※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の乗り越え方について相談です。いつまで続きましたか?どう毎日乗り越えましたか?2人目出産後の不安もあります。

イヤイヤ期の乗り越え方

もうすぐ第2子出産予定なのですが上の子のイヤイヤ期がどんどん増しています😭
ご飯中もお皿をわざとひっくり返したり脱走したり
着替えは全拒否(2択にしたり自分で選ばせても)
お風呂上がりにジュースを要求して出しても違うジュースをくれの永遠ループ
泣き始めたら止まらず首を振りながら叩いてきます。

イヤイヤ期の時期だから受け止めて深呼吸したいんですが
余裕がなく怒ってしまいます..
毎回寝た後に反省しますが毎日だと気が滅入ってしまいます😣
2人目産まれたらどうなってしまうのか不安で仕方ないです💦

イヤイヤ期いつ頃まで続きましたか??
またどうやって毎日乗り越えましたか??

コメント

メル

年齢は違いますが、うちの子もおんなじ感じです💦
今までジュースあまり飲んでなかったですが、最近は一日1回多い日は2回要求してきます(((;╥﹏╥;)))ゲットするまでほんとーにずーーーーーーーっと泣いてます。
ご飯は、食べたがらなかったらもう諦めて放っておいてます。
お風呂のイヤイヤは、バスボムでなんとか乗り切っていて、、、
オムツやお着替えのイヤイヤは、やる気になるまで待ってます。(無理やりやるとめーーーっちゃしつこく泣きます)
待てない平日は、、、(保育園なので)地獄で💦かなり早めから着替えの声掛けをし始めて対策してる感じです。

余裕ない時やしんどい時は、ほんとーにイライラしますよね💦
怒ったら余計に長引くってわかってるけど、イライラしちゃう時多々あります(((;╥﹏╥;)))

最近わかったことは、娘の言うことも聞いてあげると、こっちの言うことも聞いてくれるってことです。
きっとずっとは続かないはず!と、思い。
寝たくない!時はしばらく遊びに付き合ったり、これ終わったら電気消してね?と約束してみたり。
ジュースも欲しがったら、飲んだら○○(お風呂、お着替え)しようねと約束してこちらのやりたいこともやれるようにしたり!
そんな感じの毎日です( ˘•ω•˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ同じ感じなのですね😭!!
    最近ジュースくれのずる賢いバージョンに進化して「ママも!!」と言って2本冷蔵庫から取ると結局私の分も取り上げて必ず2本飲みます..(笑)
    うちもご飯から脱走したら諦めて放置ですが片付けたら怒るし椅子にニヤニヤしてわざと立つしでこちらの様子を伺ってる感じさえします😵‍💫
    お風呂は旦那が入れてるのですが私が待て〜と追いかけると喜んでお風呂場に逃げるのでそこはまだ助かってる感じです💦
    本当に保育園の日の朝が毎日戦いで朝ごはんと着替えで1日の気力を吸い取られます😭

うちも約束するのですがなかなか守ってくれず..
    なんとかイヤイヤ期が過ぎるのを仏の心で待ちたいところです😂
    同じような境遇の方がいてホッとしました🥺🙏
    お互い育児頑張りましょう✊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は結局波があって3歳すぎまでイヤイヤしてました😭
友達と話したり、実家に帰ったりして当時は気晴らししてましたね…。
今は実家がないので、夫に任せて1人で外に出たりして何とかです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎまで..😭!!
    まだまだ道のりは長いのですね💦
    気分転換したりしてイヤイヤ期を過ぎるのを待ちます🥹🙏

• 2月4日
ゆゆ

妊娠中にイヤイヤ期があり、
少し落ち着いた?と思ったら次は赤ちゃん返りしだしました😂
私も毎日毎日怒ってばっかで反省しています…🥲
まだ産まれて2年、まだ産まれて2年……って呪文のように繰り返し言葉に出して自分を落ち着かせていました😭
あと怒りそうになったら、自分のほっぺつねって我慢したり……笑