※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきんぐ
子育て・グッズ

生活リズムについてアドバイスをください。日中のスケジュールや育児に関する悩みがあります。

先月2人目がうまれた2人育児新米ママです。
先輩ママさんはもちろんみなさんのお子さんとの
生活リズムについて教えてください!

わたしは大体
6時 起床 下の子も一緒に
7時 旦那見送り
8時 上の子起床、朝食
家事、掃除全般、
12時 お昼準備 お昼
14時 児童センターへ遊びに行く
16時 帰宅 片付け夕飯準備 上の子昼寝
18時 晩御飯 片付け
20時 お風呂
21時半 上の子寝かしつけ

ざっとこんな感じで
なんだかんだで自分が寝るのは日が変わる前くらいです。
理想は上の子を20時くらいに寝かしつけたいです。
午前中はできれば遊びに連れて行って
午後はお昼食べて早い時間に昼寝をさせたいと
思って今、改善中です😂

夕飯が手抜きだったり、
お風呂や寝かしつけに苦戦したり
毎日ヘトヘト😭
世のお母さん本当尊敬です😭

コメント

3児ママ

6時半→起床
8時→子供たち起こす、朝食
9時半→支援センター
11時半すぎに帰る時遠回りをして寝かす
13時→昼食
子供たちは勝手に食べてもらいその間に夕食作り
15時半→児童館
18時→夕食
20時→下の子私とお風呂
21時→上の子パパとお風呂
その間に授乳して下の子寝かしつけ
21時半→全員就寝

です(><)
旦那が帰り遅い時は昼寝なしの19時半寝かしつけですが、20時半に帰ってきてくれる時はこんな感じです。
息子もパパと遊ぶの楽しみにしてるので、体力ついてきて早く寝せようとしてもどうせなかなか寝ないし、なるべく会わせてます💦

  • こゆきんぐ

    こゆきんぐ

    ありがとうございます☺
    やっぱりパパと遊ぶの楽しみにしてますよね!うちの息子もそうです😂

    午前中も午後もしっかり
    遊んでてすごいです😭
    掃除とかはいつやられてますかー?
    わたしは掃除にいつも時間とられて
    全然ダメです😵

    • 1月12日
  • 3児ママ

    3児ママ

    やっぱりパパの方が体を使って遊んでくれるから楽しいんでしょうね(^ω^)

    部屋の掃除は出掛ける前子供たち防寒した後窓全開にしてチャチャッと終わらせてます💦
    こゆきんぐさんはきっと丁寧なんですよ✨私めっちゃ雑なんで^^;
    コロコロで終わらす日もありますし💦

    • 1月12日
deleted user

5時半 起床 家事
6時 上の子起床 朝ごはん
7時 下の子起床
9時〜10時までに家事完了
(夕飯も作ってしまいます)
10時 買い物
11時半 昼食
13時 上の子昼寝
14時 家の中で遊び
17時 夕飯
18時 お風呂
18時半〜19時 2人とも就寝

その後は自分の時間で
21時には寝てしまいます^^;

ホント、世の中のお母さんたちみんなすごいですよね:(;゙゚'ω゚'):

  • こゆきんぐ

    こゆきんぐ

    すごいです!
    理想的な生活リズムですね😳
    参考にさせてください!
    午前中から夕飯も作ってしまうなんて
    本当すごい!
    掃除とかはどの時間帯にやられてますか?

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝ごはんを食べさせながら掃除してます^^;
    夫と子どもが食べている間に洗面所やトイレを掃除して、食事が終わったら家中掃除機かけてます。
    そして朝ごはんの後片付けしながら夕飯も作ってしまいます^^

    洗濯物はすぐ乾燥機にかけるので、10時までには洗濯物も片付け終わって家事完了です!

    朝のうちに全部終わらせておけば、「あれもやらなきゃ…これもやらなきゃ…」ってならないのでオススメです^^

    参考になれば嬉しいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 1月12日