※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職金は、フルタイムで退職した場合と時短勤務やパートで退職した場合では金額が変動しますか?

ご存知の方がいましたら教えてください。
フルタイム正社員で働いており、現在育休中です。
春から時短勤務、もしくはパートとして仕事復帰の予定でしたが保育園に落ちてしまい退職も選択肢にいれています。

仮にフルタイムで退職した場合と時短勤務やパートに切り替えて復帰し、しばらくして退職した場合は退職金の額は変動するのでしょうか。

中小企業ですが退職金は出る会社ではあります。

コメント

ママリ

退職金は会社独自の制度のため、規定を確認しないと分からない内容ですね。。

一般的には時短勤務者は退職金の退職で、パートは対象外のことが多いので、金額が変わるかはそこ次第じゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中回答ありがとうございます。
    会社次第なところがありますよね。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの会社の場合ですが、パートは雇用形態が変わりボーナスや退職金もないので、正社員からパートに変わる際にいったん退職扱いになり退職金が出て、翌日からパートとして採用ってかたちになります。時短勤務はボーナスの時に時短の分を欠勤扱いとして減額になりますが、退職金には影響ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中回答ありがとうございます。
    とてもホワイトな会社ですね。
    一度退職金が出るのであればそれが理想的です。
    羨ましいです。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもパートさんがあまりいない会社なので、会社的にも手続き的にそれがシンプルというか面倒じゃないのかもしれないです。パートとして雇ってくれる場合も過去に一人か二人と少ないです。よほど残って欲しい人材でないとそのまま退職してくれって感じ出されます😅

• 2月4日