※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
妊娠・出産

妊娠中に感染性胃腸炎にかかりました。他の病気にかかった経験のある方のお話を聞きたいです。

情けないです、、、
安定期を目前に感染性胃腸炎になってしまいました。
昨日脱水を防ぐための点滴と吐き気止めの点滴をしてきました。
妊娠中免疫力が下がるとは聞いていたけどまさかこんなことになるとは、、、情けないです。
妊娠中、インフルエンザやノロウィルス、その他病気にかかられたママさんはいらっしゃいますか?
お話うかがいたいです。

コメント

こんにちは!
私も35週の昨年末、ノロウイルス発症をし、それに伴い切迫早産で入院になりました

情けなくないですよ
かかってしまったのは仕方がないことです

ノロウイルスなどは菌を出し切らないと治りませんし感染力も凄いです
お辛いでしょうが、山を乗り切ると楽になりますので頑張ってくださいね!

ちなみに、切迫早産になったからか36週と4日で退院し、37週と0日で出産になりましたが、我が子は丸々ととても元気です!

赤ちゃんも頑張っています!お母さんも頑張ってくださいね!

• san

san

ありがとうございます( ; ; )
    昨日がピークでどうやら山場は越えたようです!
    何が情けないって夫から感染したことが本当にショックでした、、、
    もっと対策を慎重にすべきでした涙
    お子さんが元気にお生まれになったとのこと、心強いです!
    こんなに体調崩してて赤ちゃん大丈夫なんだろうかと思い心配でしたが、わたしも頑張って強くなります!

• 1月10日
めぐっち721

初めての妊娠で人生初のインフルかかりました😅
本当にかかると思っていなくてビックリしました😥

• san

san

わたしの友人にも同じような人がいました。
    熱など大丈夫でしたか?

• 1月10日
  • めぐっち721

めぐっち721

予防接種していたからか37.2℃位までしか上がりませんでした☺️
    ちなみに感染した時は初期でした😥

• 1月10日
  • san

san

熱の出ないインフルもあるみたいですもんね!
    初期だと心配でしたね、、、
    赤ちゃんもお腹の中で頑張っているのだから、わたしも強くならなきゃ!と思います。
    回答ありがとうございました(^^)

• 1月10日
ありすりあ

妊娠中に急性気管支炎で切迫早産なって入院してました。

風邪やインフルエンザの対策はしてたのに罹患してしまって、すごく後悔しました。

• san

san

対策してるつもりでもしきれてないことってあるんですよね( ; ; )
    わたしのかかりつけの産婦人科は入院させてくれるのかな、、、
    今回かかりつけから見られないと言われ、実は別の産婦人科で点滴してもらったんです。。。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も15週でインフルエンザに感染しました❗病院では妊婦さんは免疫が下がるからかかりやすいと聞きました😅
実際に、妊娠するまで30年間インフルエンザには一度もかかったことが無かったので😅
妊婦でも使える薬があって本当に良かったです✨
その後はウイルス感染には一層気を付けるようになりましたが😅
お大事になさってくださいね❗

• san

san

ありがとうございます( ; ; )
    15wで!同じですね汗
    妊娠中はインフルエンザのとき、何を投与するんでしたっけ、、、
    わたしもこれからはますます気をつけようと思います!
    赤ちゃんが無事が心配で心配で、、、涙

• 1月10日
\( ˆoˆ )/

胃腸炎辛かったですね(;_;)
私も先週、37週で陣痛かな?という規則的な腹痛があり子宮口も3センチだったので入院・いよいよ出産!ってとこまでいきました。
でもオエオエ吐いて下痢もして、高熱も続き・・・感染性胃腸炎とのことで点滴・酸素投与、赤ちゃんの心拍も200台と大変な思いをしました(ToT)

結局陣痛は遠のき(笑)、まだお腹でお利口さんにしています(^^;;

私なんか臨月なのに正月どこそこ出歩いて、食い意地張って色々食べた(刺身含め)のもあったのでsanさんより私の方が体調管理できてないですよ〜〜( ;∀;)
まだ色々感染症が流行っているので、お互い気をつけていきましょー!

• san

san

ありがとうございます!
    417さんも大変でした😅びっくりされたことでしょう💦
    感染性のものは本当どこからうつるか分からないので厄介ですね汗
    わたしは恥ずかしいことに夫からだったのですが、、、涙
    もう間もなく出産ですね!
    出産経験のないわたしが言うのもおこがましいですが、頑張ってくださいね(^^)!!

• 1月10日
♡りちょぱ♡

わたしも土曜日胃腸炎なりました。
朝方から嘔吐下痢してしまい、最初はまたつわりかな思っていたのですが、彼氏が仕事で日、月病院休みになるため病院へ自分でいき点滴してもらい、一日なにもたべないで次の日にはよくなりもう完治しました。
わたしはあまり人混みいかないようにしたり常にマスク、外出時トイレは常に除菌しててもなりましたし仕方ないですよ(。-_-。)

• san

san

嘔吐下痢つらいですね( ; ; )
    おひとりで病院に行かれたとこのこと、また翌日完治とはお強いです!
    ちなみに病院は産婦人科、内科どちらに行かれましたか?

• 1月10日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

おくれました。
    体調よくなりましたか?(。-_-。)
    たまたままだ症状がかるくうちから5分かからないくらいでしたので、休みになるまえにいきました。
    産婦人科に症状つたえたらみてくれるというので産婦人科にいきました。
    内科でもいいといわれましたが、なにかあったらいやだったので(。-_-。)

• 1月13日
  • san

san

体調よくなりました!
    今日から仕事にも復帰しました( ̄O ̄;)
    医療関係に勤めているのですが、どうやらわたしのかかりつけの産院は内科症状一切見ないと有名だったようです。
    そのせいで風邪が肺炎に重症化した妊婦さんがいたそうです。

• 1月13日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

よかったです。まだ無理はなさらずに。

インフルエンザ、胃腸炎等などみてくれないとこはおおいですよね。
    ならば、最初から検診しかしません等あればいいのですがね(。-_-。)

• 1月13日
  • san

san

ありがとうございます!
    本当ですね、他の妊婦さんに移っては困るのでわからなくもないですが、、、😅
    わたしの住んでいる地域は医療過疎地域で、産院には限りがあるので、、、もうしばらくそちらに通ってみることにします💦

• 1月13日
もんちゃん

一人目の時に、胃腸炎とインフル両方かかりました(-ω-;)
小学校で働いていたので、予防接種も打ちマスクも常にしていましたが、奴らの感染力には勝てませんでした…
でも薬も出してもらえましたし、娘も元気に産まれてきました(b'3`*)

• san

san

回答ありがとうございます!
    娘さん無事に産まれてらっしゃってよかったです!
    子供達は何の菌を持っているかわかりませんもんね、、、笑
    もんちゃんさんは内科と産婦人科どちらに行かれたんですか?

• 1月11日
  • もんちゃん

もんちゃん

産婦人科まで結構遠かったので、初めに近所の内科に行きました!…胃腸炎は内科で診てもらえましたが、インフルエンザは診察拒否されました…。しかも産婦人科に電話しても断られ…なんとか頼み込んで産婦人科で診てもらいました。
    初めに電話して確認するべきでしたね…

• 1月11日
  • san

san

そうだったんですね、、、!
    実はわたし内科の病院に勤めているのですが、妊婦にできることはないからと産科に行くよう促され、産科は産科で、胃腸炎は内科の症状だろうと治療してもらえませんでした。
    、、、半分愚痴になってしまいましたが、産婦人科と内科どちらもある市外の病院でやっと診てもらえたのでよかったです😅

• 1月11日
  • もんちゃん

もんちゃん

わー!同じ感じですね(-ω-;)どっちにも断られて、どうすればいいの⁉︎って感じでした。
    というか、内科は更に菌いっぱいですね💦それはうつっても仕方ないですよ…。職場なら少し融通してくれてもいいのに…。

• 1月11日
  • san

san

ほんと、悲しくなりました( ; ; )
    わたしは恥ずかしいことに夫から移ったんですが💦💦
    自己管理気をつけます😣

• 1月11日
  • もんちゃん

もんちゃん

なんだか見捨てられたみたいで悲しくなりますよね…。
    家族間はもっと防ぎようがないですよ💦
    体調はもうよくなりましたか⁇とにかく今はゆっくり休んで、旦那さんに看病してもらいましょう!

• 1月11日
  • san

san

ほんとです!産院変えようかとか思っちゃいました😣
    わたしの住む地域は医療過疎で💦
    産婦人科ひとつしかなくて、、、(T ^ T)
    体調はもうずいぶんよくなりました❗️
    優しいお言葉ありがとうございます(^^)♡

• 1月11日