※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う2歳半の男の子のトイトレについて相談です。自宅で始めた方がいいか悩んでいます。トイトレのコツを知りたいです。

今年の秋から幼稚園に通うのですが、トイトレをまったくしておらずにいます。幼稚園の先生から、トイトレはこっちでやるから大丈夫ですよ〜と言われ、それじゃあお願いしようと楽観的に考えていました。でもトイトレは寒い時期になると難しいと知り、秋からではトイトレが苦戦するのではないかと思い、やはり今から自宅でやって行った方がいいのかなと悩み始めています。1歳の時からトイレの補助便座だけ買っておいてあるものの、なかなか取り組めずに現在に至ります。自宅で始めていった方が良いでしょうか?また、トイトレのコツなどありますか?
既に2歳半の男の子です。まだトイトレ始めてないのかというご批判は控えていただけると嬉しいです…。

コメント

補助便座があるならとりあえずトイレに座る練習からですかね🤔全く座らせたこともないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回くらい座らせてみたことがあります。その後は興味を示すものの、座ってみよう!と誘うとイヤイヤして逃げていってしまいます💦

• 2月4日
ママリ

朝起きたとき、昼寝の後などにトイレに誘うところから始めました🙂
タイミングが合えばそこでオシッコが出て、トイレでオシッコを出すという感覚をつかんでくれます💪
何度か成功したら思い切って普通のパンツ履かせました。失敗はしましたが「濡れると気持ち悪い!」が分かり始めると教えてくれるようになりますよ。
トイトレは絶対に叱らない。些細なことでも出来たら褒めまくる!が鉄則だと感じています💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    とりあえず定時で誘ってみるということですね😊
    すももさんの家では踏み台などを用意して自らトイレに座ってもらっていましたか?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

私が抱き上げて座らせてました。
    幼稚園で自分でするようになったら家でも親の手は必要なくなりました。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちは今年の冬にしましたが特に困ることはなかったです🤔夏の方がむしろ脱水とか気になるんじゃないかなと思いました🤔
お子さんがパンツ履きたいなど興味を持っていて、おかあさんがイライラしないならおうちでしてもいいと思いますが、そうでないなら幼稚園入園してからでもいいと思います🤔

まま

実際にトイレでできなくても、補助便座に座るだけ、ママがトイレの時に一緒に入ったりしたり、トイレはおしっこやうんちをする場所っていいのを理解させてあげるようにするといいと思います!
うちの子はまだ実際にトイレは出来ませんが、しっしは?って聞いたらトイレに手を引っ張って連れて行かれて、補助便座座ってトイレットペーパー出して拭いて流すの工程だけ完璧です😂