※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児のトイトレについて、早めのスタートで進めています。日中はパンツで過ごし、おしっこのサインを覚えています。寝る時や外出時は除いて、トイトレ完了までどのくらいかかるでしょうか?コツを教えてください。

2歳児トイトレについて

今日からトイトレを始めました、少し早いかな?と思ったのですが、個人的にパンツに漏らしちゃってもいいから事後報告が先ず出来るといいなと思い始めました。

実際 当日からパンツにおしっこした後に「おてぃっこ」と教えてくれました。 この調子で気長に夜寝る時や外出時以外はパンツで過ごそうかと思っています。 トイレやパンツは怖がりません!

どのくらいでトイトレ完了しましたか?(寝る時や外出時をのぞいて)


・コツがあればおしえてほしいです!

コメント

mama

同じくらいにトイトレ始めて、1ヵ月で夜のオムツまで全て取れました( ¨̮ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです!!!
    ちなみに実践したこと教えてくれませんか🙇🏻‍♀️

    • 2月4日
  • mama

    mama


    うちはパンツを一緒に買いに行って、シールも用意しました(o´〰`o)
    ただこちらが誘ってトイレを拒否する子だったので、全てタイミングは娘に任せてました!
    娘と決めていたのは、
    ★シールは出ても出なくても、トイレに座れたら貼ってOK
    ★パンツに出ちゃったら教える
    ★トイレで出来そうだったら、いつでも言って良い
    という事だけでした!

    うちはパンツに変えたらオムツ拒否になってしまったので、お出掛けも何もパンツで…でもその緊張感が逆に良くて早く取れたのかもしれないです笑。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日から本格的に始めてみました!

    10枚近く洗うことになりましたが、夕方2回 おまるでおしっこできましたー!!!

    おしえてくださり、ありがとうございます🙏🏻

    • 2月5日
deleted user

うちはトイトレもっと遅かったのでちょっと違うかもしれないですが💦
(3歳)
一緒にパンツ買いに行って選んで
今日からパンツ頑張ろうね〜✨️って感じで数日は漏らしまくり垂れ流し。2週間くらいでほぼ漏らさなかったです!
漏らしても怒らなかったですが、あまりに気にしないのも違うかなと思ったので、成功したらとにかく褒める。失敗したら次は教えてくれると嬉しいな〜とちょっと悲しそうにはしてみてました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しばらく垂れ流し生活ですよね🤣
    パンツはトレパンですか?普通の布パンツでしたか??

    漏らしても怒らないは絶対に大事ですよね!!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応トレパンから始めましたが、すぐに普通のパンツも買い足したので両方使ってました。個人的にはどちらでも良いかと思います!✨️

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日から本格的に始めてみました!

    10枚近く洗うことになりましたが、夕方2回 おまるでおしっこできましたー!!! 結局濡れた感覚がわかりやすい普通の布パンツにしました!!

    おしえてくださり、ありがとうございます🙏🏻

    • 2月5日
mm

上の子は一歳前からトイレ座らせていて、一歳半ごろにはほぼトイレ2歳ではよっぽどのことがない限り漏らさないぐらいになってました🙆‍♀️夜が完璧になったのは2歳半ぐらいです!!


下の子は1歳2ヶ月頃から勝手にトイレに行くようになり1歳半で家の中ではほぼ完璧(出先はテンション上がったり遊びに夢中で漏らすことあり、夜はまだオムツ)2歳になった今もまだ外と夜は心配でオムツ履いてます🙆‍♀️

が、出そうな感覚はわかってるみたいなので時間で声かけしたら漏らすことはあんまりないです!


コツは、とにかくトイレに慣れさせて上の子の時はできたらシールを貯めるのが効果ありでした🙆‍♀️✨あとは好きなキャラパンツが効きました!
下の子は、上の子を見て勝手に学んだので特に教えずでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい早いですね!!早くから始めるのもいいですね

    娘の好きなプリンセスのパンツとシール買いました!!! トイレで出来たらシールがいいですよね?

    1時間おきにトイレに座らせましたか??

    • 2月4日
  • mm

    mm

    上の子はめちゃめちゃ💩が硬くて、トイレに座らせたら出やすいかもと小児科で言われたのがきっかけではじめですが一歳前には💩はトイレでするようになって楽でした☺️💞

    トイレでできたらシール、何個か溜まったら百均でおもちゃ💞とかにしてました!


    大体1時間おきに座らせていましたよー!!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日から本格的に始めてみました!

    10枚近く洗うことになりましたが、夕方2回 おまるでおしっこできましたー!!!

    おしえてくださり、ありがとうございます🙏🏻

    • 2月5日
deleted user

上の子が同じくらいでトイトレして
いきなりパンツ生活させると
1週間で夜以外オムツとれました!

最初はおしっこ漏れても
言わなかったり、気付いてなかったり
でしたが、こちらが
おしっこでたね。汚れちゃったからきれいきれいしよう!
って言って、新しいパンツに着替えると
きもちいいね〜!!!と言ってました!
すぐトイレ覚えました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日から本格的に始めてみました!

    10枚近く洗うことになりましたが、夕方2回 おまるでおしっこできましたー!!!

    おしえてくださり、ありがとうございます🙏🏻

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも今下の子トイトレ中です🫡

    すごいですね!!👏❤︎

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早いですね!? 今は早い子多いんですかね…🤔💭

    何とか1歩踏み出しました!!笑

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ代勿体無いなーって
    いうのが正直なところです!笑笑

    一緒に頑張りましょう🤭🤭

    • 2月6日
be

朝起きてすぐ
昼ごはん後
昼寝後
夜ご飯後
寝る前
の決まった時間に
トイレ連れてく習慣つけたら
あとは自分からトイレ行きたい時
言うようになりました^_^
外出時でもオムツ履いてましたけど
トイレ!って言えたり
ほぼ無いですが夜寝てる時も
トイレ行きたいって
言えるようになりました。
たぶん1ヶ月くらいですかね?
パンツにしだしてから
ほぼ漏らすことはなかったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日から本格的に始めてみました!

    10枚近く洗うことになりましたが、夕方2回 おまるでおしっこできましたー!!!

    おしえてくださり、ありがとうございます🙏🏻

    • 2月5日