が赤ちゃんのときは色々助けてもらいました。なので文句を言う筋合いは無いのはわかっています。
贅沢な悩みかもしれません。
でも、しんどいです。

私の息子3歳が、かなりの偏食&低身長です。小児科にはもう少し様子見ようと言われ、成長ホルモンの血液検査は来年まで保留です。

幼稚園のプレに通ってますが、頭一つ以上小さいです。
出生体重も平均的で、私も夫も背が低くないです。

なので、低身長の原因は栄養不足が原因だとは思います。
身長以外の発達は普通〜それ以上なのですが。

息子がご飯を食べないことを親に相談したら『料理が下手くそなんだろう』『マズい料理を作ってるんだろう』と罵倒されました。

挙げ句に息子に『ママのご飯美味しくないでしょ?』と聞いたりします。

母は料理にはかなり自信がある(確かに、美味しくてレパートリーも豊富)ので、
この前、『美味しいご飯を持ってきたよー』と自信満々に色とりどりの綺麗なお弁当を息子に作ってきてくれましたが、
いつもの通り、ご飯だけ食べておかずは一切口にしませんでした。
母が食べさせても吐き出してました。
その様子を見て、母が『母親(私)が美味しそうにご飯を食べないから子供も食べないんだ!』『母親が陰気臭くご飯食べてるから悪いんだ!』と私を責めてきました。

確かに私は少食なのでご飯を残すことが多いですが。。。

他にも、完ミだったから栄養が足りてないんだ!
昼寝時間が短いから成長しなかったんだ!
と私の子育てを全否定されて心が折れそうです。

食べ物とか関係なく、成長ホルモンの異常の可能性もあると話をしたら
母親(私)が妊娠中にちゃんとご飯を食べなかったからだ!
レトルトばかり食べてたからだ!○○くん(息子)が可哀想だ!と泣かれました。。。。

息子のことは本当に心配です。
4月から幼稚園ですが、体型がまだ赤ちゃんみたいです。
友達の2歳の子より全然小さいです。

全て私の子育て、私の対応が間違ってたのかと。
鬱になりそうです。

夫が海外勤務のためワンオペ育児なので、親にサポートしてもらう機会も多いですし、息子の成長のこと以外は特にイヤミや文句もなく、
息子のこともとても可愛がってくれます。

でも食事の時間になると動悸がします。

距離を置いたり、縁を切ることは考えてません。
ファミサポは登録して1年以上経ちますが未だにマッチングしません。
ベビーシッターは何度か依頼してますが、それなりに高額なので、そんなに利用できず、
なにかあるときはどうしても親を頼ってしまいます。

質問というか愚痴になってしまいましたが、

コメント

ままり

私も実母とは合わないことが多くて、むかつくことばかりで行くと逆にストレスなるのでお気持ちわかります😢

けー

そこまでストレスで距離を置かないのは逆に異常に感じます💦
色々助けてもらったからって文句を言う筋合いはないとは思いません。
そこまで実母が言うなら実母がご飯作って目の前で楽しく食べていたら良いんじゃないですか?
誰がしてもお子さんの特性なのであまり変わらないだろうし、
妊娠中のことを今責めて、なにになるっていうんですかね?
成長ホルモンのせいだったら今までわたしを責めたこときっちり謝ってね、って釘刺しといたらいいんじゃないですか?