※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が座れず心配です。同年齢の子は座れるのでしょうか?

生後5ヶ月半の娘がいます😊
離乳食開始の合図に5秒ほど座れる…とあるのですが、座らせると1秒も持ちません…
体が折れてぺちょっと足とお腹がくっついてしまいます😢
元々動きが上の子に比べると少なく、寝返りもまだまだで少し心配しています…
5ヶ月くらいだとみんな少しは座れるものなのでしょうか💦

コメント

はじめてのままり

寝返りしてません!
座れるってどの基準かわからないんですが背もたれがあれば座れます、バランス崩すとそのまま倒れていくので座ってると言うより人形置いているのと同じですね(´・ω・`)

• ゆず

ゆず

確かに背もたれあれば座れる…と言うかもたれてるだけ…??かもしれないです。
    人形と同じ感じ分かります😅

てっきり何も無いところによいしょと座らせて5秒かと思ってたんですが…それだと娘にはハードル高すぎて💦

• 2月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかります、私も何もない所で座るのかな?と思いました。実際そうだったら普通に無理です😭寝返りもしてないのにってなんかイラっとまでしてきます😢

• 2月4日
  • ゆず

ゆず

何も無いところはホント無理ですよね😭やらせてみたら手すらつきませんでしたもん。
    まさにお人形さんみたいにペッタンと前に倒れただけでした💦
    私も無理過ぎる😢と少し悲しくなりました…
    心配過ぎるといろいろ通り越して不安でイライラしちゃいますよねー分かります!!
    ニコニコしてくれて可愛いし愛しいですけど、いろいろのんびりさんなのは母のメンタルがやられます…
    正直他の離乳食サインもまだまだなのでいま様子見中です🙄

• 2月4日
はるちゃん

ほかの方の投稿とかみててお座り出来なくても5ヶ月になったら上げてた方もいらっしゃいましたよ( ´ - ` ♡)
私も今日から5ヶ月で離乳食始めようと思ってるのですがお座りちゃんとできません😹クタクタ〜と崩れ落ちます🥺

• ゆず

ゆず

お座り出来なくてももたれられれば大丈夫なんですかね😢
    ホント、ふにゃんっと倒れます。本人にも保とうとする気が全く無いので全然です😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちも寝返りまだです!

上の方の、お人形と同じ、っていう表現すごくわかります。
うちはハイローチェアに乗せて離乳食を食べさせていますが、前に倒れてくると嫌なので背もたれをやや倒した状態で座らせて食べさせてます☺️

背もたれに頼らず座れるのは腰がすわってからかな?と思っていました🥺

• ゆず

ゆず

もたれかければ確かに少しくらいなら座れるかも…??な気がしてきました。
    しかしそれは座れているというのか…??😅
    腰が座るのはもう少し後ですかね??💦
    ややのんびりさんな気がするのでいろいろ気になってしまって😢

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現に1.2ヶ月の頃は背もたれがあったとしても姿勢を保てず左右前後にグニャグニャだったと思います。
    そこからみたら、背もたれあって座れるなら立派に座れてる!と私は思います😳♡
    腰座りは早くても7ヶ月くらいからですよね!

息子も5ヶ月半ですが、寝返りする気なくて少し心配になります…😂笑

• 2月4日
  • ゆず

ゆず

確かに!
    首だって支えなくてもフラフラしなくなってきたし、赤ちゃん視線だとこの5ヶ月で急成長ですよね😭
    腰座りはまだまだでよさそうで安心しました☺️
    娘も寝返りしないですが、する気すらも全く無いようで同じく焦ります😂
    まだ仰向けで両手で掴めるようになったおもちゃをしげしげ見てるのに満足しちゃってます〜
    早くして欲しいような、もう少し赤ちゃん感を堪能したいような…複雑な気持ちです😅

• 2月4日
ママリ

もうすぐ6ヶ月です!
寝返りもまだでしたが
5ヶ月ちょうどから離乳食スタートしました🙂
順調に進んでます!
寝返りは最近出来るようになりましたがしない日もあるし、お座りもペちゃーんってうつ伏せに倒れ込みます!🤣

• ゆず

ゆず

離乳食順調に進んでいるんですね〜☺️あまりお座りは関係ないかもですね!!
    寝返り6ヶ月までにマスターしてくれるかなぁ😭
    我が子もお座りは秒でうつ伏せにぺちょんです😂

• 2月4日
初めてのママリ🔰

私も全然座れません!寝返りもまだですー!
でも離乳食始めました!
徐々に食べるの慣れてました😊