※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が鬼を怖がらないことは、発達障がいの特性による可能性があるでしょうか?怖がるイメージがある2〜3歳の子供でも、怖がらない子供は特性的な理解が関係しているのでしょうか?

鬼を怖がらない子ども、、、現在3歳です。
これって発達障がいの特性によることもあるのでしょうか?

発達グレーの息子は何かを見て怖がるってことがあんまりありません。
昨年もでしたが、今年も父親がお面をつけて登場しても反応なく帽子を外すようにお面を取ろうとしました😂
2〜3歳の子って怖がっているイメージあるのですが、そういう子もいるって感じですか?それとも特性的に理解出来ていない感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが本気度にもよるかと…ただお面しただけ(可愛いおめん)では面白がります。ですが本気の鬼だとみんな泣きます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本気度によるんですかね💦
    噂の鬼から電話の1番怖いやつも見せたことあるんですけど、なにこれ?みたいな感じでじーっと見ているだけでした💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

発達障害の特性でなくても、怖がらない子や理解していない子は反応ないんじゃないですか?
発達障がいのお友達いますが、節分の鬼に泣いていましたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理解していない=発達が遅れているからなのかな、と思っていたのですが、そこはあんまり関係ないんですかね💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

2歳ですが、保育園で怖がらなかったそうです。
周りの子は泣いたらしい。
怖いものって認識が無いんだと思ってます。絵本に出てくる鬼で怖いのは読んだことないし、保育園の鬼がナマハゲみたいなリアルじゃないと思うし😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    怖いものを認識することが出来るかどうかが、発達に関係があるのかなと思ったのですが、皆さんのコメントみるとそういうわけではなさそうな感じですね💦
    鬼から電話も見せたことがあるのですが、特に反応がなくて💦

• 2月4日
moon

うちの長男発達障害ですが、昔は保育園でも泣きながら豆投げたのに帰ってきてじぃじがお面付けて登場したら泣きながらパニックになって豆投げること無く部屋飛び出して消えました(笑)
一方次男は鬼から電話の鬼が1番怖いのでそれ以外の鬼はリアルさがないと怖がりません…
むしろ戦いに行くらしくて保育士さん笑ってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    鬼からの電話も見せたのですが、特に反応なしで💦
    怖いものの概念がないのかな?という感じで感じていたのですが、、、
    あんまり発達障がいとは関係がない項目なのですかね😅

• 2月4日
  • moon

moon

多分関係ないと思いますよ(笑)
    気にしない気にしない😄

• 2月4日
はじめてのママリ

うちの息子、2歳頃に鬼から電話を見せても全く怖がらず、むしろカッコいい!と喜んでいました😂
今でも子どもが怖がるようなものが好きです。
特に発達に関して指摘されたことはないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    怖がるかどうかは、あんまり発達には関係なさそうなのですね💦
    うちも鬼から電話見せたのですが、じーっと見るだけで特に怖がるとか反応なくて💦

• 2月4日
ママリ🔰

うちは発達障害で怖がったことないです😂
特性的に理解出来てない訳ではなくて、寧ろ本物じゃないと理解してます!(笑)
なので園の鬼やサンタさんは「〇〇先生がやってた☺️」って言ってますし…
アニメのキャラが着ぐるみやパペット(棒とかで動かす)になると「偽物だ〜」って言ってます(笑)
多分うちの子は特殊メイクレベルの完成度でリアルすぎたら怖がると思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも多分理解はしていて、鬼!とは言っていたのですが💦
    鬼から電話も特に怖がることはなかったので、怖いって感覚がないのかなあというふうに思っていました💦

• 2月4日