※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹かどうか心配。広がったら小児科へ。スキンケアは続けてOK。首周りのポツポツは刺激できる可能性あり。

乳児湿疹について。※コメント欄に写真があるので注意。
1ヶ月半の娘に2日前ほどから下の画像のような赤いポツポツが急に出てきました。両こめかみから目の上、耳や耳の裏、首元と広範囲です。
痒み等はなさそうなのですが、これは乳児湿疹でしょうか?第一子のため、よくわからず……
今は朝に水をたくさん含んだコットンで拭いたあとと沐浴後にプロペトを薄く塗っています。

1ヶ月検診でも少しだけポツポツしてたのですが、洗顔保湿すればそのうち治るよ!と言われましたが、急に広範囲になったので心配です。
あまり続くようなら、来週小児科に行こうと思うのですが、受診まで顔を拭いてプロペトのスキンケアで良いでしょうか?
首周りは、ミルクや母乳をよく吐き出すのでその刺激でポツポツができる、なんてことはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

このポツポツがこめかみ、目の上、耳、首周りにあります。

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ですね😊
一旦は増えてそこから落ち着いてきます。赤く大きくなったりもします。
ので当分は続きます。
朝も石鹸をつかって顔洗う方がいいですよ。
プロペトは保湿と言うよりカバーするイメージなので保湿はヒルドイドで擦れて酷くなるとか首周りなんかはその上からプロペトとかがいいですよー😊
ただまだ続くので小児科行くつもりなら行ってもらった方がいいと思います😊処方されたお薬の方が不純物も入ってないですしね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!
    諸事情で受診は行けても来週の末になりそうなので、その間は洗顔してヒルドイド塗ってからプロペトにしてみます!
    ありがとうございます🙇

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って洗ってください😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月4日