※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふゆ
妊娠・出産

逆子が直らない…来週までに戻らなかったら、帝王切開と言われました。逆子体操する他ないですよね?

逆子が直らない…来週までに戻らなかったら、帝王切開と言われました。逆子体操する他ないですよね?

コメント

ぱんだ55

私の友人も逆子が治らなければ帝王切開と言われていて、逆子体操をしてひたすら話しかけてました。
病院や先生によってはお腹を触りながら手でぐるんと治せる人がいるみたいです。
ただ、リスクもあるみたいですが💦

• かふゆ

かふゆ

ですよね…お願いねってお腹をさすって逆子体操してます。それはすると言われてないですけど、手でぐるんとされるのは怖いですよね(・・;)

• 1月10日
かーちゃん

私は3人目だったのもあり、先生が外回転術してくれました。
赤ちゃんの体勢が悪かったのか逆子体操してもツボ押ししても直らなかったです(´・ω・)

• かふゆ

かふゆ

外回転術?手でぐるんとするんですか?

• 1月10日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうですそれです!
    今はあまりしないみたいですね(´・ω・)

• 1月10日
  • かふゆ

かふゆ

そうなんですね(笑)
    ツボもあるんですね( ゜o゜)ツボ、どこら辺にあるか分かりますか?

• 1月10日
  • かーちゃん

かーちゃん

えーっと確か足の小指の外側の場所は爪の下?横らへんだったと…そこを爪楊枝の反対とか細めのもので押してと言われました(^^)
    痛いです(笑)
    調べたら出るかな?
    助産師さんか先生に聞いてみてください(*^^)v

• 1月10日
  • かふゆ

かふゆ

そんなところにあるんですね!調べてから病院の人に聞いてみます(^○^)

• 1月10日
めぐっち721

私も31週から逆子でしたが35週の検診で治ってました!
病院ではお腹が大きくなってきてて張りが出てきやすいから逆子体操はしないで寝る方向だけで様子見ましょうと言われましたよ☺️
後は話し掛けしてました!
お腹の下をポンポンしながら「頭はこっちだよー!頑張ってクルン出来るかな?」って毎日話し掛けてました!
皆さんお灸とかされてるみたいですよね☺️
次の検診には治ってますように…

• かふゆ

かふゆ

私は31週くらいからずっと逆子です。そんなことは言われなかったですΣ(゜Д゜)

• 1月10日
  • めぐっち721

めぐっち721

きっと助産師さんに寄ると思いますよ!
    先生には逆子体操してみようか?って言われましたし😅
    33週の検診で先生に「もしかしてへその緒に絡まってて動けないんですかね?」って聞いたら診てくれて結局へその緒の付け根に頭から入ってた(?)らしくお腹の上からですけどエコーあてながらへその緒の位置を少し変えてくれましたよ😊

• 1月10日
  • かふゆ

かふゆ

絡まってる可能性もあるって事ですか…エコーで見てもそんな風には見えなかった気が…へその緒の位置って変えられるんですか?!

• 1月10日
  • めぐっち721

めぐっち721

へその緒が絡まってたのが原因で回転出来ないとネットで見たので先生に確認してもらいました!
    私も普段のエコーでは分からなかったんですが血流見る状態にして見たらへその緒の形がわかるみたいでそれで診てもらいました!
    へその緒の付け根の位置はもちろん変えられませんが長いので途中の部分をちょっとずらしてもらいました!

• 1月10日
  • かふゆ

かふゆ

今日の検診で言えば良かったです。相談したのが遅かった…(泣)そんなこと出来るんですね( ゜o゜)

• 1月10日
  • めぐっち721

めぐっち721

私が担当してもらってる先生は出来ましたよ☺️
    しかも、経産婦だからか逆子でも普通分娩出来るよ!!と言われました!
    でもその先生もう60過ぎてるんですが、たまたま不在で若い先生に当たった時は逆子だとすぐ帝王切開と言われたので出来る先生の方が少ないかも知れないです😥

• 1月10日
  • かふゆ

かふゆ

え?逆子でも普通分娩!?びっくりです(笑)昔からのやり方とかがあるんですかね?今では古い考えみたいな…(・・;)

• 1月10日
  • めぐっち721

めぐっち721

その先生いわく基準があるみたいで今の若い先生は経験が浅いから安全面を考えてすぐ帝王切開になるそうです。
    昔はさかこで き

• 1月10日
  • めぐっち721

めぐっち721

途中でごめんなさい🙏
    むかしはさかこででも普通分娩だったし、じっさい今でも普通分娩してる人居るみたいですよ!

• 1月10日
  • かふゆ

かふゆ

全然いいですよ!そうなんですね(笑)

• 1月10日
オネムのお姫様

私も逆子です。
今35週です。
ずーっと逆子(´-ω-`)
帝王切開の予定が立ってます。

病院では最後まで諦めないでねって言われてて、体(特に足)を冷やさないようにって言われています。

逆子体操頑張りましょーねp(^_^)q

• かふゆ

かふゆ

あらっ一緒ですか。不安しかないですよね…そうですよね。諦めずお互い頑張りましょうね!

• 1月10日
ちょむ

上の子の時30週の頃逆子
でしたが先生に教えてもらった
逆子体操したら治りましたよ!
諦めず逆子体操してみてください!

• かふゆ

かふゆ

ありがとうございます。毎日話しかけながら頑張ります!

• 1月10日
みき

私も32週目からずっと逆子でした!
逆子体操を根気よくやりましたが結局帝王切開で出産しました。
今となれば逆子でいるほうが居心地よかったんだなと思いますが。
胎動が活発な時に体操したり、話かけたり、体を冷やさないことがいいと言われましたよ!

• かふゆ

かふゆ

そうなんですね。おめでとうございます♪なるほどです!ありがとうございます♪

• 1月10日