※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

早産で生まれた500g以下の超低出生体重児の育児について、飲み方や体力の乗り切り方に悩んでいます。体力的に厳しい状況で、似た状況の親の経験やリフレッシュ方法を知りたいです。

早産の子で、修正6ヶ月(生後9ヶ月です)500g以下の超低出生体重児として生まれました。
お医者さんからの指導のもと、修正月齢6ヶ月の子のつもりで育てており、今は離乳食初期です。気持ちと瀕死の体力の乗り切り方(リフレッシュの仕方・気持ちの持ちよう)を聞きたいです。一時保育やシッターなどのアドバイスは、出生状況が特殊なこともあり考えてないので大丈夫です。

下に状況書きますが、根本的解決は厳しそうなので、似た状況のママたちがどういうふうに気持ち面を楽にしたかを聞きたいです…。

状況ですがかなり小さく生まれたこともあり、あまり飲むのが好きではなく、離乳食をしている今もミルクを一日9回与えています。一回は100mlベースですが、残すこともかなり多いです…。最近は抱っこして立ちながらじゃないと飲まないこともあり、体力がきついです。できればミルク回数を減らしたいのですが、まだ曲線から大きく下に外れて小柄なこともあり厳しい状態です。離乳食と寝返り始まってから正直かなり大変で…まだ体重5キロ以下で寝返り激しめさんなので、ちょっと気を抜くと増えなくなっちゃうレベル…。

私も妊娠トラブルで心不全の状態かつ元々の持病もあるので、最近体力を削る系の育児が多く、疲れてきました。

飲み方に癖があったり、なかなか飲まなかったりする子を持つ親御さんや、病気などで体力が少なめのお母さんに自分が少しでも楽するためにどうしてたか、何を娯楽にしてリフレッシュしてたか、気持ちの持ちようなど聞きたいです。
よろしくお願いします…;;

コメント

なぁ

1番上の子(現在19歳)が800gの超低出生体重児でした。
修正3ヶ月での計算でしたのでまあさんのお子さんと同じ感じかな?と思いコメントさせてもらいました。

リフレッシュは自分の趣味を持つことで心のバランスをとっていました。
私の場合は子供が寝てる時のゲームでした(笑)
うちの子は退院後も自宅酸素療法でしたので気が抜けず体力は常にゼロに近かったです。
自分がどうにかなりそうな時は母に助けてもらいました。

ミルクの量は回数でカバー出来てればそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。
抱っこしないと飲まないのはもしかしたら視界が広がるからかも知れませんよ😊
まだお座りは安定しないと思うのでハイローチェアーなどを起こした状態で飲ませてみたりとかはどうでしょうか?
うちの子は抱っこよりハイローチェアに乗って飲むのが好きでした👌

毎日の育児お疲れ様です😊
今はすごく大変かと思いますが、そのうち他の子にも追いつきます!
自分を褒めてのんびり育児してくださいね💕

• まあ

まあ

大先輩からのお言葉嬉しいです。
    やっぱり趣味大切ですよね! 私の趣味もお家でできることなので、余裕がある時にやってリフレッシュしようと思います。

ベビーチェアにもなるバウンサーも使ってるのでそちらも利用してみようかな…
    優しいアドバイス、ありがとうございました!

• 2月6日
あしゃ

自動スイングに乗せて寝付きそうになったところに
ミルク咥えさせて飲ませてました🍼
それすると抱っこもしなくていいしって
感じでしたがスイングがないと
出来ないですよね。。。すみません💔
飲まない時は40飲むのも精一杯でした。。
けど意外とそのうち育ちますよ🤝🏻✨

• まあ

まあ

コメントありがとうございます。スイングとかでミルク飲むの結構一般的なんですね。
    なかなか飲まない子だと大変ですよね。ゆっくり気負わず子育てしてみたいと思います。

• 2月6日

育児お疲れ様です!
うちの子は500g台で産まれました。
退院まで約4ヶ月経管栄養だったせいか
ミルクを飲むのも離乳食食べるのもなかなか大変でした。

ミルクは一回40くらいしか飲まないし
寝てる時に立って揺れながらしか飲まないのでしんどくて
バランスボール買って座って飲ませてました!
立ってる時よりは楽でした😅

在宅酸素は無かったですか?
私は退院の時期が冬だったのでなくても大丈夫だけどお守りで在宅酸素持ち帰り
訪問看護が使えたので、看護師訪問中に買い物行かせてもらってました。
その1人時間がリフレッシュの時間でした。
後は、子供を抱っこ紐に入れて寝かせながら連ドラや映画見てました!

産まれた時も大変だし、まだまだしばらく大変だと思います💦
でも500g台で産まれた息子は発達遅いけど元気に保育園通ってます!
歩き出して1人で遊べるようになったらだいぶ楽になります!頑張って下さい。