※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
お仕事

託児所付きの職場を探しています。預け先が未定でもハローワークで活動できるか、雇用保険説明会は子連れNGか知りたいです。

そろそろ再就職先を探そうと思うのですが、託児所付きの職場を希望する場合、預け先が未定のままではハローワークでの就職活動を行えないのでしょうか。雇用保険説明会?とやらは子連れではいけないと伺いました。無知すぎて申し訳ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

コグママ

そもそも託児所付きの職場はすくないですし、あっても、やはり人気あります。
どなたかに預けて説明会とかいけませんか?
一時保育を利用しながら就活して、託児所付きのとこに雇ってもらえるのが一番いいパターンかなと思います。
お子さんいつもと違う環境になれさせてあげないと。

poco

お返事ありがとうございます。
説明会のときに預けていくことは可能です。一時保育なども特に抵抗はありません。その場合、長期的には保育園入園は決定していないことをハローワークで伝えても良いのか知りたいです。預け先が無いのに、すぐに働ける人として紹介できないと言われたので(´・_・`)

コグママ

ハローワークの方に、託児所付きの求人があるか確認されましたか?
求人がないから、ハローワークの方はそのように言ったのではないかと思いました。

普通は子供の預け先が決まってから就活します。託児所付きにこだわらない場合ですが。

お子さんはおいくつですか?

poco

なるほど、そういうこともありますよね。
子どもはもうすぐ10ヶ月になりますが、待機児童が多く春の募集以外は難しいようで…仕事柄、不規則勤務にならないとも限らないので、託児所付きを検討していました。
就職時期を急ぐわけでないので、預け先が決まらず動き出すのは難しいのかなぁと感じてます。

コグママ

未満児は一番待機児童多いですからね(..;)
秋頃か年始あたりで一斉応募始まります。その時の為に保育園見学に行かれるのもいいかと思います。
個人的な意見ですが、ご両親と同居とかでないのなら、小さいお子さんがいるなら、不規則勤務(夜勤ありの場合)は避けた方がいいかなと思いました。

ご家族の協力が得られるのなら、子供を頼んで働き出すのもありだと思います。
知人は6ヶ月の子供を保育園に預けず、親に頼んで職場復帰しました。

とりあえずお子さんの預け先が優先ですね(^^)

poco

色々とご親切にありがとうございます。
余談ですが、主人から失業給付を受けるようにも言われるのですが、ありがたいことに恐らく求人が多いので長く就活期間を稼ぐのは無理だと思っていて、働きに出られる準備を整えてからでなければ…と悩んでいます。うちのところは年末に応募なので、それまでどうするか考えてみます…。